paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

入門書『プログラミングの世界へようこそ』でpaiza.IOが紹介されました!

f:id:paiza:20160126162817j:plain:w250
本日、マイナビ出版より発売の『プログラミングの世界へようこそ』(尾川一行・中川聡[著])にてpaizaが運営する無料オンラインプログラミング実行環境サービス「paiza.IO」についてが掲載されています!!


プログラミングの世界へようこそ

プログラミングの世界へようこそ


■プログラミングの世界へようこそ

<内容紹介>

第1章 プログラミングに対する誤解と真相

第2章 最初に覚えたいプログラミングの作法

第3章 プログラミング言語の種類を知っておく

第4章 プログラミングを始めるための準備

第5章 必ず知っておきたい8つのキーワード

第6章 さまざまなプログラミングに挑戦!

第7章 プログラマーとしてステップアップする


プログラミング未経験者・初心者には、興味はあるけど難しそう、怖い、不安、挫折した経験がある……といった悩みがつきものだと思います。

最初から難しい学習や実践に挑んでしまって、くじけた経験がある……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういった方々に向けて、そもそもプログラミングって何なの?誰でもできるの?何を作るの?何が楽しいの?といったところから、何でコードはインデントを下げるの?といった疑問に答えたり、どの言語でも共通のif文や演算子、配列等の概念を、初心者の立場に立ってやさしく教えてくれるのが本著です。

「授業や研修でプログラミングをすることになったけど、難しいことから教えられてよくわからない」

「エンジニアではないけど、仕事でプログラミングを学ぶ必要が出てきた、何から始めたらいいんだろう……」

「そもそもプログラミングって何なんだ?」

という方々の助けになる、ありがたい書籍です!!プログラミング初心者で右も左もわからなかった頃の自分にこの本を届けてあげたい……。


paiza.IO」は、第6章の「03 Webブラウザ上でプログラミング!「paiza.IOを使ってみよう」」から登場いたします。

f:id:paiza:20160127121112j:plain:w400

paiza.IOを使うメリットや特徴、使い方等をご紹介いただいております!!


f:id:paiza:20160127114123j:plain:w250
弊社にもご献本いただきました~!!ありがとうございます!!わーいわーい!!!!

皆様ぜひごらんになってくださいね!!


プログラミングの世界へようこそ

プログラミングの世界へようこそ




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.