paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

【20卒】いま始めれば早期に内定獲得できる・5つの就活準備

f:id:paiza:20181206140427j:plain
Photo by Campus Party México
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは、谷口です。

2020年卒業予定の皆さん、就活の準備は始めていますか?

「まだ就活準備なんて必要ないでしょ」と思うかもしれませんが、今から始めておいたほうがよい就活準備はたくさんあります。

実際、4年生となると卒論や研究などで忙しくなったり、準備不足で時間が足りなくなったりする人が後をたちません。

最近は早くからエントリー受付や選考を開始している企業も多く、気づけば第一志望の受付が終わっていた…というケースもよくあります。

今回は、20卒の皆さんが、今から始められる就活準備についてお話しします。

20卒の就活スケジュールは

まずは、20卒の方の就活スケジュールをざっくり確認しておきましょう。
f:id:paiza:20181206134608j:plain

エントリー受付が始まる時期には、説明会、エントリーシート作成、筆記試験・面接なども重なってきます。それまでの準備が不足していると出遅れてしまいやすいので、今からできる準備は早めにどんどん進めていったほうがいいでしょう。

インターンシップ参加

インターンとは、学生が企業などの中で一定期間働き、就業体験ができる制度です。主に3年の長期休暇中、就活が本格化する前あたりの時期における実施が一般的です。夏休みに参加された方も多いですよね。

最近はサイバーエージェントのように、選考過程でインターン参加を必須とする企業もあります。

www.cyberagent.co.jp

夏休みのタイミングを逃して、「もう参加は難しいかな…」と思っている方もいるかもしれませんが、冬休みにも多くの企業がインターン実施を予定しています。学校がある時期は授業などで忙しいですし、じっくりインターンに参加するならこの冬休みがチャンスです。

インターンの種類やインターン先の選び方についてはこちらの記事でご紹介しています。
paiza.hatenablog.com

また、paiza新卒ではこれから参加できるインターン求人を多数掲載しています。
詳しくはこちら

自分を客観視してみる

就活で「まずやるべき」とされているのが自己分析です。特に現時点でやりたい仕事や応募条件がまったく思いつかない人は、まず自己分析をやっておいたほうがいいでしょう。

ただ、注意すべきは「自己分析のための自己分析」にならないようにすることです。

無意味に自己と向き合うよりも、応募先の企業情報とあわせて「企業と自分がマッチするポイントはどこ?」といった客観的な視点のほうが、実際の志望動機や自己PRを考えるときに役立ちます。

就活のために自分を客観視する方法については、こちらの記事で紹介しています。
paiza.hatenablog.com

「すでにエンジニアを目指していて、やりたい仕事が決まっている」という方は、ぜひpaizaのスキルチェック問題に挑戦してみてください。

paiza新卒では、プログラミングスキルをはかる問題の解答結果によって、S・A・B・C・D・Eの6段階でスキルランクを判定しています。Dランクが取得できると、プログラミングの本当に基礎の基礎に当たる概要は理解できているという目安になります。

スキルチェックについて詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

また、「エンジニアになりたいけどプログラミング初心者でスキルに自信がない」という方は、paizaラーニングでプログラミング入門から始めてみるのがおすすめです。
paizaラーニングについて詳しくはこちら
paizaラーニング

業界研究・企業研究などの情報収集

応募したい業界や企業の情報集めは、すぐにできる就活準備です。

まずは求人サイトへ行って、実際の求人票を見てみましょう。

例えばエンジニアの場合は、開発ジャンルだけでも業務システム、スマートフォンアプリ、ソーシャルゲーム、Webサービスなどなど、さまざまなジャンルがあります。「プログラミングが好きだからエンジニアになりたいけど、どんな企業があって、どう選べばいいのかわからない…」といった方は、ぜひいろいろな実際の企業の求人票を見てみてください。

paiza新卒の求人票は、こうした開発ジャンルだけでなく、使用言語やフレームワーク等の開発環境や開発手法、その企業の開発部門の特徴・強みやチーム構成など、エンジニアを目指す人が気になる情報が詳しく掲載されています。

paiza新卒の求人票はこちら

また、paiza新卒では、企業の採用担当者や新入社員の方に聞いたインタビュー記事も公開しています。「企業は応募者のどこを見ているのか」「どんな応募者を求めているのか」「先輩社員はどんな就活をしていたのか」「なぜその企業に決めたのか」といったことを聞いていますので、参考にしてみてください。

paiza新卒のインタビュー記事はこちら

業界研究について、paizaラーニングでは、「ITエンジニアの就活準備編」を全編無料公開しています。「プログラミングはできるけど、IT業界についてはよく知らない…」「業界構造ってどうやって調べたらいいの?」という方は、ぜひごらんください。

paizaラーニングの「ITエンジニアの就活準備編」はこちら

エントリーシートや面接でよくある質問の準備

自分を客観視し、業界情報の収集や企業選びの軸ができていれば、エントリーシートや面接で聞かれるような受け答えの素材もできているはずです。

就活で必ずと言っていいほど聞かれる、学生時代にがんばったことや自己PR、志望動機などはベースを早めに考えておくとあとが楽です。

paiza新卒の「就活成功ガイド」では、「履歴書の書き方のポイント」「面接でよく聞かれる5つの想定問答」などを公開しています。履歴書のフォーマットも無料でダウンロードできます。

paiza新卒の「就活成功ガイド」はこちら

まとめ

19卒以前の先輩方に就活経験談を聞いていると、やはり就活中に研究や試験が重なるケースが多く、みなさん口をそろえて「もっと早くから就活を始めておけばよかった」と言われます。

その後の就活をよりスムーズに進めていくためには、今できることから早めに始めていくのがよいでしょう。


paiza新卒では、既に応募可能な20卒求人票を多数掲載しております。実際にpaiza新卒から応募された20卒の方で、既に内定を獲得されている方や次が最終面接だという方も多数いらっしゃいます。

paiza新卒の掲載求人は、スキルチェック問題を解いて規定のランクが獲得できていれば、事前の書類選考なしで必ず企業の面談を受けられます。また、私服で行けるカジュアル面談を多くの企業が実施しています。
paiza新卒





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.