paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

プログラミングをスマホで学べる時代がきた!ほぼ無料のプログラミング学習アプリ7選

f:id:paiza:20161130171750j:plain
Photo by Laura Bittner
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

最近スマホでプログラミング学習できるアプリが増えてきました。いつでもどこでもスマホで手軽に学べるアプリがあれば学習がはかどりますよね!

実際に本格的なシステムを実装する…となると環境設定なども必要になりますし、PCを使わないとできないことが多いです。しかし、初心者の方が学習をするのであれば、現在はスマホでもかなりのことができるようになっています。

そこで今回はスマホでプログラミング関連の学習ができるアプリを7個ご紹介していこうと思います。

f:id:paiza:20160601205015g:plain

■プログラミングの概念が学べるアプリ

◆プログラミング基本中の基本入門 あなたの素質をチェック

iOS

料金:無料

プログラミングの基本的な考え方に必要な、「代入・分岐・ループ」を学べるアプリです。

一問ごとに例題を見てから問題を解くことができ、レベルテストで復習ができます。

プログラミング全く未経験だけどこれから学ぶぞ!」という方、「学び始めたばかりだけど基礎的な概念を理解するのに時間がかかってる……」という方などにぴったりかと思います。

分岐やループの概念……すぐに理解できる方もいると思うんですが、私はこの概念を理解することにすら手こずりました……。このアプリがあってほしかった……。

↓そのときの経験はこちら
paiza.hatenablog.com

■子供向けビジュアルプログラミングアプリ

◆Foos コード学習

iOS/Android

料金:無料

Foosは「ゲームで遊びながらプログラミングの組み立て方や論理構造が学べる」アプリです。子供向けではありますが、大人がやっても結構楽しめますよ!

ゲーム内に出てくるフーというキャラクターを、様々なアクションコマンドで動かして、ドーナツを取ったり階段を登らせたり歩かせたりして、ゴールまでたどりつくことができればクリアです。


かわいい~。スマホでできて子供も大人も楽しんでプログラミングの構造が学べるビジュアルプログラミングといった感じです。

◆Digital Puppet (デジタル パペット) - プログラミングパズル

iOSAndroid

料金:無料

デジタルパペットは、白い味方の行動を組み合わせて指示して、赤い敵を倒すプログラミングパズルゲームです。

シンプルなビジュアルプログラミングゲームですが、遊びながらプログラミングの考え方を身につけることができます。

1ステージクリアごとに星3つまでで評価されるのですが、動きが合っていてもブロック数最小で組まないと星が少なかったりして、いかに少ないブロックでクリアするかにこだわってやってみるのも楽しいです。

■アルゴリズムが学べるアプリ

◆アルゴリズム図鑑

iOS

料金:ダウンロード無料(全項目の表示は+360円)
f:id:paiza:20160526162352p:plain

アルゴリズム図鑑は、様々なアルゴリズムをアニメーションを使った解説を見ながら学べるアプリです。

複雑なアルゴリズムの働きも、アニメーションを見てわかりやすく・楽しく学べます!

鍵つきのアルゴリズムは課金をしないと見ることができませんが、無料版でも多くのアルゴリズムを学ぶことができるので、気軽に試してみることができます。

■動画でプログラミングが学べるアプリ

◆sharewis

iOS

料金:無料

動画とクイズを通して隙間時間で学べるアプリです。

「プログラミング」「ソフトウェアスキル」「Webマーケティング」といったジャンルを幅広く手軽に学べます。IT分野に限らず、会計や営業、英語などのコースもあります。

■Swiftが学べるアプリ

◆codebelle

iOS

料金:無料

codebelleはswiftを使ってプログラミングの基礎が学べるアプリです。レッスンは1コマ3分程度で終わる単位で分かれていますので、隙間時間で学習するのにぴったりです!現在は3章まで公開されていますが、レッスンは今後も追加されていくかと思います。


レッスンはこんな感じで、チャット感覚で進んでいきます。先生に直接教えてもらってるみたい……新感覚で楽しいです!

上の画像のようにプログラミングの基礎的な概念も含めて学ぶことができますので、「プログラミング初心者だけどswiftに挑戦したいな~」という方はぜひやってみてください。

■まとめ

さすがにWebサービスやサイトを一から作り上げようと思ったらパソコンが必要ですが、初心者が隙間時間でプログラミングを学習しようと思ったら、結構使えるアプリがあるものです。

無料で使えるものも多いので、興味のある方はぜひインストールしてやってみてくださいね!!

ちなみにpaiza学習コンテンツにスマホアプリ版はまだありません。




(^ω^)




えっ( ^ω^ )







えっ?(  ^ω^  )






paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.