paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初めてでも参加しやすい!年末年始のハッカソンイベント6選

f:id:paiza:20161209194806j:plain
Photo by Andrew Eland

f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。今回は谷口がお送りします。

ITエンジニアの皆さんは、ハッカソンイベントに参加されたことはありますか?

ハッカソンとは、「Hack(ハック)」と「Marathon(マラソン)」を合わせた造語であり、特定の開発テーマに沿って、ソフトウェア開発分野のプログラマーやデザイナーなどが集い、1日から1週間程度の短期間で作業するプロジェクト・イベントのことです。

ハッカソンに参加すると、他の参加者達と技術の情報収集や習得ができたり、社外に新たな人脈を作ったりすることができます。また、多種多様なスキルを持った参加者と、課題解決に向けてのアイデアを出し合い、成果を発表し合うことで、自分では思いつかなかった考えに多く触れ、気付きや刺激を得ることができるというのが大きなメリットと言えるでしょう。

今では個人から大手IT企業までが、さまざまなハッカソンイベントを開催しています。

そこで今回は、この年末年始に各地で開催されるハッカソンイベントをご紹介します。

興味のわくイベントがありましたら、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

■この年末年始に開催されるハッカソンイベント

◆1.Sphinx+翻訳 Hack-a-thon 2014.12

【Sphinx】

Sphinx+翻訳 Hack-a-thon 2014.12|IT勉強会ならTECH PLAY[テックプレイ]

日時:2014/12/20(土) 13:00〜19:00
開催場所:東京

ソフトウェアのドキュメントに興味のある人 が集まって、わいわいもくもく作業をする会とのことです。

主に「Sphinxで文章を書きたい/書いている人・ドキュメントの執筆/翻訳をしている人(Sphinxを使ってなくてもOK)・Sphinxのハック(改良、拡張づくり、テーマづくりなど)をしている人・Sphinxに興味がある/使ってみたい人」が対象となっています。

一人では辛くてすぐ飽きちゃう活動も、みんなと一緒ならがんばれる!』ということが開催目的として掲げられています。最後には成果発表の時間もあります。

◆2.Python mini Hack-a-thon

【Python】

(第49回)Python mini Hack-a-thon|IT勉強会ならTECH PLAY[テックプレイ]

日時:2014/12/20(土) 11:00〜19:00
開催場所:東京

毎月開催されているハッカソンで、スプリントのゆるい版みたいな感じです。各自自分でやりたいことを持ってきて開発をされているそうですが、成果発表の時間もあります。また、終了後には懇親会もあります。

弊社社員にも過去にこちらのハッカソンに参加したことがある者がいるのですが、参加者同士が競い合うというよりも、自分で黙々と作業をする感じなので、気軽に参加できそうです。また、最後には人の発表を聞いて、人の成果物を見ることになるので、刺激が受けられるとのことです。人気のハッカソンで既にキャンセル待ちが発生しているようですが、毎月開催されているのでPythonで開発をされている方は一度参加されてみてはいかがでしょうか。

◆3.【Cocos2d-x】AngryBirdsのプロトタイプアプリを完成させよう【無料】

【Swift】
http://connpass.com/event/10293/
http://connpass.com/event/10293/

日時:2014/12/21(日) 12:00~
開催場所:オンライン

アプリ開発は未経験だけど、アプリを作れるようになりたい!」という初心者向けのSwiftアプリを作るハッカソンだそうです。みんなで同じSwiftアプリを作ってから、各自好きなSwiftアプリを作る流れになっています。

◆4.【3DCG・立体音響の面白さで勝負】日本初Web3Dハッカソンで年越ししよう!jThree Class主催 Web3D Hackathon Japan 2014

【HTML5】

【3DCG・立体音響の面白さで勝負】日本初Web3Dハッカソンで年越ししよう!jThree Class主催 Web3D Hackathon Japan 2014 : ATND

日時:12月23日(火) 09:30~18:00
開催場所:東京

ebGL,WebAudio,CSS3DなどHTML5オンリーで「3DCGや立体音響で人を楽しませる」技術を競うハッカソン。評価基準はシンプルに「一般ユーザー視点で楽しくて面白い3Dコンテンツか否か」だそうです。チームで参加も個人で参加もできます。提供されるAPIを使うと部門賞のチャンスもあるそうです。

◆5.Startup Weekend Sapporo(スタートアップ ウイークエンド サッポロ)


