paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初心者向け・Javaプログラミングがゲーム感覚で楽しく学べるサイト8選

f:id:paiza:20171219144545j:plain
Photo by Jim Moore
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

プログラミング初心者の中には、「これからJavaを勉強したい」という方も多いかと思います。

Javaは、長年にわたり世界中の幅広い開発分野で使用されている言語です。OSに依存せず、ライブラリも豊富なため、開発の幅が広く、有名なサービスではTwitterやEvernoteなどでも使われています。

Javaエンジニアの求人は、これまでは金融関係のシステム(ATM等)などの比較的大規模開発案件が中心でしたが、近年はAndroidのネイティブアプリ開発現場などでも増加しています。今年は、9月に最新バージョンとなるJava 9の正式版が公開されて話題にもなりましたね。

ただ、プログラミング初心者の人が勉強を始めるとなると、「独学でどう勉強したらいいのか分からない」「経験者向けの解説などを読んでも難しくて理解できない」といった悩みもあるかと思います。

そこで今回は、「初心者だけどJavaについて楽しく勉強したい!」という方のために、ゲーム感覚で楽しくJavaを学べるサイトを紹介していきます。最近では、学習アプリや動画コンテンツなどでJavaの基礎を学べるんですよ!


【目次】

Javaでタッチタイプゲーム

f:id:paiza:20171219141310j:plain

Javaでタッチタイプゲームは、サンプルコードの写経にタイピングゲーム要素が合わさったアプリです。

f:id:paiza:20171219141818j:plain

タイピングに慣れていない人やプログラミング初心者の人向けに、Javaプログラミングの基礎を学習できるようになっています。

マンガで分かる Java入門講座

f:id:paiza:20171219142916j:plain

ゲーム感覚というかマンガ感覚というかマンガそのものですが……「学習サイトや本で挫折した……」という方や、「プログラミングはハードルが高い……」という方に最初の一歩としてお勧めなのが、マンガで分かるJava入門講座です。

f:id:paiza:20171219145742j:plain

Javaの基礎が漫画を使って解説され、一通り読めばJavaの概念が理解できるようになっています。

一攫千金プログラミング~ボットdeジャックポット~

『一攫千金プログラミング~ボットdeジャックポット~』は、プレイヤーのあなたがギャンブルAI(人工知能)のプログラムを作り、ハイスコアを目指すプログラミングカードゲームです。Javaはもちろん、Python、Ruby、C、C++、C#、PHPなどなど24言語に対応しています。

カジノでおなじみのブラックジャックゲームで、さまざまなAIディーラーたちと自分のコードを対戦させて、勝利すれば手持ちのチップが増えていきます。最強のAIを作りあげ、ランキング上位を目指しましょう!

プログラミングが得意な方はもちろん、プログラミング初心者の方でも、サンプルコードを参考にしながら気軽に楽しめるゲームとなっています。チップを使って他のプレイヤーが書いたコードを購入・使用することもできます!

コードガールこれくしょん

コードガールこれくしょん」略してガルこれは、ナビゲーターと一緒にプログラミング問題を解き、「コードガール」を集めながらストーリーを進めていく、プログラミング学習ゲームコンテンツです。内容は上記の一攫千金~よりもさらに初心者向けとなっています。Javaはもちろん、Python、PHP、Ruby、C、C++、C#、JavaScriptにも対応しています。

ゲーム内ではクエスト報酬やログインボーナス・ミッションクリア等の各種特典として手に入る「コイン」や「ダイヤ」を使って、ガチャでさまざまな「コードガール」を収集することができます。クエストで有利になる特殊スキルを発動させたり、「これくしょん」に入れてマイページに飾ったりと、コードガールをたくさん集めるほど楽しみ方が広がります。

paizaラーニング


paizaラーニングは一回3分程度の動画を見ながらブラウザ上で演習問題を解き、すぐに実行して結果を見ることができます。未経験者でもブラウザさえあれば、環境構築不要で手を動かしながらプログラミングの基礎を習得できます

ただいまpaizaラーニングでは、2017年内限定で、普段有料のレッスンが4つまで無料受講できるキャンペーンを実施中です。

例えば、無料の「Java入門編1・2」を受講すれば、普段は有料の「Java入門編3」が期間限定で無料に、さらに「Java入門編3」を終えると「Java入門編4」が無料に…といった感じで、最大4つの有料レッスンを無料受講できます!

CodinGame

f:id:paiza:20171211113817j:plain

CodinGameは対応言語が大変多く、ビジュアルも美しいので、楽しく遊びながら学べるプログラミングゲームです。(Java以外にもたくさんの言語に対応しています)

f:id:paiza:20171211114027j:plain

シューティングやアクションなどいろいろなゲームがあり、問題のレベルもチュートリアルから始まって、トレーニングコースから応用コースまであるので、初心者から中・上級者まで楽しく遊びながらプログラミングを学べます。

Progate


スライドによるレッスンで基礎を学び、オンラインエディタでコーディングをして実行結果を見ることができます。コーディングの際は、エディタやプレビュー画面と一緒にお手本となる見本画面や解説もあります。

ドットインストール


動画でプログラミングの書き方、環境構築方法などが学べます。

■まとめ

こうした遊び感覚で学べるサービスは、ただ解説を読んだり問題を解いたりするだけでなく、ゲーム要素があることで、初心者でも楽しく勉強を続けていけるかと思います。

ご興味のある方はぜひJavaの学習を始めてみてください。そしてある程度の基礎が身につきましたら、ぜひpaizaでご自分のスキルをはかってみてくださいね。




paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.