paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPを勉強したい初心者向け・プログラミング問題集があるサイトと本6選

こんにちは。谷口です。PHPは 比較的コードが書きやすく、入門者でも学びやすい Web開発に特化した言語で、短いコードでWeb開発ができる などといった特徴があるプログラミング言語です。求人数も多く、Webサービスの開発やゲーム開発等で広く利用されており…

出遅れた人も大丈夫!20卒・既卒者向け求人を掲載中のサイトまとめ

こんにちは、谷口です。今回は、新卒の方・既卒の方向けに、通年採用や新卒・既卒にこだわらない若手向け求人を掲載している求人サイトをご紹介します。先月から、学校の臨時休校や就活イベントの中止、一時的に求人数を減らして採用活動を見送ったり、説明…

C言語を勉強したい初心者向け・問題集として最適なサイト&書籍16選

Christopher KuszajewskiによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。C言語は1972年に開発されたプログラミング言語で、WindowsやLinuxのOS開発、自動車や家電の組み込み開発などでよく利用されています。情報系学部ではプログラミングの授業で扱われるこ…

SQLとデータベースの初心者向け・SQLの問題集があるサイト5選

こんにちは。谷口です。エンジニアを目指している方や現役エンジニアの方の中には SQLについて勉強したい なんとなくSQL文書いてるけど実は苦手 という方も多いかと思います。かつてはSQLの勉強をしようと思ったら、一から環境設定をしてデータベース(DB)…

未経験からエンジニアへの転職、みんなの悩みTOP5とその対策

こんにちは。倉内です。先日paizaの社会人ユーザーを対象にアンケートを実施しました。アンケートでは他職種からエンジニアへの転職を考えている方からも多くの回答をいただき、ありがとうございました!エンジニアへの転職したい人がこんなにも多いのかと驚…

無料で学べる!チュートリアル系のYouTube動画を網羅した「Channels Stack」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は多彩なジャンルのチュートリアル系YouTube動画を網羅的にまとめたWebサービスをご紹介します。CG・動画編集・音楽制作・Web開発・デザイン・ゲーム作り・NoCode…など、非常に幅広い学習コンテンツを無料で学べる…

Python入門者向け・問題を解きながら独学で学べる7つのサイト

こんにちは。谷口です。先日paizaが実施したアンケートで、「好きなプログラミング言語」の1位にPythonがランクインしました。paiza.hatenablog.comPythonは 比較的短くシンプルな構文の言語なので、コードを読みやすく書きやすい そのため初心者でも勉強し…

エンジニアに転職したい未経験者にポートフォリオが役立つ4つの理由

こんにちは。谷口です。未経験からエンジニアを目指しているけど、転職活動がなかなかうまくいかない方からよくご相談されるのが、「自分のプログラミングスキルややる気をうまく伝えられない」というお悩みです。こうしたお悩みの解決に役立つのが、成果物…

書いたコードで物語が変わる!?『エンジニアでも恋がしたい!』キャンペーン実施中

こんにちは。倉内です。現在、Paiza Online Hackathon 4(POH4)『エンジニアでも恋がしたい!〜転職初日にぶつかった女の子が同僚だった件〜』(通称、『エン恋』)でプレゼントキャンペーンを実施中です!『エン恋』は、プログラミング問題を問いてストー…

営業がエンジニアのことを理解するためにGitHubに挑戦してみた話

こんにちは。有吉です。paiza転職の企業向け営業を担当しています。このブログを熱心に見てくれている方だと「プログラミングをやっている営業」と覚えてくれているかもしれません。業界知識を得る目的で、通常業務の合間にプログラミングを勉強していて、過…

面倒な手順は不要!HTMLの記述だけで多機能なユーザー認証を実現する「Authpack」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ごく普通の静的なWebサイトにユーザー認証機能を手軽に組み込める無料のサービスをご紹介します。特に難しいプログラミングは必要なく、単純なHTMLの属性を付与するだけで誰でも簡単に高度な認証機能を実装でき…

