paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初級エンジニアを卒業する為に見るべき海外技術系サイト9選

f:id:paiza:20150115173749j:plain
Photo by Andrew Glenn

f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。今回は谷口がお送りします。

先日、新卒の方向けのIT系ニュースサイトの記事を書きましたが、他にも「このサイトが良いぞ!」と教えてくださった皆さん、ありがとうございました!


4月から新卒エンジニアになる人達に読んでほしいIT系ニュースサイト9選 - paiza開発日誌

前回は日本のサイトばかりをご紹介しましたので、今回は、初級エンジニアを卒業してデキるエンジニアになるために、押さえておいた方がいい海外のIT系ニュースサイト、セキュリティベンダーのブログやツイッターアカウントを9件ご紹介いたします。やはり技術系の情報は海外サイトの方が圧倒的に早いので、日々の情報収集にお役立ていただければと思います。

■海外のIT系ニュースサイトとセキュリティベンダー系ブログ・ツイッター9選

◆1.HackerNews

https://news.ycombinator.com/news

f:id:paiza:20150115175135p:plain

HackerNewsはY Combinatorという大手ベンチャーキャピタルが運営している、ユーザー投稿型のIT系ニュースサイトです。デザインがびっくりするほどシンプルで無駄がなくてエンジニアっぽいですね。

◆2.Reddit

http://www.reddit.com/r/programming/

f:id:paiza:20150115180439p:plain

Redditは、2ちゃんねるのようなスタイルのサイトで、subredditがテーマごとにスレッドのように細かく分類されており、現在5000種類以上あるようです。上記はプログラミング系のsubredditのURLで、ユーザーインターフェースは日本語も選択できるようになっています。IT系でバズるネタは、HackerNewsかReddit発信が多いですね。

◆3.TechCrunch

http://techcrunch.com/

f:id:paiza:20150115180557p:plain

日本版を読んでいる方もたくさんいらっしゃるかと思います、TechCrunchの本家です。現在はアメリカの大手インターネットサービス会社、AOLが運営しているニュースサイトで、主にIT系のスタートアップやWebに関するニュースを配信しています。

◆4.The Verge

http://www.theverge.com/

f:id:paiza:20150115181109p:plain

The Vergeは、Vox Mediaがガジェットサイト「Engadget」の編集者を編集長に迎えて、2011年11月に立ち上げたテック系情報サイトです。長文記事や動画コンテンツにも力を注いでおり、独自路線を行くメディアとして注目を集めています。

◆4.Techmeme

http://www.techmeme.com/

f:id:paiza:20150119104910p:plain

Techmemeは、数あるIT系ニュースサイトから自動的に集められた注目のニュースを編集部が確認し、掲載する情報のキュレーションを行っているアグリゲーションサイトです。

◆5.Mashable

http://mashable.com/

f:id:paiza:20150119105747p:plain

Mashableは元々、FacebookやTwitter等ソーシャルメディア関連のニュースに特化したサイトでしたが、現在ではガジェット関連の情報やWeb開発・マーケティング等、インターネット全般や開発技術に関したニュースも幅広く掲載さています。

◆6.トレンドマイクロ社のブログ

http://blog.trendmicro.com/

f:id:paiza:20150119121614p:plain

いつもお世話になってます、ウイルスバスターでおなじみのトレンドマイクロ社によるブログです。最新のセキュリティに関する脅威情報やニュースが記事になっています。

◆7.シマンテック社のブログ

http://www.symantec.com/connect/symantec-blogs/sr

f:id:paiza:20150119124314p:plain

ノートンでおなじみのシマンテック社のブログです。ITエンジニアであれば、インフラ担当者でなくてもセキュリティに関する最新ソースは追いかけておいた方が良いと思うので、要チェックです。

◆8.エフセキュア社のブログ

https://www.f-secure.com/weblog/

f:id:paiza:20150119122448p:plain

アンチウイルスでおなじみのエフセキュア社のブログです。フィンランドのヘルシンキにある企業で、社外からもセキュリティのエキスパートが記事を書いていたりします。

◆9.Mikko Hypponen氏のツイッターアカウント

https://twitter.com/mikko

f:id:paiza:20150119123459p:plain

上記のエフセキュアの研究員、ミッコ・ヒッポネン氏のツイッターアカウントです。国際的な情報セキュリティやサイバー犯罪に関する専門家で、2013年にはヨーロッパのセキュリティイベント「Infosecurity Europe」において、情報セキュリティ分野で目覚ましい活躍を見せた人物として"Infosecurity Europe Hall of Fame"に選出された方です。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。初級エンジニアを脱出してデキるエンジニアを目指す方は、やはり情報が早い海外のニュースサイトをなるべく毎日チェックするようにされますと、さらに情報感度が高まると思います。ご自分が見やすい、役に立つと感じる情報サイト、ニュースサイトをうまく活用して情報収集をしていただければと思います。

また、他にも役立つ情報サイトはある!あのサイトが入ってないぞ!という方は、ぜひ教えていただけると嬉しく思います。




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.