paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

これはすごい!わずか140字でプログラミングされた面白コード8選

f:id:paiza:20161207192050j:plain
Photo by Jared Smith

f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。今回は谷口がお送りします。

ITエンジニア向けの24言語対応の無料オンラインプログラミング実行環境サービスpaiza.IO (パイザ・アイオー)』、皆様ご利用いただいたことはありますでしょうか?


24のプログラミング言語がブラウザで即実行できる『paiza.IO』 - paiza開発日誌

paiza.IO』には連動したツイッターアカウント@paiza_run』がございます。


Twitterでプログラムコードを実行!結果を返信してくれるpaiza_run - paiza開発日誌

paiza_run』宛てにツイッターでコードをリプライとして飛ばしますと、そのコードの実行結果が返信されます。つまりワンライナーの結果がツイッターで確認できるというわけです。

「ワンライナー」とは、たった1行だけのプログラムです。PerlやRubyを使うと、1行だけでもかなりの仕事ができます。プログラムを書きたいが、エディタを起動するほどの手間はかけたくない、というときに威力を発揮します。(ワンライナーとは - はてなキーワード

こちらの『paiza_run』、開始以降たくさんのワンライナーが寄せられております。今回は、その中から面白かったものを8件ご紹介いたします。

■@paiza_runに寄せられた楽しいコードとその実行結果

◆基本のループ

こんなふうに字数の範囲であればループも回せます。

◆円周率の近似値計算出力

計算もできますので、円周率出したりとか。

◆FizzBuzz

3の倍数でFizz、5の倍数でBuzz、3と5両方の倍数でFizzBuzzと出力するFizzBuzzは、いろんな方がいろんな言語で挑戦してくださっています。

◆変数名が日本語でも大丈夫

こちらはワンライナーではありませんが、字数内であればもちろん実行できます!節分でしたね。

◆寝る・寝ないのランダム出力

寝てください!!

◆大学行く・行かないのランダム出力

大学は行ってください!!

◆お正月にランダムでおみくじ作ってくださった方もいました

さっきからpaiza_runはランダムでも空気を読みますね。

◆絵文字も出力できます

寿司も積めます。


FizzBuzzならぬ寿司ビールですね♡

■まとめ

ツイッターで書いたコードの実行結果を返信してくれるpaiza_run』に寄せられたコードの数々、いかがでしたでしょうか。みなさんツイッターの字数制限がある中でいろいろ工夫したコードを書いてくださるので見ていてとても楽しいです!

paiza.IO』の機能の1つとして、ぜひ使って遊んでみてください!また楽しいコードが集まってきましたら、こちらのブログでも紹介させていただきたいと思います!

そしてITエンジニアに特化した転職・学習サービスpaizaと、paizaの公式アカウント『@paiza_official』もあわせてよろしくお願いいたします!




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.