paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

プログラミング初心者も安心!質問できるオンライン学習サービス7選

f:id:paiza:20161207133844j:plain
Photo by Véronique Debord-Lazaro
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは、谷口です。

プログラミング初心者の方々の中には、「独学で勉強して挫折した……」という方もいらっしゃるかと思います。

最近はプログラミング未経験の方でもオンラインで学習を始められるサービスがかなり増えてきました。しかしその一方で、「独学では疑問や質問が浮かんでも解消するのに時間がかかる……」「分からないことを誰かに質問したいけど、周りにプログラミングのできる友人がいない……」といった方も多いでしょう。

プログラミングの学習を始めたばかりの頃は、分からないことがたくさんあると思います。しかし一人だと、「疑問を解消するために調べる時間がかかりすぎて、なかなか学習を進められない……」「そもそも何をどう調べたらいいのかも分からない!」という声もよく耳にします。

そこで今回は、プログラミングを学んでみたい方々のために、オンラインで質問ができるプログラミング学習サービスやオンラインスクールを7件ご紹介いたします。

■初心者に最適!動画でプログラミング学習サイト

◆1.スクー


http://schoo.jp/guest
学習可能言語:HTML、PHP、JavaScriptなど
料金:無料

HTML、PHP、JavaScriptなどを初歩から学び、Webサービスを一人で作成できるようになることを目指せます。プログラミングに限らず、様々なジャンルの動画授業を扱っている学習サイトです。生放送の授業では、わからないことや聞いてみたいことは先生に直接質問することができます。

◆2.paizaのパイザ・ラーニング

http://paiza.jp/learning

学習可能言語:Ruby、PHP
料金:基本無料(一部機能は$1.0)

paizaには、オンラインでプログラミング学習ができるパイザ・ラーニングという無料コンテンツがございます。こちらでは、Ruby、PHPでコーディングをするスキルが動画と演習課題で習得でき、自由にコーディングをして実行結果まで確認することができます。動画を見た後に演習課題が用意されているので、理解を深めながら学習が可能です。

初学者向けだけでなく初中級者向けのコンテンツも用意されており、Ruby入門編、PHP入門編は全47回が無料でごらんいただけます。分からない部分があれば無料でアドバイザーに質問することもできます!

◆3.CODEPREP

http://codeprep.jp/

学習可能言語:HTML、CSS、JavaScript
料金:無料

基本的にはテキストで学び、穴埋め問題を解くという形式で学びます。Webページやブログレイアウトを作ってみようといった「ブック」(CODEPREPでのコンテンツの呼称)がたくさんありますので、すぐにでも使えそうな実践的な技術を自分のペースで学べます。経験値や称号といったゲーミフィケーション要素もあるので、ブックを制覇したくなりますね。

また、CODEPREPの特徴の1つに「SNS機能」があります。CODEPREPユーザー同士で友達になったり、「ディスカッション」で、学習している途中でわからなくなったことを質問したりすることができます。

◆4.TechAcademy

http://techacademy.jp/

学習可能言語:HTML、Ruby、swift、PHP
料金:10,000円~

オンラインでもスクールでもプログラミングが学べるTechAcademyでは、プログラミング初心者や未経験でWeb担当者になった人達向けのコースがたくさんあります。オンラインでは、現役エンジニアによるマンツーマンのチャットサポートで疑問点も即解消することができます。

◆5.CodeCamp

https://codecamp.jp/

学習可能言語:HTML、CSS、JavaScript、PHP、MySQL、Java、Swift等
料金:1レッスン3,200円〜

CodeCampは、オンラインのマンツーマンプログラミングスクールです。 ビデオ通話を利用した、現役エンジニアによるマンツーマンレッスンが全国どこでも受講できます。一人ひとりの理解度にあわせて、現役エンジニアが直接指導し、分からない点をひとつずつ解消しながら確実にプログラミングが習得できるようサポートしています。

◆6.EGラーニング講座

http://eg-learning.jp/

学習可能言語:C、PHP、Java、SQL等
料金:9,800円~
「EGラーニング」は数多くの企業・教育機関に導入された実績があるeラーニングシステムを基盤とするパソコン講座です。分らない箇所があれば、経験豊富な講師による指導が受けられます。

◆7.Advan Programming Tech.

http://advan-school.jp/pgtech/

学習可能言語:HTML、CSS、JavaScript、Java等
料金:3ヶ月78,100円~
Programming Tech.のオンライン講義は、1人の講師による担任制で最後まで対応しています。初心者でも安心して始めることができ、その人のペースに合わせて受講することができます。

■まとめ

プログラミングを学びたいけど、予算はあまりかけたくない……という方や、忙しくて決まった時間に通うのは難しい……という方は、こうした学習サービスやオンラインスクールをうまく使い、また分からない部分を質問していくことで効率よく学習ができると思います。

興味のあるサービスが見つかりましたらぜひ挑戦してみてください!

そして基礎が身につきましたら、ぜひともpaizaのスキルチェック問題に挑戦し、ご自分のスキルをはかってみていただけたらと思います。




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.