paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

Laravel初心者の学習方法7選!自分に合うやり方で基礎をマスターしよう!

f:id:paiza:20220106154744j:plain

Laravelとは、PHPというプログラミング言語のフレームワークのことです。Laravelは多くのエンジニアから支持されているため、習得したいと考える方も多いのではないでしょうか。本記事ではその人気の理由や、Laravel初心者の方におすすめの学習方法について解説します。

Laravelとは?

f:id:paiza:20220106154903j:plain
Photo by photoAC

Laravelとは、PHPというプログラミング言語のフレームワークの1つです。PHPはWeb開発に特化して作られた言語で、扱いやすく初心者におすすめの言語です。まずPHPを学習したいと考えている方は、プログラミング初心者向けにPHP学習に役立つ情報をまとめた記事がありますので、ぜひご覧ください。

paiza.hatenablog.com

そして、フレームワークとは、開発者が開発を効率的に行えるようにあらかじめ必要な機能を備えた枠組みのことです。

PHPでよく知られているフレームワークは、Laravelの他にCakePHP、ISymfonyなどがありますが、その中でもLaravelはエンジニアからの人気が急上昇しています。

エンジニアから人気の理由は、コードを自動生成してくれるからです。簡単なアプリなら数行のコーディングで制作でき、To Doリストのようなシンプルなアプリを開発するのに向いています。

フレームワークについてより詳しく知りたい方は、様々な言語のフレームワークをまとめている記事がありますので、チェックしてみてください。

Laravelを学習するメリット

Laravelを学習すると、以下のようなメリットがあります。プログラミングをこれから始める方にとっても、現役のエンジニアにとっても魅力的なフレームワークと言えるでしょう。

Laravelを学習するメリット(1)情報量が多い

Laravelを学習するメリットの1つ目は、情報量が多いことです。Laravelは、日本語で記載されている参考ドキュメントが豊富に用意されています。

せっかく学習を始めても、参考にできる日本語のドキュメントが少なければ、スムーズに学習が進みません。理解を深められず、挫折してしまう可能性も上がってしまうでしょう。

そのため、参考にできる情報量が多いことは、プログラミング初心者にとって大きなメリットの1つです。

Laravelを学習するメリット(2)学習しやすい

Laravelを学習するメリットの2つ目は、学習しやすいことです。

冒頭でもあったとおり、Laravelを使用すれば、少ないコーディングでアプリが開発できます。クセが少なく分かりやすいので、学習も実際のコーディングもしやすいです。

Laravelを構成しているPHP自体が初心者におすすめの言語ですが、Laravelはさらに開発を効率化してくれる存在です。

Laravelを学習するメリット(3)将来性が高い

Laravelを学習するメリットの3つ目は、将来性が高いことです。

Laravelは、同じPHPのフレームワークであるCakePHPと比較して、国内外問わず人気が高く、将来性が高いフレームワークと言えるでしょう。

その人気の理由には、「コマンドが豊富」「プログラムの拡張性が高い」「バリデーションを自動でしてくれる」「柔軟なデータ操作が可能」という点が挙げられます。

また、他のフレームワークと比較・検討してみたいという方はこちらの3大フレームワークを比較している記事を参考にしてみてください。Laravelと同様に人気のあるDjango、Railsについても紹介されています。

paiza.hatenablog.com

初心者におすすめのLaravel学習手順

f:id:paiza:20220106155333j:plain
Photo by photoAC
プログラミング初心者におすすめのLaravelの学習手順は、下記のとおりです。

初心者におすすめLaravel学習手順
  1. PHPの基礎を学ぶ
  2. 動画を利用してLaravelの輪郭をつかむ
  3. 書籍でLaravelをしっかり理解する
  4. LaravelでWebアプリを作る
  5. さまざまなLaravel教材で機能を追加する

特に、学習を始めた頃は先が見えず、挫折しやすい傾向があります。順を追って学習を進めて、少しずつ理解を深めていきましょう。

初心者におすすめLaravel学習手順(1)PHPの基礎を学ぶ

初心者におすすめのLaravel学習手順の1つ目は、PHPの基礎を学ぶことです。

Laravelは、PHPというプログラミング言語で使用するフレームワークです。したがって、Laravelを学習する前にPHPの基本を習得しておくことが必要になります。

はじめに覚えておきたいPHPの基礎は下記のとおりです。

PHPの基礎
  • for文
  • if文
  • 変数定義
  • 関数定義

上記に加えて、CRUD操作(Create・Read・Update・Delete)までを大方理解しておくと、スムーズに学習を進められるでしょう。

PHPの学習を始める際には、まずはpaizaラーニングの体験版講座を見てください。無料で視聴できるので、基本をおさえるには最適です。

初心者におすすめLaravel学習手順(2)動画を利用してLaravelの輪郭をつかむ

初心者におすすめのLaravel学習手順の2つ目は、動画を利用してLaravelの輪郭をつかむことです。

PHPの基礎が理解できたら、Laravelに触れていきます。Laravelの学習を始める方の中には、そもそもフレームワークに触れることが初めてという方も多いことでしょう。

Laravelでは、「MVC」という考え方の理解が必要です。MVCとは、フレームワークで一般的に取り入れられている、アプリケーション設定を整理するための概念の1つです。

初心者におすすめLaravel学習手順(3)書籍でLaravelをしっかり理解する

初心者におすすめのLaravel学習手順の3つ目は、書籍を活用してLaravelをしっかり理解することです。学習手順の2つ目でLaravelの輪郭をつかんだら、書籍を利用してしっかりと定着させていくイメージです。

