paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

夏休みは自宅で楽しくプログラミング!ゲーム系学習コンテンツまとめ

f:id:paiza:20090628151036j:plain
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

三連休が始まり、これからお盆休みに入る会社もあるかと思いますが(もちろん連休など存在しないという方もいるとは思いますが……)、今年はあまり出かける予定のない方が多いのではないでしょうか。

自宅で過ごす夏休み、せっかくならプログラミングを始めてみるのはいかがでしょうか。

今回は、夏休み中に一人でも・自宅でも・初心者でもプログラミングが楽しく学べるpaizaの学習コンテンツやゲームをご紹介します。

  • 連休にまとまった時間がある
  • プログラミングに興味がある
  • プログラミングの勉強を始めてみたいけど何から手をつけたらよいかわからない

といった方の参考になればと思います。

paizaのスキルチェック問題

paizaのスキルチェック

paizaでは、プログラミング問題の解答結果によって、S・A・B・C・D・Eの6段階でスキルランクを判定しています。初心者の方もぜひ挑戦してみてください。

簡単なプログラミング問題を解く練習をしていると、コードを書くのにも慣れてきますし、スキルアップにもつながります。

paizaでは、S、A、B、C、Dのランクごとにたくさんのスキルチェック問題を公開しています。paizaは、このスキルチェック問題を解いて規定のランクを獲得できていれば、最初の書類選考なしで求人応募できるようになっています。

もちろん

  • プログラミング問題を解くのが好き
  • 転職・就活に興味はない
  • ただ勉強目的でやってみたい

といった方でも、誰でも自由に挑戦していただけます。

プログラミングの勉強を始めたばかりの方であれば、一番簡単なDランク問題を解くところから始めてみるのがおすすめです。さらに毎日少しずつでもコードを書く習慣を続けると、プログラミングの知識が定着していきます。

スキルチェックには、実際のランクには影響しない練習用のレベルアップ問題集もあり、「まだ問題に挑戦する自信がない…」という人でも気軽に練習できます。

paizaラーニングではランクごとの問題の解き方を解説する「スキルチェック入門編」も公開していますから、初心者でも解き方を学びながら無理なくランクアップが目指せます。

プログラミングが動画で学べるpaizaラーニング

paizaラーニングは、動画レッスンを見ながらプログラミングの基本を学び、ブラウザ上で演習問題を解くことでスキルが身につくプログラミング学習サービスです。

Python、Java、C言語、PHP、Ruby、SQLなど人気言語の入門編から、RailsやLaravel、DjangoなどのWebフレームワークを使ってアプリ開発ができる講座など、プログラミング初心者・未経験者でも楽しくやさしく学べる内容となっています。

動画講座は、未経験から始められる各プログラミング言語の入門編から

各言語のWebアプリケーションフレームワークなどを使って、実際に簡単なWebサービスを作ってみることができる実践的なWeb開発入門編

ナレーションを上坂すみれさんが務めるAI・機械学習入門編

ナレーションを内田真礼さんが務めるWebセキュリティ入門(ハッカー入門編)

などを公開しています。

paizaラーニングについて詳しくはこちら
paizaラーニング

コードクロニクル

対応言語:Python、Java、PHP、Ruby、C#、C、C++、JavaScript、Kotlin

コードクロニクル』は、「プログラミング=魔法」というファンタジー世界で、簡単なプログラミング問題を解きながら進めていく学習ゲームです。

豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国「パイザ」。魔法使いのお姫様エレナが17歳になった時、父王から「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」と試練が与えられる。魔法で守られた王国「パイザ」から下界に降り立ち、人々を助けたり子どもたちに魔法を教えたりしながら進む一行、エレナと仲間たちの冒険のゆくえは……?

コードガールこれくしょん

対応言語:Python、Java、PHP、Ruby、C、C++、C#、JavaScript

コードガールこれくしょん』は、プログラミング問題を解いて「コードガール」を集めながらストーリーを進めていくプログラミング学習コンテンツです。

ゲーム内では、クエスト報酬やログインボーナスなどとして手に入るコインやダイヤを使ってさまざまなコードガールが収集できます。このコードガールは、クエストを有利に進められるスキルが使えたり、これくしょんとしてマイページに飾ったりすることができます。

ノーマルモードとハードモード(※現在Pythonのみ対応)があり、初心者でも少しずつプログラミングの練習ができます。


ほかにも、paizaの学習ゲームコンテンツをこちらの記事でご紹介しています。興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!
paiza.hatenablog.com

まとめ

というわけで、夏休み中に一人でも・自宅でも・初心者でもプログラミングが楽しく学べるpaizaの学習コンテンツやゲームををご紹介しました。

暑くなってきましたが、みなさま連休中も体調にはお気をつけてご自愛ください。





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.