paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

コロコロコミックの人気キャラを使って小一時間でゲームが作れた話

f:id:paiza:20150904124059p:plain
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

ビジュアルプログラミングのサービスや子供向けプログラミング学習サイトが増えてきましたが、皆さんはあのコロコロコミックが「コロコロゲーム工作(クラフト)ブロック」というビジュアルプログラミングができるサイトを公開しているのをご存知でしょうか?

こちらはオープンソースのプロジェクトenchant.jsで作られたビジュアルプログラミング言語MOONBlock(前田ブロック)のコロコロ版と言うべく、MOONBlockと同様のブロックを組み合わせてコロコロコミックの人気キャラクターを動かしたりゲームを作ったりすることができます。

また組み合わせたブロックは、ボタン一つでJavaScriptのソースコードに変換してみることもできます。

今回はこちらの、子供達のプログラミング教育の最初の一歩としても、また大人がやっても楽しいゲーム工作ブロックを実際にやってみました。

corocoroblock.jp - このウェブサイトは販売用です! - コロコロ 工作 ゲーム ブロック クラフト ながとしやすなり コミック 作り リソースおよび情報

www.corocoro.tv

■コロコロゲーム工作(クラフト)ブロックとは

コロコロゲーム工作(クラフト)ブロックでは、ブラウザ上でブロックを組み合わせるだけで、誰でも簡単にコロコロコミックのキャラクターを使ったゲームが作れてしまいます。
f:id:paiza:20150904124059p:plain

◆操作の仕方

まずは操作の仕方のPDFを見てみよう!
f:id:paiza:20150904125040p:plain


画面の見方やボタンの説明の後に、キャラクターを画面に出して動かすチュートリアル的な説明もあるよ!
f:id:paiza:20150904124643p:plain


これが読み解ければりっぱなプログラマーだ!
これが読み解ける人は……ビジュアルプログラミングで勉強する必要はないぞ!
f:id:paiza:20150904124821p:plain


■やってみようゲーム工作ブロック

◆サンプルで遊んでみよう

f:id:paiza:20150904125104p:plain

プログラム例で、サンプルゲームのブロックを見たり実際に遊んだりすることができるぞ!
f:id:paiza:20150904125256p:plain


RUNをクリックして遊んでみよう!!
f:id:paiza:20150904125447p:plain


あー!!小学生が大好きなモチーフ!!楽しい!!!!
f:id:paiza:20150904125633p:plain


◆オリジナルゲームを作ってみよう

操作方法が分かったら、ブロックを組み合わせて自分だけのオリジナルゲームを作ってみよう!!
f:id:paiza:20150908120215p:plain
コロコロコミックの人気漫画、でんぢゃらすじーさんとかムラ神さまとかケシカスくんとかのブロックが使えるよ!!


大きいお友達が好きなドッジ弾平とか超速スピナーのブロックはないよ!!ゲームセンターあらしもないよ!!あるわけないだろ!!!!
f:id:paiza:20150904133302p:plain


小一時間もかからずに、日蝕の日にでんぢゃらすじーさんが量産型ムラ神さまに出会うと世界が終わるという退廃的なゲームを作ることができたよ!!
f:id:paiza:20150904134014p:plain


もちろん実行してみながら改良を加えていくことができるし、組み合わせたブロックはJavaScriptに変換して確認することもできるから、大きいお友達はJavaScriptの勉強にも使えるよ!!
f:id:paiza:20150908121016p:plain


みんなもコロコロコミックのキャラクターを使ってオリジナルゲームを作ってみよう!!

corocoroblock.jp - このウェブサイトは販売用です! - コロコロ 工作 ゲーム ブロック クラフト ながとしやすなり コミック 作り リソースおよび情報

www.corocoro.tv

■まとめ

ビジュアルプログラミング学習サイトはたくさんありますが、「コロコロゲーム工作(クラフト)ブロック」は、自分でゲームを作って遊び、さらにそれをJavaScriptのコードに変換して確認ができるため、プログラミングの勉強をしてみたい子供から、JavaScriptを習得したい大人まで、幅広く使えるサイトだと思います。

プログラミング初心者の皆さん、ぜひオリジナルのゲームを作ってみてください!

また、「他のビジュアルプログラミング学習のサイトも触ってみたい!」という方や、「既にある程度のプログラミングはできるから、実際のコーディングを学びたい!」という方は、先日このブログで書きました記事を参考にしてみてください。ゲーム感覚で楽しく学べる15サイトをご紹介しております。


初心者も楽しく勉強できる!ゲーム感覚でプログラミングが学べる15サイト - paiza開発日誌

さらにコーディングの基礎が身についてきましたら、ぜひpaizaでご自分のスキルをはかってみてください!




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.