paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初心者でも「Ruby on Rails」を学習できるコンテンツ7選

f:id:paiza:20170417195735j:plain
Photo by Andrew
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

プログラミングをこれから学習しようとしている方や新人エンジニアの中には「Ruby on Railsについて学びたい!」という方も多いと思います。

Ruby on Railsは、Rubyで書かれているオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。クックパッドやグノシー、最近話題のMastodonなどといった有名サービスの開発にも利用されており、世界中のWebサービス開発企業に広く普及しています。

今年新卒でエンジニアになった方の中には、「仕事で必要だからまずはRailsを使えるようになってね」と言われている人も多いかと思います。

というわけで今回は、なるべくコストをかけずにRailsに触れられて、学習に役立てられるコンテンツを7件ご紹介していきます。

■プログラミング経験ゼロからRailsを学びたい人

プログラミング未経験の場合、まずはRailsの使い方というよりは、Rubyのコードの書き方から学ぶ必要があります。独学でも下記のようなサービスを使えば基礎的な書き方を学ぶことができます。

paizaラーニング


paizaラーニングは一回3分程度の動画を見ながらブラウザ上で演習問題を解き、すぐに実行して結果を見ることができます。未経験者でもブラウザさえあれば、環境構築不要で手を動かしながらプログラミングの基礎を習得できます

現在、「Ruby入門編」「Webアプリ開発入門 Rails編」を期間限定で連続無料公開しております!

Progate


スライドによるレッスンで基礎を学び、オンラインエディタでコーディングをして実行結果を見ることができます。コーディングの際は、エディタやプレビュー画面と一緒にお手本となる見本画面や解説もあります。

ドットインストール


動画でプログラミングの書き方、環境構築方法などが学べます。

■基礎がわかった人・開発経験がある人

プログラミング経験のある人は、いきなりチュートリアルから初めても大丈夫かと思います。

Ruby on Rails Tutorial


みんなが「Railsチュートリアル」と呼んでいるのがこれです。

Rails公式というわけではなく、マイケル・ハートル氏が書いた書籍の内容がWebで無料公開されているものになります。

日本語翻訳版もありますが、翻訳された文章が少しわかりにくい部分もあります。英語が完璧な方は最初から英語版でよいかと思いますが、そうでもない人の場合、基本は日本語版で進めていき、わからないところがあったら英語版を当たる……という進め方の方がわかりやすいかもしれないです。

Ruby on Rails Guides


Railsのリファレンスガイド『Ruby on Rails Guides』です。上記のRailsチュートリアルを読み終えてからガイドに進んだ方がよいとされています。内容はチュートリアルから一歩進んだ感じのものが多いので、チュートリアルができるレベルの人でないと少し難しいかもしれません。

ガイドも日本語訳版のサイトがあります。

RailsCasts


RailsCastsは、RailsのTipsやライブラリについて、ライブコーディング形式で紹介する動画を定期的にアップロードしてくれていた有名サイトです。今は更新が止まってしまっていますのでバージョンは古くなりますが、役に立つ動画は多いです。

GoRails


そんなRailsCastsの代わり?になりそうなGoRailsです。こちらは現在も更新され続けています。

■まとめ

プログラミング経験ゼロの方でも、自分が好きな学習サイトやゲームサイトのコンテンツをうまく使って勉強していくことができれば、独学でも楽しんでプログラミングスキルを身につけていくことができるかと思います。

ご興味のある方は、ぜひRailsに触れてみてください。


なお、プログラミングが動画で学べる「paizaラーニング」では、普段有料公開しているRubyとRailsのレッスンを、毎週期間限定で連続無料公開いたします!
この機会にぜひRubyとRailsを学んでみてください!

無料公開スケジュール・Ruby編


動画レッスン名無料期間
Ruby入門1・2いつでも無料
Ruby入門34/18(火)~4/20(木)まで無料
Ruby入門44/21(金)~4/24(月)まで無料

無料公開スケジュール・Rails編


動画レッスン名無料期間
Rails入門1いつでも無料
Rails入門24/25(火)~5/1(月)まで無料
Rails入門35/2(火)~5/8(月)まで無料


■プログラミングが動画で学べるレッスン「paizaラーニング

paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

「paiza転職」は、自分のプログラミング力が他社で通用するか(こっそり)腕試しができる、IT/Webエンジニアのための転職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、書類選考なしで複数の会社へ応募ができます。

paiza転職

まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。すぐには転職を考えていない方でも、自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

また、paiza転職をご利用いただいている企業の人事担当や、paiza転職を使って転職を成功した方々へのインタビューもございます。こちらもぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.