paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

プログラミング初心者が挫折せずに学べる!PHP学習コンテンツ10選

f:id:paiza:20161205203547j:plain
Photo by Megan Coughlin
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

Webサービスを作ってみたい方や、Webディレクターやデザイナーの方でエンジニアと仕事をすることが多い方、Wordpressを触ることが多い方は、PHPを習得したいと思っている方が多いと思います。

その一方で、「プログラミング初心者なんだけど、いきなりPHPを習得できるんだろうか」「そもそも何から手をつけたらいいんだよ」と迷ってしまうこともあるでしょう。

最近は様々な形で初心者でもPHPを学べるよいサービスが増えてきましたので、今回は、なるべく楽しく、挫折をせずに、そしてお金をかけずにPHPを学べるコンテンツをレベルごとに10件ご紹介いたします。現在paizaを運営している私も、最初はこの辺のサービスを使ってPHPを勉強しました。

PHPは求人数も大変多く、たくさんのWebサービスやゲームの開発等で利用されています。Facebookは現在はHackというPHP互換の言語で作られていますが、少し前まではPHPで開発されていました。また、国内ではグリーやpixiv等のサービスもPHPで開発されています。

■プログラミング経験ゼロからPHPを覚えたい人

◆1.ドットインストール

料金:無料(プレミアム会員は月額¥880)
http://dotinstall.com/
f:id:paiza:20150204142015p:plain
ドットインストールでは、動画を通してコードの書き方や実行環境の作り方などが学べます。実際に独学でプログラミングを始めたという人の中には、とりあえずドットインストールから学習を始めたという方も多いです。「実際のコードの書き方から学びたい!」という方や、「本当はスクールに通いたいけど費用がな~」という方は、一度ドットインストールの動画を見てみてはいかがでしょうか。

◆2.paizaの学習動画

料金:無料(チャプター9以降は$1)
https://paiza.jp/learning
f:id:paiza:20150225112328p:plain
paizaには、オンラインでプログラミング学習ができるパイザ・ラーニングという無料コンテンツがございます。こちらにPHPでコーディングをするスキルが動画と演習課題で習得できるレッスンがありますので、ぜひごらんください!


環境構築不要!初心者でも楽しく学習できるプログラミング入門サービス【paizaラーニング】

f:id:paiza:20150216110817p:plain
こちらのPHP入門編では、これからプログラミングを学びたいと言う方、paizaランクではD~Eランクの方、HTMLが『タグで文章構造や見栄えなどを変えて表示させることができるもの』ということなら知っているという方を対象としています。

変数、配列、演算子、条件分岐、ループといったプログラミングの基礎的な概念の部分から、動画を通して順番に学んでいくことができ、『PHP入門編:プログラミングを学ぶ2』までのレッスンを通じて「平成年度計算」や「占い」等のWebアプリケーションを作成していただけます。

本当にプログラミングを全くやったことがないんだけど、大丈夫なの?」「HTMLってWebサイト作るときに文字の色とか変えたりするやつでしょ?使ったことはないけど」という方でも安心してチャレンジしていただけます!

また、PHP入門編は全て無料でご覧いただけますのでぜひご覧ください!

「動画学習って実際にどんなふうに進んでいくの?」という方のために、以前、実際にプログラミング初心者が挑戦してみた記事もこちらのブログで掲載しております!

初心者が動画で0からプログラミングを学べるサービスをやってみた - paiza開発日誌


◆3.Progra!

料金:無料
https://progra.org/
f:id:paiza:20151117152859p:plain
Progra!は穴埋め問題を解くことでプログラミングの学習ができるサービスです。

子どもから大人まで、初心者でも気軽に挑戦できますので「あんまり肩肘張らずにゲーム感覚で勉強したいな~」という方におすすめです。PHP以外の言語もコンテンツがありますよ!

◆4.Codecademy

料金:無料
http://www.codecademy.com/
f:id:paiza:20150203192239p:plain
Codecademyは、実行環境を構築しなくても、書いたコードをすぐに実行できるオンラインプログラミング学習サービスです。サインインすると、面倒な設定や環境構築をしなくても、すぐにコードを書いて動かす実践的な学習ができます。

サイト内は一部のみ日本語対応していますが、ほとんどは英語のみの表示となっています。

以前、実際にプログラミング初心者にCodecademyでPHPの学習に挑戦してもらった記事をこちらのブログでも掲載しております!初心者でもifelse文やループや配列を独学で学習して扱えるようになりました!


