paiza開発日誌

IT/Webエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

20200204140738

ITエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

VC投資先スタートアップ企業特集

新年のごあいさつ&2020年の「paiza開発日誌」人気記事10選

f:id:paiza:20201227224757j:plain

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は当ブログ「paiza開発日誌」をご利用いただき誠にありがとうございました。また、「paiza」をご利用いただきました皆さまにも御礼申し上げます。


この記事では、2020年に「paiza開発日誌」で公開した200本あまりの記事の中から、最も読まれた記事(ページビュー数の上位)10本をご紹介します。

面接官に聞いた!エンジニアの最終面接で重視する3つのポイント


最終面接にフォーカスした記事です。

一次・二次面接とはどう違うのか、役員や社長の方々が応募者のどこを見ていたり、何を考えていたりするかを解説しています。

思わずWeb開発で使いたくなる便利機能をAPIで提供するサービスを厳選してみた!


Webサービスやアプリ開発などで便利に使える機能をAPIで提供しているサービスをご紹介しています。

画像系、ストレージ、CMS、認証系……などなど、さまざまなものを紹介。さらに各APIの特徴や基本的な使い方も合わせて解説しています。

SIerから自社サービス企業への転職が苦戦する人に足りない4つのこと


SIerから自社サービスへの転職活動では、とてもあっさり転職に成功する方と、かなり苦戦する方に二極化する傾向にあります。

この記事では「paiza転職」での応募事例と企業からのフィードバックをもとに、選考を通過できない方の共通点とその解決策を解説しています。

未経験からエンジニアへの転職で失敗する原因「したいしたい病」とは


業務未経験からエンジニアを目指す人が陥りがちなパターンと、それをどうやって回避していくかについて解説した記事です。

「しっかりと自学自習をして一定の技術があるのに、なかなかエンジニアの選考に通らない」という方は「したいしたい病」が原因かもしれません。ぜひご一読ください。

転職活動がなかなかうまくいかないITエンジニアに多い4つの特徴


こちらも転職がうまくいかない方向けの記事ですが、中途のエンジニア経験者向けの内容になります。

見逃してない?エンジニアが「サイレント退職」する7つの前兆


エンジニアの退職にフォーカスした記事です。この記事が2020年でもっとも読まれました。

7つの危険な行動パターンを「退職指数」(危険度)別にご紹介しています。こんな行動をしている社員を見かけたら要注意!

普通のコードエディタに見えて実は壮大なゲーム(MMORPG)画面の「CyberCode Online」で遊んでみた!


「ごく普通のコードエディタに見えながら、実はMMORPG」という一風変わったゲームを紹介しています。……ちょっと何を言っているか分からないと思いますので、ぜひ記事を読んでみてください。読めば分かります!

なお、この記事が2020年で最も多くはてなブックマークを集めた記事でした。

会社を辞めたいけどこの社会情勢では簡単に動けない…という人へ


「現況に不安はあるが、かといって転職していいのか?」という方へ向けた記事です。

新型コロナウイルスの影響で、業界問わず企業の苦境が伝えられています。そんな中で転職を検討している人が今できることについて解説しています。

自社と受託では「ITエンジニア」は別の職種だと思ったほうがいい


就職活動でエンジニアを目指す学生や未経験からエンジニアへの転職を考えている方へ向けて、自社と受託のITエンジニアの業務内容について書いています。

どちらの業態でも「ITエンジニア」となっていて一見同じ業務をしているように見えますが、実態は意外と違っていて……。これからエンジニアを目指す人にぜひ一読していただきたい記事です。

「技術のスペシャリスト」になれないエンジニアのキャリアを考える


エンジニアのキャリアプランについての解説記事です。

エンジニアというと、専門職で特定の技術領域で深い知識を持つことが大切と思われがちですが、実際には技術力以外の要素で価値を出している方も多くいます。どうやって自身の市場価値を上げていけるか考えてみましょう。

まとめ

以上、2020年の人気記事10本のご紹介でした。

年始のお休みや、仕事始めの移動中などにお読みいただけましたら幸いです。


あらためて、今年もpaizaと当ブログをよろしくお願いいたします。





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.