paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

【16卒】まだ間に合う!卒業ギリギリまで新卒応募OKな企業と就活サイト

f:id:paiza:20161205140805j:plain
Photo by Robert Couse-Baker
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは、谷口です。

2月も後半に入り、2016新卒の皆さんは、あとは卒業と就職先への入社日を待つばかり……という方が大半かと思います。

リクルートキャリアが先日発表した「就職白書2016」の調査によれば、2015年12月の時点で、2016年卒業を予定している大学4年生・大学院2年生のうち、就職が決まっている人は全体の86.8%だったそうです。

もちろん、2月の現在はもっと増えていることでしょう。

と言ってしまうとまだ就職先が決まっていない方は焦ってしまうかと思いますが、2016卒向け求人サイトではまだまだ多くの方が就活をしていますし、最後まで積極的に2016卒予定者の採用活動を行っている企業も多数あります。

paiza新卒でもまだ2016卒予定者を募集している企業・また年次を問わず通年で新卒・既卒採用を実施している求人もございますし、実際にpaiza新卒を使って2015年11月以降に内定を獲得した2016卒の方も10名ほどいらっしゃいます

今回は、2016卒向けに特化した新卒求人サイトと、採用活動を継続している求人をご紹介したいと思います。

■卒業ギリギリまで就活可能!就活中の2016卒向けサイト

秋冬採用ナビ

f:id:paiza:20160222160608p:plain
秋冬採用ナビは、その名の通り秋冬採用を実施している企業の求人のみを掲載しているサイトです。また、ESなしで面接から応募できる企業も多く掲載されています。

Re就活

f:id:paiza:20160222160700p:plain
Re就活は、既卒者や第二新卒の方向けの就活サイトです。就職が決まらないまま既卒になってしまったとしてもこういったサイトを使って就活を続けることができます。

まだ間に合う、新卒入社!2016年3月卒歓迎!4月入社の仕事特集 -en転職

f:id:paiza:20160222160819p:plain
エン転職は中途採用向け求人サイトですが、2016年3月卒予定者の入社も歓迎している企業を特集しています。近年転職サービスでもこのように新卒向けの特集を組むところがあります。

■paizaで掲載中!2016年新卒採用・新卒通年採用を実施している企業

※過去年度の求人情報のため現在の募集は終了しております。

paiza新卒で現在募集中の新卒向け求人はこちらをごらんください。


◆株式会社モバイルファクトリー

◆株式会社インターファーム

◆株式会社ソウルウェア

◆株式会社モルフォ

◆HEROZ株式会社

◆株式会社ミラボ

◆弁護士ドットコム株式会社

◆アップフロンティア株式会社

◆株式会社オプティム

◆株式会社coly

◆株式会社エアークローゼット

◆株式会社コンセプト

◆アイハーツ株式会社

◆株式会社エーピーコミュニケーションズ

◆株式会社キャプサー

◆グラビティ株式会社

◆芸者東京エンターテインメント株式会社(GTE)

◆株式会社テンダ


今回ご紹介しているのはごく一部ですので、ぜひpaiza新卒にて求人票の詳細をご覧ください!!

paiza新卒

■まとめ

友達は早々に内定を獲得して遊んでいるのに自分だけなかなか内定が出ない……という状態だと、かなり精神的にもつらいかと思います。

しかし現実として、まだまだ2016卒の採用活動を積極的に行っている企業もたくさんあります。私が学生だった頃も、友人の先輩で3月末に内定が出たという人が実際にいました。前述のように、paiza新卒でも11月以降に内定を獲得した方が複数名いらっしゃいます。

就活中はつらいかもしれませんが、当然ながら早く内定が出ればその後も安泰というわけではありません。内定取得時期の早い遅いは、その後の職業人生の結果に関係することではありません。

学生の皆さんの負担が少しでも減らせるよう、我々採用に関する仕事に携わる人間が慎重に考えていかなければならないことは多いと思います。

paiza新卒は、通年採用の求人、新卒・既卒を問わない求人も掲載しています。また、paiza新卒の求人は規定のスキルランクが取得できていれば、ESなしで必ず面接に進むことができます。

■学生向け「ITエンジニア就活特化」プログラミング学習コース好評公開中

paiza新卒の学習コンテンツ「paizaラーニング就活パック」が、先日公開となりました。

paizaラーニング就活パック」は、企業からの「こんな開発スキル・知識を身につけている学生がほしい」という要望と、ITエンジニア志望の学生からの「就活を上手に進めるためにはどうしたらいいのか」という悩みに応えるための特別コースです。

単純なプログラミングスキルだけでなく、業界・キャリアに関する知識やWeb周辺の知識の習得、選考用ポートフォリオとなるサービス作成までを行える就職特化型の講座内容になっております。

youtu.be




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

「paiza新卒」は、ITエンジニアを目指す人たちのための、IT/Webエンジニア求人に100%特化した就職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、ES選考なしで複数の企業へ応募ができます。

paiza新卒

まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

また、paiza新卒をご利用いただいている企業や、paiza新卒を使って就職に成功した方へのインタビューもございます。こちらもぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.