paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

4月からエンジニアになる人が入社前から読んでおくべきITニュースサイト10選

f:id:paiza:20161203192347j:plain
Photo by Boris Schubert
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

4月からITエンジニアとして入社される皆さん、おめでとうございます!

学生の方や新社会人になる方々とお話をしていると、「就活中や入社前に見ておくと役立つサイトはありますか?」「入社後はどういった情報サイトで情報収集や勉強をすると良いですか?」といった質問を受けることが非常によくあります。

最新技術や新しいプロダクト等の情報等を収集するのは技術者としてとても重要です。

ITエンジニアになる方々の中には「そんなの学生のうちからやってるぜ」という方もいらっしゃるかと思いますが、実際にお話をすると「もうすぐ社会人になるけど、何で調べるといいのかよくわかんないです…」という方も多いのが現状です。

そこで今回は4月にITエンジニアとして新卒入社をされる方々が、デキるエンジニアになるためにチェックすべきIT系情報サイトを、大きく分野ごとに分けてご紹介いたします。既に知っているサイト等もあるかと思いますが、いろいろ見てみてください。「このサイト、記事のチョイスがなんとなく好きだな~」というサイトが一つでもあると、そこを定期的にチェックするだけでもかなりの情報を集めることができますよ。

■総合

◆1.ITmedia

f:id:paiza:20150107204630p:plain
ITmediaは総合的なIT系ニュースサイトです。取り扱うジャンルはかなり幅広く、テクノロジーからビジネス、マーケティング、デジタル家電、ゲームなど多岐に渡ります。

ITmediaの総合トップには各ジャンルごとに分かれた姉妹サイトへのリンクがあります。ITmediaの中でもエンジニアの方が見るのはテクノロジーのニュースに特化した↓「@IT」かと思います。
f:id:paiza:20160315141324p:plain

■プログラミング

◆2.CodeZine(コードジン)

f:id:paiza:20160315144551p:plain
Codezineは、言語ごとにの技術情報やソースコードの解説や技術書の紹介などなどとにかくプログラミングに関する情報に特化した「開発者のための実装系Webマガジン」です。

プログラミング学習に関する記事も多いので、「新卒でエンジニアになるけどプログラミングは初心者なんですよね…」という人はまずブックマークしておいて損はないかと思います。

■スタートアップ、プレスリリース

◆3.Techable

f:id:paiza:20150107205112p:plain
Techableは、テクノロジー、ソーシャルメディア、マーケティングの最新トレンドや、次代をつくる国内外のスタートアップベンチャーのニュースを配信するニュースサイトです。内容としてはスタートアップ企業の情報や、プレスリリース等が多いです。サイトデザインが個人的にとても好きです。

◆4.TechCrunch Japan

f:id:paiza:20150107204824p:plain
TechCrunchはシリコンバレー生まれのIT情報ポータルサイトですが、こちらのTechCrunch Japanはその日本版です。

TechCrunchはスタートアップ企業の紹介や業界の重要なニュースを扱うテクノロジーメディアです。IT系の新しいプロダクトやスタートアップ企業に関する情報が多いです。特にスタートアップに入社される方はチェックしてみるとよいでしょう。もちろん英語OKな方は下記の本家英語版をチェックしてみてください。↓
techcrunch.com

■ガジェット

◆5.週アスPLUS

f:id:paiza:20150107205300p:plain
みんな大好き週アスPLUSだよ!ガジェットやデバイス、ゲーム等に関するニュースはここをチェックするとよいでしょう。いろいろと面白い連載記事もあります。

■経営やビジネス

◆6.ITPro

f:id:paiza:20150107204936p:plain
ITProは日経BP社の運営する情報サイトです。ICT、特に企業情報システムに関わる人へ向けた情報が多く、内容は経営に関すること等も含めたちょっと固いものが多いです。

■セキュリティ

セキュリティに関しては、ニュースサイトを追うのももちろんいいのですが、セキュリティソフトを出している企業のブログも最新情報が詳しく載ってたりして役に立ちますよ。

◆7.トレンドマイクロ社のブログ

f:id:paiza:20160315152850p:plain
ウイルスバスターでおなじみのトレンドマイクロ社によるブログです。最新のセキュリティに関する脅威情報やニュースが記事になっています。セキュリティ関連の企業は外資系が多くこういったブログも英語版しかないところが多いのですがトレンドマイクロは日本語版もあります。

↓英語版はこちら
blog.trendmicro.com

■海外のIT系情報サイト

前述のTechCrunch等もそうですが、IT系の情報はやはり海外の方が早いので「英語でもOK」という人は海外の情報サイトをチェックしておくとより最新の情報を得ることができます。

◆8.HackerNews

f:id:paiza:20150115175135p:plain
HackerNewsはY Combinatorという大手ベンチャーキャピタルが運営している、ユーザー投稿型のIT系ニュースサイトです。デザインがシンプルで無駄がなくてエンジニアっぽいですね。

◆9.The Verge

f:id:paiza:20150115181109p:plain
The Vergeは、Vox Mediaがガジェットサイト「Engadget」の編集者を編集長に迎えて、2011年11月に立ち上げたテック系情報サイトです。長文記事や動画コンテンツにも力を注いでおり、独自路線を行くメディアとして注目を集めています。

◆10.Techmeme

f:id:paiza:20150119104910p:plain
Techmemeは、数あるIT系ニュースサイトから自動的に集められた注目のニュースを編集部が確認し、掲載する情報のキュレーションを行っているアグリゲーションサイトです。

■まとめ

「プログラミングの勉強や業務で情報収集の時間なんかないわ!!」という方でも、例えば1つお気に入りサイトを見つけて、定期的にチェックするようにするだけでも、何もしないよりはかなり情報感度が上がると思います。

情報ポータルサイトは国内外合わせてもかなりたくさんあるので今回は一部のみ紹介させていただきましたが、他にも役立つ情報サイトはある!あのサイトが入ってないやんけ!という方は、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

■学生向け「ITエンジニア就活特化」プログラミング学習コース好評公開中

paiza新卒の学習コンテンツ「paizaラーニング就活パック」が、先日公開となりました。

paizaラーニング就活パック」は、企業からの「こんな開発スキル・知識を身につけている学生がほしい」という要望と、ITエンジニア志望の学生からの「就活を上手に進めるためにはどうしたらいいのか」という悩みに応えるための特別コースです。

単純なプログラミングスキルだけでなく、業界・キャリアに関する知識やWeb周辺の知識の習得、選考用ポートフォリオとなるサービス作成までを行える就職特化型の講座内容になっております。

youtu.be




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

「paiza新卒」は、ITエンジニアを目指す人たちのための、IT/Webエンジニア求人に100%特化した就職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、ES選考なしで複数の企業へ応募ができます。

paiza新卒

まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

また、paiza新卒をご利用いただいている企業や、paiza新卒を使って就職に成功した方へのインタビューもございます。こちらもぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.