paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

【未経験者対象】初心者でも無料でプログラミングが勉強できる会開催決定!

f:id:paiza:20161207174910j:plain
Photo by Maryland GovPics

paizaではこの度、ITエンジニアを目指す学生の方々を対象として、2015年6月26日(金)に【未経験者向け無料プログラミング勉強会】を開催することとなりました。

参加申し込みページはこちら

atnd.org


■【未経験者対象】初心者でも無料でプログラミングが勉強できる会。ピザもあるよ♪

f:id:paiza:20150518114908j:plain

◆開催目的

最近、学生の方、ITエンジニアと仕事をしている方の中に、「プログラミングに興味があるけど、一体何から勉強を始めたらいいのか分からない……」「エンジニアが言ってることが分からなくて仕事で困ることがある……」という方が増加してきていると感じます。

また、そのような悩みを抱えつつ独学で勉強しようとしても、「理解できなくて挫折した……」という方も多くいらっしゃるかと思います。

paizaではそういった方々を対象に、リアルで皆様にプログラミングを学んでいただく機会をご提供いたしたく、プログラミング未経験者の方向けに無料プログラミング勉強会を開催する運びとなりました。

プログラミングは、座学でただ話を聞いているだけではなく、実際に手を動かしながらプログラムのコードを書いて学ぶことが非常に重要です。

そのためこちらの勉強会では、実際にコードを書いてシステムを作っていただくワークショップを通して、自力でプログラミングを学んでいけるようになるために必要な、プログラミングの本当の基礎の基礎となる部分を2時間に凝縮してお届けいたします。

◆日時

2015/06/26(金) 17:30 ~ 19:30(予定)
※受付は17:15から行います。

◆場所

ギノ株式会社(〒107-0062 東京都港区南青山2-11-16 METLIFE青山ビル7F)

【アクセス】
東京メトロ銀座線「外苑前」駅 4番出口(徒歩3分)
東京メトロ銀座線「青山一丁目」駅 5番出口(徒歩3分)
東京メトロ半蔵門線「青山一丁目」駅 5番出口(徒歩3分)
都営大江戸線「青山一丁目」駅 5番出口(徒歩3分)

www.gi-no.jp

◆参加費用

無料

◆イベント内容

◇オリエンテーション(プログラミングについての解説)
◇実際にプログラミングをしてみよう

  ・使用する言語はPHPです。
  ・ワークショップ形式のプログラミング勉強会を通して、課題として簡単な占いサービスが作れるようになることを目指します。
  ・実際に手を動かしてプログラミングをしていただきます。
  ・弊社エンジニアがプログラミングの基礎の基礎から解説いたします。
  ・プログラミングをしていて分からない部分はその場で弊社エンジニアにすぐにご質問いただけます。
  ・内容は全くの未経験者の方を対象としておりますのでご安心ください。

◇懇親会

◆タイムテーブル

17:15-17:30 受付
17:30-17:40 オリエンテーション(挨拶・イベント概要説明・プログラミングとは)
17:40-18:50 【ワークショップ】実際にプログラミングをしてみよう
18:50-19:20 懇親会
19:20-19:30 閉会

◆参加条件

プログラミング未経験で18歳~25歳の方。(学部・職業不問、高校生以下不可)
※ワークショップの内容は、全くのプログラミング未経験者の方を対象としています。
 例えば、paizaのスキルチェックでランクDをとれる方は対象外となります。

特に以下に1つでも当てはまる方にはぴったりの内容となっております!

  • やったことないけどプログラミングに興味がある!
  • 過去に独学でプログラミングを勉強しようとしたけど挫折した!
  • プログラミングをして何か作ってみたいけど、どう勉強したらいいのか分からない!
  • エンジニアやデザイナーと仕事をするときに、もっとうまく会話できるようになりたい!
  • IT系企業への就職を目指している、もしくは内定が出たのでプログラミングの勉強をしておきたい!

※服装は自由です。当日は私服でお越しください!(弊社エンジニアも私服です!)

◆持ち物

  • ノートパソコン

(※ご持参いただいたパソコンでワークショップを実践していただきますので、ない方はご参加いただけません)

  • 筆記用具

◆参加申し込み方法

下記応募ページからお申込みください!
atnd.org

◆定員数

8名(先着順)

◆その他

  • 選考や説明会等ではありませんので、服装自由です。
  • 講義形式で行う無料イベントです、お気軽にお越しください!
  • 当日は、軽食(ピザ)・ソフトドリンク・エナジードリンクをご用意しております。
  • ご質問等ございましたら、弊社ツイッターアカウント(@paiza_official)もしくはinfo@paiza.jpまでお願いいたします。

それでは、皆様とお会いできるのを楽しみにしております!




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.