paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

【JS・C++コース追加】プログラミング言語擬人化キャラ紹介!コードを書いて美少女を集める学習ゲーム

f:id:paiza:20161130120755j:plain
paiza人気プログラミング学習コンテンツ「コードガールこれくしょん、これまでのPHP、Ruby、Java、Python・C言語・C#コースに加え、JavaScript・C++のコースが追加されました!

コードガールこれくしょん略してガルこれは、美少女ナビゲーターと一緒にプログラミング問題を解いて「コードガール」を集めながらストーリーを進めていく、これまでにないプログラミング学習ゲームコンテンツです!

■「コードガールこれくしょん」って、どうやって遊ぶゲームなの?

プレイヤーはプログラミング力が鍛えられるクエスト形式でストーリーを進行させていきます。進行度に合わせて徐々に難易度が上がっていく設定になっているため、初心者でも安心してプログラミング問題に挑戦することが可能です!

f:id:paiza:20160420122755j:plain
クエスト報酬やログインボーナス・ミッションクリア等の各種特典として手に入る「コイン」や「ダイヤ」を使って、ガチャでさまざまな「コードガール」を収集することができます。クエストで有利になる特殊スキルを発動させたり、「これくしょん」に入れてマイページに飾ったりと、コードガールをたくさん集めるほど楽しみ方が広がります!!

このコードガールの人気ガチャシリーズに「武装擬人化プログラミング言語シリーズ」があります。

今回は、このガチャで登場する擬人化プログラミング言語ガールズをご紹介します!

■武装擬人化プログラミング言語シリーズ

◆Java

「戦いの合間に飲むコーヒーは私にとって何よりも癒やされるもの。口にしてひと息つけば、どんな状況でも不思議と心が落ち着くんだ。キミが疲れたときにも淹れてあげよう」


武器:槍・盾(保守性が高く堅牢な守り)
真面目で素朴な女の子。実は、子供の頃に何度か父親が変わったという複雑な過去の持ち主ですが、どこへ行っても長期にわたって安定した仕事をしようとする頑張り屋さんで、多くの人から慕われています。流行りの派手なものは苦手で、コーヒーが大好き。

◆C

「私のように古ぼけた存在でも…この銃を必要としてくれる方がいる以上、まだまだ引退するわけにはいきませんわね。この世界の秩序を取り戻すため、ともに参りましょう」


武器:回転式拳銃(古い型の拳銃で攻撃数は多くなってしまうが、威力のある大口径のマグナム弾を撃つ)
この世界の女神であり創始者のような存在。この中には、Cさんとの血縁者やCさんの思想を継ぐ者がたくさんいます。年長者とは思えない俊足を誇り、古参のファンの中には「Cさんを知らないやつはモグリ」と言って聞かない者もいるようです。過去には「ポインタ」「ポインタのポインタ」という呪文で、初対面の多くの人間に癒えない傷をつけてきました。

◆Scala

「ちーさなものからおおきなものまで~♪この歌、お父さんに教えてもらったんだ!この前ね、大好きなJavaさんに聞かせてあげたら「あなたにピッタリね」って言われたよ」


武器:ガトリング銃(Javaのライブラリも使えて効率的な攻撃が可能)
Javaさんを姉のように慕う女の子。Javaさんの真似をして同じトレーニングをしたり、こっそりJavaさんのあとをつけて同じ本を買って勉強したりしてきました。その結果、Javaさんばりの実力がつき、明朗快活な性格も相まってか「Javaさん一筋だったのに、最近はScalaちゃんが好き…」というファンも。赤い髪飾りが大のお気に入りです。

◆JavaScript

「このチェーンソー、見た目よりずっと小回りがきくのよ…さあ、お望みのとおりに形を整えてあげる。大丈夫、私に任せてくれれば最適な姿に変えることができるわ」


武器:チェーンソー(安全性にやや不安があるが攻撃力は高い)
Javaさんが大流行していた頃に生まれたのでこの名前をつけられましたが、よく知らない相手から混同されることが多く、本人はあまり気に入っていないようです。Web開発のお手伝いをするのが得意ですが、いきなり新しい作業部屋に連れてこられると混乱して、それまで自分で作っていた物を壊してしまうことがあります。