ここで利用する書籍は、『PHPフレームワークLaravel入門』がおすすめで、通称「青本」と呼ばれています。

この青本は、Laravelを学習する人は必ず通る本です。この本で設定されている目標は、何も見なくてもCRUD操作ができるようになることです。

初心者におすすめLaravel学習手順(4)LaravelでWebアプリを作る

初心者におすすめのLaravel学習手順4つ目は、LaravelでWebアプリを作ることです。初心者がプログラミングに慣れるためには、「実践あるのみ」です。

青本をクリアできれば、自主的に成果物を作れるような実力が身に付いているでしょう。実際にLaravelを使用して、Webアプリを作成してみてはいかがでしょうか。

初めてLaravelで作るWebアプリは、Todoリストのようなシンプルなアプリがおすすめです。実際に作成する際には、Laravelのチュートリアルが記載されている記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

paiza.hatenablog.com

初心者におすすめLaravel学習手順(5)さまざまなLaravel教材で機能を追加する

初心者におすすめのLaravel学習手順5つ目は、さまざまなLaravel教材で機能を追加することです。

学習手順の4つ目で制作したWebアプリに対して、Laravelの教材を参考に機能をどんどん追加していきましょう。

この手順を踏むことで、Laravelの理解が深まるだけでなく、プログラミングも上達するはずです。

初心者におすすめのLaravel学習サイト7選

f:id:paiza:20220106175008j:plain
Photo by photoAC

初心者におすすめのLaravel学習サイトを7つ紹介します。

それぞれの特徴を参考にしながら、自分の学習スタイルに合ったサイトを選択しましょう。

初心者におすすめのLaravel学習サイト(1)Laravel公式マニュアル

初心者におすすめのLaravel学習サイトの1つ目は「Laravel公式マニュアル」です。

「クイックスタート」からインストール方法を詳細に参照できるほか、設定方法や基本の使い方・パッケージの作成など、Laravelを使用するにあたって重要な情報が取り揃えられています。

laravel.jp

初心者におすすめのLaravel学習サイト(2)ララ帳

初心者におすすめのLaravel学習サイトの2つ目は「ララ帳」です。

Laravelのインストール方法など、初心者がつまずきやすい環境構築についてわかりやすく解説されています。

初めてLaravelを使用する際に参考となるサイトの1つです。

laravel10.wordpress.com

初心者におすすめのLaravel学習サイト(3)paizaラーニング

初心者におすすめのLaravel学習サイトの3つ目は「paizaラーニング」で、1講座2〜3分の動画で学べる学習サイトです。

paizaラーニングの「Webアプリ開発入門 Laravel編」では、Laravelを使用して簡単な掲示板アプリを作成しながら、Webアプリ開発の基本とLaravelの基本が勉強できる内容となっています。さらに、PHPの基礎を学習できる無料の講座もあるので、「まずはPHPの習得がしたい」という方にもおすすめです。

初心者におすすめのLaravel学習サイト(4)ドットインストール

初心者におすすめのLaravel学習サイトの4つ目は「ドットインストール」です。

公開されている動画が約3分で構成されており、プログラミング初心者の人が多く利用しているサービスです。Laravelの勉強に必要な環境構築の手順などを動画で確認できるため、テキストベースだけではわからないときに有効となるでしょう。

dotinstall.com

初心者におすすめのLaravel学習サイト(5)Schoo

初心者におすすめのLaravel学習サイトの5つ目、「Schoo」です。

Schooは、まるで対面で授業を受けているかのような感覚になる、動画を使用した講義スタイルの学習サービスです。

Laravel講座も開講されており、Laravelを使用したWebアプリケーション開発を学習できます。放送済みの過去の動画はプレミアム会員(月額980円〜)のみが閲覧できますが、リアルタイムの講座なら無料で参加できます。

schoo.jp

初心者におすすめのLaravel学習サイト(6)Udemy

初心者におすすめのLaravel学習サイトの6つ目は、動画で学べる「Udemy」です。

Udemyでは、プログラミング言語の講座のみならず、ビジネスマンが必要なビジネス講座なども幅広く公開されています。

www.udemy.com

初心者におすすめのLaravel学習サイト(7)Laravel学習帳

初心者におすすめのLaravel学習サイトの7つ目は、基礎的な知識が豊富にまとめられている「Laravel学習帳」です。

フレームワークの基礎知識や勉強に必要な環境構築など、図解でわかりやすく解説されています。プログラミング自体が初めての方にもおすすめの入門サイトです。

laraweb.net

自分に合う方法でLaravelの学習に取り組もう!

これからLaravelを学習したいと考えている初心者の方に向けて、学習手順やおすすめの学習サイトを紹介してきました。Laravelを使いこなして、実際にWebアプリを開発していきましょう。

何から始めようか悩んでいる方は、paiza ラーニングから始めることをおすすめします。講座一覧からもわかるように一部無料または完全無料なので手軽に始められますし、自分に合うと感じたらpaizaラーニングの有料プランも検討してみてはいかがでしょうか。

また、他のLaravelに関するサイトや書籍が気になる方は、こちらの記事でもLaravelの基礎知識が身につくサイトと書籍を紹介しているので、併せて読んでみてください。

paiza.hatenablog.com



 

paizaラーニングでは、ほかにもJava、Ruby、C言語、PHP、SQL、JavaScript、HTML/CSSなど、人気言語の動画レッスンを公開しています。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.