paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

【19卒】ITエンジニア志望者のインターン先、失敗しない選び方とは

f:id:paiza:20170630115613j:plain
Photo by ackNY.org
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは、谷口です。

2019年卒業予定者の方の中には、この夏から就活を意識してインターンシップ(以下、インターン)に参加される方が多いかと思います。

paiza新卒でも、ITエンジニアを目指す学生の方向けのインターン求人を多数掲載しております。

毎年、就活生や内定者の方にお話を聞くと「もっとインターンに参加しておけばよかった…」と後悔されている方が多くいらっしゃいます。

早い時期からインターンに参加しておくことは、就活をする際にかなり有効です。一方で、インターンというのは「目的がなくてもとりあえず参加さえしておけばよい」というものではありません。自分がインターンによって何を得たいのか、またどんな企業・職種への就職を目指すのかをある程度考えた上での参加が重要です。

とは言え、まだ企業情報もよく知らないなかでインターン先を選ぶのは難しいですよね。paiza新卒でも、最近「インターン先ってどう選べばいいの?」といったお問い合わせが増えてきました。

そこで今回は、インターン先企業の選び方についてお話しします。

■インターン先の企業の選び方

まず重要なのは、インターン参加の目的を考えることです。

先ほども言いましたが、インターンというのは「どこでもいいから参加さえしておけば必ず就活で有利になる!」というものではありません

目的もなく適当に企業を選んで参加するだけでは、特に得られるものもなく自分にとっても企業にとっても時間の無駄になってしまいかねません。

「まだ就活も始まってないのに、目的なんかないよ~」と思われるかもしれませんが、そこまで難しく考えなくても大丈夫です。

例えば、現時点でIT企業でのインターンの参加を検討している人であれば、「憧れのあの企業を覗いてみたいな」「実際のエンジニアがどんな業務をしているのか知りたい」といった興味は少なからず感じているかと思います。そこから、さらに業界・職種・経験できそうな内容、加えて期間と場所で条件を絞って考えていけば、インターン先候補の企業は自ずと見えてくるはずです。

絞っていく項目をもう少し具体的に見てみます。

  • どんな業界・企業・職種に興味があるのか?

例:IT業界の中でもゲーム業界がいい、研究開発をしている企業がいいなど…

  • インターンを通して何を知りたいのか?

例:ITエンジニアの具体的な仕事内容を知りたい、憧れのあの企業の開発チームが具体的にどんなものか知りたいなど…

  • インターンを通してどんな経験がしたいのか?

例:ITエンジニアになるか、ほかの職種を目指すか迷っているので業務内容を経験してみたい、実際にITエンジニアの業務についていけるか体験したい、インターンを通じて自分のスキルをレベルアップさせたいなど…

  • 時期はいつ頃なら参加できるのか?

長期インターンに参加できれば、企業や業務内容についてもより深く知ることができ、アルバイトのような形で時給が発生する場合が多くあります。研究や教育実習、そのほか学校やアルバイトとの兼ね合いを考えましょう。特に複数企業へのインターンを検討している方は、スケジュールが重ならないようにうまく調整しましょう。

  • 場所はどの辺なら参加できるのか?

夏休み等を利用して地方から東京のインターンに参加する方も最近はかなり多くいらっしゃいますが、参加時期と同様に場所も無理のないよう検討しましょう。「地方在住だけど、気になるのは東京の企業が多い…」という方は、休みの間に短期インターンへ参加できるとよいかと思います。

上記のような項目を考えてみると、インターン応募先を選びやすくなります。

もちろん、学校での専攻内容やスキルレベル等の応募条件があるインターン求人もありますから、そのあたりも合わせて自分と企業の求める条件の合うところを比較検討するとよいでしょう。

実際に参加してみないとどんな経験ができるかわからない部分もありますが、この辺をきちんと考えておくと、いざインターンが始まってから「思っていた内容と違った…別のインターンに参加すればよかった…」といったミスマッチが起きる可能性を大幅に下げられます。

paiza新卒に掲載中の19卒向けインターン求人


paiza新卒でご紹介しているインターン求人の一部をご紹介します。

■まとめ

インターンは、自分の就職先、また今後のキャリアを考えるに当たって有効に活用できます。

いざ就活が始まってから企業の情報を調べ始めてもなかなか実態をつかみにくいかとは思いますが、インターンである程度その企業に触れておくことができれば、実際の応募先企業を選ぶ際にも大いに参考になるかと思います。

もしインターン先の企業選びで気になることや迷うことがございましたら、paiza新卒にご相談ください!

paiza.jp




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

「paiza新卒」は、ITエンジニアを目指す人たちのための、IT/Webエンジニア求人に100%特化した就職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、ES選考なしで複数の企業へ応募ができます。

paiza新卒

まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

また、paiza新卒をご利用いただいている企業や、paiza新卒を使って就職に成功した方へのインタビューもございます。こちらもぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.