paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

1位と2位は大接戦!エンジニアに聞いた【好きなプログラミング言語】ランキング

f:id:paiza:20170414145644j:plain
Photo by Connie Ma
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは、谷口です。

ITエンジニアの皆さんは、数あるプログラミング言語の中で、どの言語が一番好きですか

先日、paizaのご登録ユーザーの皆さんに対して実施したアンケートから、「一番好きなプログラミング言語」の調査結果が出ましたので、「その言語を好きな理由」とともにご紹介いたします。paiza世代のエンジニアに人気のプログラミング言語はこちらです!

有効回答数:839
調査期間:2017年3月16日〜2017年3月27日

目次

paizaユーザーに聞いた「一番好きなプログラミング言語

1位:Python

総合1位と2位は大接戦。わずか2票差でPythonが1位に輝きました。特に学生を中心とした若い世代での人気が高かったです。

144票
※学生1位・社会人2位

好きな理由

数値計算や統計処理や文字列処理などが行いやすい。また、コードをコンパイルせずとも実行できる環境(インタプリタなど)がある点が好ましい。

文法が簡単なので、アルゴリズムを考えることに集中できる。そしてコードが美しい!!

読みやすく綺麗に書ける。

挙動が理解しやすく、ライブラリも豊富で汎用性が高い。

AIやデータ分析において、主要言語だから。

インデントでブロックを表現するところが好き。

2位:Java

142票
※学生3位・社会人1位
惜しくも総合2位になったのがJavaPythonと対照的に、社会人では1位でした。

好きな理由

データベース接続の強さ、強い静的型付け、文法などが、長くメンテナンスが必要なシステムにおいて扱いやすい。

構文の書き方(ブロックをパーレンで区切るなど)が気に入ってしまった。

処理の速さとライブラリの多さのバランスがいい

3位:C言語

106票
※学生2位・社会人4位
総合3位はC言語。さまざまな新しい言語が生まれ続ける中でも高い人気を集めています。

好きな理由

言語仕様が美しくない言語は使いたくない。

必然性のない新技術よりも、枯れた技術を信じている。

論理構造が分かりやすい。

いろいろな書き方ができて、飽きないから。

ガベージコレクションなどがないので、動作がわかりやすい。

難しいけど、奥が深いから。


以下、4位から10位までのランキングはこちら! コメントと共にご覧ください。

4位:C#

103票
※学生6位・社会人3位

好きな理由

高階関数ラムダ式が使えて、入出力が簡単だから。

極力便利なものが使いたいので、頻繁かつ継続的にアップグレードされる言語がいい。

自由度も保守性も高い。

型制約がある言語が好きだし、新しい構文をどんどん取り入れていくスタンスも好き。

今やOSやデバイスもまたいで動かすこともできるし、いまだに進化を続けている言語なので。

5位:C++

72票
※学生4位・社会人8位

好きな理由

底知れないポテンシャルがあると感じる。

速い言語が最強。

一般に難しいと言われている分、使いこなせるとかっこいいと思うから。

C++はハイレベル言語のように使えるけど、いざというときにローレベルにもなれるところがよい。

処理効率と記述の抽象性の高さが両立されている。

競技プログラミングではC++が有利すぎる。

6位:Ruby

70票
※学生5位・社会人6位

好きな理由

書きやすいし、書いていて楽しい。

こういうメソッドないかなーとか思ったら、調べれば大体あるから楽。

初めて書いたのはC言語だったけど、Rubyはいろいろやらなくていいことが多くてよい。

型宣言いらない、セミコロンいらない、データ構造の拡張が自動なところなどなどがよい。

コードの見た目が美しい。

プログラミングのしやすさとパッケージの多さがよい。

7位:PHP

58票
※学生7位・社会人5位

好きな理由

思い付いた動作が直観的に作れるので。

長く使っていて、言語仕様が気に入っている。

8位:JavaScript

42票
※学生8位・社会人7位

好きな理由

フロントでもサーバーサイドでも動くところが好き。

9位:Swift

11票
※学生9位・社会人12位
好きな理由

iOSが好きだから。

10位:Scala

8票
※学生11位・社会人10位
好きな理由

JavaっぽいけどJavaよりシンプルに書ける。

■まとめ

paizaユーザーが好きな言語ランキング、いかがでしょうか?

求人数の多さや給与の高さなどのランキングはよく見かけますが、単純に「好きな言語」のランキングはあまり見かけない気がしたので集計してみました。(アンケートにご協力いただきました皆さん、ありがとうございました!)

PythonJavaは接戦でしたね。また、個人的には総合的な順位よりも、学生と社会人で順位が大きく違う言語があったりするのが興味深かったです。

また、今回は載せられませんでしたが、11位以下の少数意見もとてもたくさんありました。得票数1票の言語だけでも20個。それぞれにこだわりを感じる理由があって、paizaのエンジニアたちも興味深く読ませていただきました。

プログラミング言語はみんな違ってみんないい……

プログラミング言語に貴賤なし……




paizaで公開中のWeb4コマ漫画「ぱいじょ!」はこちら

■プログラミングが動画で学べるレッスン「paizaラーニング

paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.