paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

【結果発表】 優秀なエンジニアが使うプログラミング言語とは?

f:id:paiza:20190417140254j:plain
f:id:paiza:20130918201254g:plainpaiza開発日誌一発目の記事は片山がお送りします。

さて、初回からいきなり釣りなタイトルですみません。今回何を書きたかったというと、僕たちが運営しているIT/Webエンジニア特化のコーディング転職サイトpaiza[パイザ]で出題している初級問題のプログラミング言語別結果が自分たちで見ても面白かったので、その結果を単純に皆様にお伝えできればと思いブログを書きました。

■paiza初級問題のプログラミング言語別結果

f:id:paiza:20130912141130g:plain
このプログラミング問題はすでにクローズしているので、もうチャレンジすることはできません。初級問題はこれ以外にもいろいろあるので興味ある方はpaiza(http://paiza.jp)でぜひチャレンジしてみてください。

問題の内容はpaiza開始当初に作った問題ということもあり、n番目のフィボナッチ数列を求めよ、という内容のものを、フィボナッチ数列という言葉を出さずに出題しました。

自分はもともとPHPが長く(今は低ランクRubyist)、プログラマーの中では肩身の狭い思いをしてきたので、今回もそのような結果が出るだろうと思っていたのですがさにあらず。C#,Pythonに勝てて満足しています(違)

■最も優秀なのは?

優秀なエンジニアが使うプログラミング言語とはなにか?というと、この結果だけ見るとPerlという事になります。…たぶん大分偏っていますが。Perlは人口が減ってきているだけに残っている人は精鋭しかいないといった感じでしょうか。Javaは、、Sierの方とかは仕事でプログラミングをしている人が多く、仕事以外ではコードに触れないという人も多いかと思うので、そのあたりが結果に出たのかもしれません。。Rubyは、そうだよなという感じ。

うちの会社にもPythonistaがいるし、Pythonは可読性が高くて嫌いじゃないので是非もっと頑張ってもらいたいところ。C系はあまり明るくないので他の方に譲りますw

paizaのコーディングスキルチェックでは各問題につき10個のテストケースを入力し、バグの有無、実行速度、メモリ使用量等を測定、また回答速度の観点からもスコアリングしています。対応プログラミング言語はJava, C, C++, C#, PHP, Ruby, Python, Perl(近々JavaScript、Objective-Cにも対応予定)です。

転職を考えていない方でもコーディングスキルチェックはすぐ受けられるので是非チャレンジしてみてください(結果は1営業日以内に送付されます)

パイザとは?
https://paiza.jp/guide/guide

プログラミング力が他社で通用するか“こっそり”腕試しができるpaiza[パイザ]
http://paiza.jp/




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

「paiza転職」は、自分のプログラミング力が他社で通用するか(こっそり)腕試しができる、IT/Webエンジニアのための転職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、書類選考なしで複数の会社へ応募ができます。

paiza転職

まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。すぐには転職を考えていない方でも、自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

また、paiza転職をご利用いただいている企業の人事担当や、paiza転職を使って転職を成功した方々へのインタビューもございます。こちらもぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.