◆Ruby

「みんなー!今日は私のために集まってくれてありがとー!…って、あれ?ここはどこかな?パパに「一人で遠くに行っちゃダメだよ」って言われてるのに、どうしよー!」


武器:PDW(短機関銃に似た銃器、人間工学に基づいて設計されていて取り回しが楽)
元気で明るく親しみやすい、日本ではアイドル的な存在の女の子。初めましての相手でも楽しませられるような神対応が得意で、日々ファンを増やしているそうです。世界でも活躍していますが、生まれ育った地元の島根県とパパが大好きです。

◆Python

「君と組むと戦いが楽になる」とよく褒めてもらうんだけど…本当に今のやり方でいいのかはわからないんだ。この世界が落ち着いたら、改めて色々と考えてみようかと思ってるよ


武器:大型セミオート式狙撃銃(孤独でクールなスナイパー)
無駄なおしゃべりが苦手で受け答えはいつも完結、誰が相手でもクールに接する女の子。そのクールさや公平さに憧れるファンも多いようです。ペットのヘビを常に連れており、彼女に興味はあるけどヘビが怖くて近づけない……という人もいるとかいないとか。

◆C++

「身の丈に合わない大剣だと思うかい?だが、私はこれを使いこなすために絶えず努力をしてきた。無論、これからも人になんと言われようとも鍛錬を続けていくつもりだよ」


武器:ツーハンデッドソード(攻撃力が高い割に軽く取り扱える)
「Cさんよりも無駄なくいろいろな仕事ができる子を育てよう!」という思惑で育てられた女の子。教育の結果、Cさんができることはほとんどできるようになったそうです。人見知りな性格のため、最初はとっつきにくい対応をされますが、Cさんばりに足が早くてCさんよりいろいろなことができるので、競技プログラミングが好きな人たちにファンが多いとか。

◆C#

「生まれたときから大きな窓のある家に住んでたんだけど、もっと外の世界に出てみたくなったの。この大砲さえあればどこに出かけて行っても身を守れる…よね?」


武器:大砲(環境は選ぶがJavaやC++の攻撃力を強化して受け継ぐ)
大きな窓がある資産家のお屋敷に生を受け、小さなころから英才教育を受けてきたお嬢様です。深窓の令嬢として育てられてきたため、資産の恩恵を受けている人達からは大切に崇められていますが、そうでもない人達にとってはほとんど見かけることがない存在かもしれません。最近、窓を開けて外の世界に出たがっているとかいないとか……。

◆PHP

「みんながね、わたしを「だれにでもやさしくて、とってもいいこだ」ってほめてくれるんだよ。わたし、まだ「しゅぎょうちゅう」だけど、もっとほめてもらえるようにがんばる!」


武器:のこぎりとハンマー(何でもすぐに自分で作ってしまう)
Webサイトやアプリを作成したい人のお手伝いが大好きな優しい女の子で、誰とでも仲良くなりたがります。逆に言うと、Web開発以外の作業はあまり手伝いたがりません。HTMLちゃんとは幼なじみです。好きな動物は象さん、好きな食べ物はケーキとクッキー。

◆Perl

「ほら、仕事は手早く効率的に片付けないと。その点、この投げナイフってやつはとても便利なの。興味のあるものに向けてポイっと投げて押さえちゃえばいいだけだからね」


武器:投げナイフ(ピンポイントの細かい攻撃が得意)
ちょっとした仕事を素早く片付けるのが得意な、運動神経のいい女の子です。年齢は見た目よりも結構上だそうで、最近はPythonちゃんやRubyちゃんの人気に押されていますが、年の功で博識なところもあります。移動の際はペットのラクダに乗ります。

■「コードガールこれくしょん」とは?

youtu.be

コードガールこれくしょんは、日本初のプログラミング学習ゲーム!

仮想世界に取り込まれ記憶を失ってしまったプレイヤーは、そこで同じように記憶をなくした美少女「リリア」と出会います。2人は記憶を取り戻すべく”リアル”なプログラミングスキルを高めていくことに……プログラミングをしながらストーリーを進行させていく、新感覚の”学習型プログラミングゲーム”です!!

対応言語:PHP、Ruby、Java、Python、C、C#、JavaScript、C++
利用料金:無料
対象者:誰でも何度でも遊べます




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.