初心者でも簡単にPHPを学べる!Codecademyやってみた - paiza開発日誌


◆5.PHPのマニュアル

料金:無料
http://php.net/manual/ja/index.php
f:id:paiza:20150316183310p:plain
ある程度コードが書けるようになってきたら、分からないことはPHPの公式マニュアルを見て調べるということが必要になってくるでしょう。

全くのプログラミング未経験者の方だと、いきなり公式マニュアルを当たるのは少しハードルが高いかもしれませんが、「既に他の言語でプログラミングの経験があるぜ」という方は、最初からマニュアルを見てみるのもよいかと思います。

PHPのマニュアルは、関数等の使用例のソースコードも充実してまとまっています。「自分でWebサービスを作ることにした」という方や、「実務でPHPを使うことになった」という方は頻繁にお世話になると思います。

◆この段階で書籍を購入するなら……

◇6.やさしいPHP 第3版

定価:2,808円

やさしいPHP 第3版 (「やさしい」シリーズ)

やさしいPHP 第3版 (「やさしい」シリーズ)

初心者の方で「PHPの書籍がほしい」「何か最初の一冊を手元に置きたい」という方には本著がぴったりかと思います。(もちろんプログラミングは本で勉強するだけではなく、手を動かさないと習得できませんが……)

プログラミングの基礎的な概念から説明があり、サンプルコードもたくさん掲載されています。文体もやさしく書かれていますので、「プログラミング自体が初めてです」という方にも、「以前いきなり難しい本に手を出して挫折した経験がある……」という方にもおすすめです。

■実際にPHPのコードを書いて動かしてみたい人

◆7.paiza.IO

料金:無料
https://paiza.io/
f:id:paiza:20150205121058p:plain
paiza.IOは、ブラウザ上でコードが書け、書いたコードをその場で実行出来るオンラインプログラム実行環境です。面倒な環境構築なしに、例えば本に載っていたコード、ネット上で他の人が公開していたコード等をオンラインで実行して結果を見ることができます。ブログパーツとして使えたり、GitHub(Gist)連携なんかもできますので、ぜひpaiza.IOでどんどんコードを書いてみてください!

詳しくはこちらの記事をごらんください。


24のプログラミング言語がブラウザで即実行できる『paiza.IO』 - paiza開発日誌

コードをリプライとして飛ばすと結果を返信してくれるツイッターアカウントで遊ぶこともできます。


Twitterでプログラムコードを実行!結果を返信してくれるpaiza_run - paiza開発日誌

◆8.PHP Sandbox

料金:無料
http://sandbox.onlinephpfunctions.com/
f:id:paiza:20141126170532p:plain
PHP Sandboxは英語版のみになりますが、PHP用のオンライン実行環境サービスで、バージョンも子細に選択できます。コードを書いて実行すると、下の方に結果表示スペースがぺろっと現れます。

■基礎的なコードが書けるようになってきた人

◆9.paizaのスキルチェック問題

料金:無料
http://paiza.jp
f:id:paiza:20150205133638p:plain
paizaでは、コーディングスキルをはかるコーディング問題の結果により、S・A・B・C・D・Eの6段階でランクが分かります。ぜひ問題を解いて、ランクアップを目指してみてください!プログラミング業務経験のない方でも、Dランクが取得できると、プログラミングの基礎的な概要は理解できているということになります。

■paizaでDランク以上が取得できた人

◆この段階で書籍を購入するなら……

◇10.PHPライブラリ&サンプル実践活用[厳選100]

定価:2,678円

PHPライブラリ&サンプル実践活用[厳選100] (Software Design plus)

PHPライブラリ&サンプル実践活用[厳選100] (Software Design plus)

  • 作者: WINGSプロジェクト,山田祥寛,小林昌弘,片渕彼富,高江賢
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014/06/24
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
本著外部ライブラリのインストール方法や使い方の解説もあり、非常に実践的な内容になっています。サンプルコードは公式サイトから落とすこともできます。

既にPHPで基礎的なプログラミングはできる人向けだと思いますので、「まったくの初心者です!」という人よりは、「そろそろ初心者から中級者にレベルアップしたいな」という人や「仕事でPHPを使うから、役立ちそうなサンプル集がほしいな」という人向けだと思います。電子書籍もありますよ!

■まとめ

WordpressはHTML、CSS、PHPを使って開発されていますので、カスタマイズをするにはPHPの知識がある程度必要になってきます。

またPHPは、多くのWebサービスやゲーム開発に必要とされている言語で、習得できれば様々なサービスの開発や運用に役立ちますので、学んでおいて損はありません。興味のある方は、学習サイトでも、書籍でも、自分が気になるところから挑戦して、ぜひともPHPの楽しさに触れてみてください!

さらに、勉強してある程度の基礎が身につきましたら、ぜひpaizaでご自分のスキルをはかってみてください!




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.