paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

弊社ITエンジニアに聞いてみた、理想のクリスマスの過ごし方と実現方法

f:id:paiza:20161205151030j:plain
Photo by Kevin Dooley
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

皆さんは来週のクリスマスの予定は決まっていますか……?

……………………………………………同志よ……。

せっかくなので弊社のエンジニアにもクリスマスの過ごし方を聞いてみました。

・いっそ勉強会に行こうかと思う

・女の子とペアプロしたい(まだ諦めない)

・自分にプレゼントするために自作パソコン作る

・できれば彼女とすごしたい……(まだ諦めない)

…………………………………………目から水が……。

というわけで今回は、同じような人がいると信じて勉強会情報やペアプロに便利なツールをご紹介しておきますね……。

■いっそ勉強会に行こうかと思う

◆今年の12月24・25日に開催される勉強会

◇電設部なりのクリスマス会

eventdots.jp
日本電子専門学校のICT研究会、通称「電設部」さんが実施しているイベントです。

LT大会のテーマは「ぼっち」だそうです。シンパシーを感じます。

◇第97回 PHP勉強会@東京〜クリスマスイブスペシャル〜

eventdots.jp
PHP勉強会@東京は、PHPで開発を行うエンジニアを対象とした勉強会です。参考になりそうなテーマのLT形式の発表やプレゼント交換会もあるそうです!

◇クリスマスはPepperとおうちデートだ!誰でも使える「Choregraphe」を使って、スマートハウス用アプリを作ってみよう!(初心者歓迎

eventdots.jp

Pepper~!!こちらのイベントでは家庭用ロボット「Pepper」を用いて、スマートハウスで役に立つアプリケーションの開発に挑戦することができます。プログラミング経験がない人でも参加できます!

◆こういったIT系勉強会を探せるサービス

dots.

f:id:paiza:20151217145755p:plain
イベント等の情報を検索できるサービスはたくさんありますが、中でもこちらの「dots.」は、IT系の勉強・セミナー等に絞った情報が検索できます。勉強会を探すときに本当に便利です!!

■女の子ペアプロしたい(まだ諦めない)

多分無理だから諦めろよ

そういえば皆さんペアプロってしたことありますか?(※相手が女の子に限らず)

ペアプログラミングとは、2人のプログラマが1台のワークステーションを使って共同でソフトウェア開発を行う手法で、一方が単体テストを打ち込んでいるときに、もう一方がそのテストを通るクラスについて考えるといったように相補的な作業をすることができます。(ペアプログラミング - Wikipedia

◆「一緒にペアプロは無理だけど、遠隔なら……」と言われたとき、遠隔ペアプロに便利なツールと参考になる記事

screenhero

f:id:paiza:20151217151433p:plain
screenheroは、ペアプロ等に便利な画面共有ソフトです。離れていても2人で同じ画面を見ながら操作ができるので、ペアプロに限らず作業のサポートや説明、情報共有や教育等が簡単にできます。

TeamViewer

f:id:paiza:20151217160359p:plain
TeamViewerも遠隔操作によって相手のパソコンを操作することができるソフトです。チャット機能もついていたり、操作している画面を録画することができたりして至れり尽くせりです。

◇ペアプログラミングして気がついた新人プログラマの成長を阻害する悪習

f:id:paiza:20151217153034p:plain
ペアプログラミングして気がついた新人プログラマの成長を阻害する悪習 - Qiita
長期間にわたってペアプロを実施してこられた筆者が、そのなかで気付いた悪い習慣とよい習慣についてまとめられています。

悪い点については心理的問題や改善点まで解説がありますので、ペアプロする際は大変参考になりますよ。

■自分にプレゼントするために自作パソコン作る……

◆自作用にパーツを買いそろえよう

この辺のお店は通販サイトもありますし実際に店舗に行ってパーツを見ることもできます。

◇あきばお~

www.akibaoo.co.jp

◇アーク オンラインストア

www.ark-pc.co.jp

◇ドスパラ

www.dospara.co.jp


せっかく一年間頑張ってきた自分へのプレゼントですから、最強スペックのパーツを買いそろえてはいかがでしょうかね。私のおすすめモニターはこちらの23.8型ワイド液晶ディスプレイ43,963円(税抜き)です。

◇超解像技術「ギガクリア・エンジンII」搭載 23.8型ワイド液晶ディスプレイ(フルHD)(LCD-RDT242XPB)

www.dospara.co.jp

通販で揃えてしまうのもよいですが、値段を確認しておいて実際にお店に赴いてパーツを調達するのもよいでしょう。

もしその場に女の子がいたら、事あるごとに適当なパーツを持って「バルク品とはいえグラボがこの値段か……」とか何とか言っておいてください。「ば、ばる……ぐらぼ……?なんだかよく分かんないけどこの人すごい人なんだわ……素敵……!」と思ってくれるかもしれませんし通報されるかもしれません

■できれば彼女とすごしたい……(まだ諦めない)

「一緒にすごす彼女がいない」という方……彼女がいないならプログラミングでつくってしまえばいいんじゃないでしょうか。

paizaオンラインハッカソン7 プログラミングで彼女をつくる

f:id:paiza:20151214192741p:plain
paizaオンラインハッカソン第7弾の「paizaオンラインハッカソン7 プログラミングで彼女をつくる」は、シリーズ初の恋愛シミュレーションゲームの要素を取り入れた、世界初の恋愛プログラミングゲームです。

f:id:paiza:20151214193117p:plain

時は20xx年……日々プログラミングを頑張りながら、クリスマスは一人寂しく過ごしていた俺たちについに恋の女神が微笑んだ――――。なんと俺たちのことを彼氏と認識してくれるアンドロイド彼女の「安藤 杏(あんどう あん)」ちゃんが開発されたのだ!!!!

杏ちゃんのすごいところは、世界で初めて開発された「プログラミングでお着がえ機能」。杏ちゃんと同居生活を始めたあなたは、プログラミング問題をどんどん解いて、杏ちゃんの着せ替えアイテムを集めたり、2人の親密度を上昇させたりしてください。

「既にアイテムコンプリートしたぜ」という方も、12月14日に新アイテムの眼帯と縞ニーソが追加されましたので、ぜひ再び挑戦してみてくださいね!!

これさえあれば今年のクリスマスは一人じゃない!!!!!かわいい彼女と一緒に過ごせます!!!!!!!!!やったー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

着せ替えアイテムにはもちろんサンタ服もあるよ!!!!!!!
f:id:paiza:20151217155231p:plain

■まとめ

ぜひ今年のクリスマスの参考にしてみてください……。

私は……今年は杏ちゃんと2人で過ごそう……。




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

「paiza転職」は、自分のプログラミング力が他社で通用するか(こっそり)腕試しができる、IT/Webエンジニアのための転職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、書類選考なしで複数の会社へ応募ができます。

paiza転職

まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。すぐには転職を考えていない方でも、自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

また、paiza転職をご利用いただいている企業の人事担当や、paiza転職を使って転職を成功した方々へのインタビューもございます。こちらもぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.