プログラミング未経験者向け「自宅でも始められる学習方法」まとめ

こんにちは。谷口です。最近プログラミング初心者の方々から、「独学で自宅でプログラミング学習をしています!」というお話をよく伺います。こういうご時世ですから、休校やリモート勤務推奨などで、相対的に従来よりも家にいる時間が増えている人が多くな…

エンジニアが転職での失敗を防ぐために考えておきたい企業選びの話

こんにちは、谷口です。転職を目指しているエンジニアのみなさん、企業選びの条件や、優先度などについてきちんと考えたことはありますか? 自分の中で譲れない条件は何か 年収は最低でもどれくらい必要なのか などを考えずに適当に転職先を決めてしまうと、…

あなたの企業は大丈夫?エンジニアに選考辞退されてしまう原因と対策

こんにちは、谷口です。paiza転職はエンジニア向けの転職サービスなので、エンジニアを募集している企業の採用担当の方からご相談を受けることもあります。その中でも多いのが 応募者の方に選考途中で辞退されてしまった なぜ辞退されてしまうのかわからない…

転職したいエンジニアなら知っておくべき技術面接の対策まとめ

こんにちは。谷口です。転職活動の準備をしているITエンジニアのみなさん、技術面接の対策はできていますか?ITエンジニアの採用選考では、技術面接を実施する企業が増えています。一般的な面接だけだと思っていたのに、予期せぬ試験があったり技術的な質問…

Pythonが圧倒的人気!好きなプログラミング言語ランキング【2020年版】

こんにちは。倉内です。皆さんは好きなプログラミング言語やフレームワークはありますか?先日、paizaをご利用いただいている社会人ユーザーを対象に実施したアンケートから、「一番好きなプログラミング言語」「一番好きなアプリケーションフレームワーク」…

エンジニアを目指す未経験者向け・自宅でもできる5つの転職活動

こんにちは、谷口です。未経験からITエンジニアへの転職を目指しているみなさん、転職活動は進んでいますか?ここ数週間、リモートワークの推進や学校の休校などが要請されていますよね。IT業界の採用市場でも、残念ながら一時的に求人数を減らして採用活動…

転職活動がなかなかうまくいかないITエンジニアに多い4つの特徴

こんにちは。谷口です。転職活動中のエンジニアのみなさん、転職活動はうまくいっていますか?私自身も何度か転職を経験していますが、今はpaizaを通して転職を希望されている方のご相談にも乗っています。その中でも、転職活動がなかなかうまくいかない方に…

もうすぐプログラミング教育必修化!学習内容は?親ができることは?

こんにちは。倉内です。2020年度から小学校でプログラミング教育がスタートします。皆さんご存知かと思いますが、必修化と言っても国語や算数のようにプログラミングという科目ができるわけではなく、既存科目にプログラミング的な思考を取り入れて学ぶこと…

誰でも家でブラウザ上からゲーム開発!超小型ゲーム機「Meowbit」を遊び倒してみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ブラウザベースのゲーム開発エディタを使って独自ゲームをインストールできる超小型のゲーム機「Meowbit」をご紹介します!ビジュアルベースのブロックエディタで誰でも簡単にゲームが開発できるうえ、1クリッ…

自宅で今すぐ始められる!内定が近づく5つの就活準備

こんにちは、谷口です。まだまだオンラインでの説明会やイベントが続く状況ではありますが、就活の準備は始めていますか?今回は、自宅を出なくてもできる就活についてお話しします。「まだ就活なんて早いでしょ」と思っていた人も、今から始めておけば、あ…

自宅にいながらプログラミングがゲーム感覚で学べる6つの学習コンテンツ

こんにちは。谷口です。ここ数日で休校の要請やリモートワークの推進など、学生・社会人問わず家にいる時間が増えた方が多いと思います。(もちろんリモートではできない業務のため出社されている方もたくさんいらっしゃるとは思いますが……)(paizaも、現在…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.