Startup Weekend Sapporo(スタートアップ ウイークエンド サッポロ)|IT勉強会ならTECH PLAY[テックプレイ]

日時:2015/01/09(金)18:30〜2015/01/11(日)21:00
開催場所:北海道

Startup Weekendは、週末だけでアイデアをカタチにするための方法論を学び、リアルなスタートアップを経験できるイベントです。ハスラー・ハッカー・デザイナーでチームを組み、日曜の午後までに、ユーザーエクスペリエンスに沿った必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。今回は初の札幌開催だそうです。

◆6.POH 4Lite エンジニアでも恋がしたい!〜転職初日にぶつかった女の子が同僚だった件〜


エンジニアでも恋がしたい!〜転職初日にぶつかった女の子が同僚だった件〜 | paizaオンラインハッカソン(POH)

日時:2015/12/03(水)~2016/01/07(水)
開催場所:オンライン

ハッカソンイベントは敷居が高いという方や、地方に住んでいてなかなか参加ができないという方でも気軽に参加してほしいという思いで開催しております、paizaのオンラインハッカソンイベントです。

現在開催中の第4弾では、プログラミングに関する問題を複数ご用意しております!解答の結果次第で表示される漫画のストーリーが変化します!そして次に出題される問題とは……?

開発言語はJava、PHP、Ruby、Perl、Python、C、C#、C++、JavaScriptに対応しており参加者の中から抽選で1名様にRaspberry Pi、3名様にねるねるねるね10個入りをプレゼントいたします。

ちなみに今回の設定は……
あなたは、主人公のITエンジニア秋山亮介(28歳)。物語は、転職初日の朝、通勤中に転職先の同僚である野田さんとぶつかってしまうところから始まります。最初はただの同僚だったけど、仕事であるプログラミングを通じて、徐々に交流を深めていく2人。ストーリーと結末は、出題されるプログラミング問題の解答結果によって変わります。秋山の想いは野田さんに伝わるのか……?果たして2人の恋の行方は……?

これ迄のpaizaオンラインハッカソン同様、こちらの企画では問題内容についても公開していますし、解答コードについてブログ等で公開しても良い、という形をとっています。

「問題が簡単すぎてすぐに解けた!」という方は、ぜひこれまでのPOHにも挑戦してみてください。イベント自体は終了しておりますが、問題を解いて実行結果を判定することはできます!

新人女子プログラマの書いたコードを直すだけの簡単なお仕事です! | paizaオンラインハッカソン(POH)

女子大生とペアプロするだけの簡単なお仕事です! | paizaオンラインハッカソン(POH)

天才火消しエンジニア霧島「もしPMおじさんが丸投げを覚えたら」 | paizaオンラインハッカソン(POH)

解答次第で漫画のストーリーが変わっていく、paizaオンラインハッカソン第4弾、オンラインですぐコーディング・実行ができますので、ぜひお気軽にご参加ください!

■まとめ

いかがでしょう、興味のわくハッカソンはありましたでしょうか?

実際に知らない人ばかりのハッカソンイベントに参加するのはハードルが高い……という方は、オンラインイベントから参加を始めてみるのも一つの手だと思います。

また、今回ご紹介したハッカソンイベントの情報は、先日こちらの記事でご紹介したサービスを使用して検索いたしました。


これは便利!IT系勉強会を検索できるサービス10選 - paiza開発日誌

こちらの記事も、様々なイベントを検索するのにご活用いただければと思います。

paiza動画ラーニングについて

f:id:paiza:20160307113923p:plain
paizaには、オンラインでプログラミング学習ができるパイザ・ラーニングという無料学習コンテンツがございます!現在、PHP・Ruby・Pythonの入門編を学ぶことができますが、対応言語は今後もどんどん追加される予定となっています。

プログラミング未経験の方でも、「やさしく・楽しく・わかりやすい1本約3分のレッスン動画」 や 「ブラウザ上でコードを書いて実行できるオンライン実行環境」「複数の練習問題」で、未経験者でも無理なく学習を続けることができます。




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

「paiza転職」は、自分のプログラミング力が他社で通用するか(こっそり)腕試しができる、IT/Webエンジニアのための転職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、書類選考なしで複数の会社へ応募ができます。

paiza転職

まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。すぐには転職を考えていない方でも、自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

また、paiza転職をご利用いただいている企業の人事担当や、paiza転職を使って転職を成功した方々へのインタビューもございます。こちらもぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.