paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

Python、PHP、JavaScript、Ruby、C#など対応!GW中に無料&遊び感覚でプログラミング習得できるゲーム

こんにちは。谷口です。

これから連休に入る方も、出かける予定がない方も、この機会にゲーム感覚でプログラミングの勉強を始めてみるのはいかがでしょうか。

今回は

  • プログラミングの勉強をしてみたいけど何から始めたらよいかわからない
  • 一人で大変な勉強をするのは継続できる自信がない
  • プログラミング問題をたくさん解いて練習してみたい
  • コードをたくさん書いて手を動かしたいけど何を作ったらよいかわからない

といったプログラミング初心者の方に向けて、無料かつゲーム感覚で楽しくプログラミングが学べるpaiza内のコンテンツをご紹介します。

プログラミングの学習にも、新たなスキルアップへの挑戦にも、連休中に家ですごす時間の楽しみにも、参考になれば幸いです。

Python、PHP、Java、JavaScript、Ruby、C、C#など24言語対応のプログラミングゲーム

ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ

ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ』は、プログラミング問題を解くことで、封印が解けてストーリーが進んでいく異世界ファンタジーRPGです。

主人公は異世界に迷い込んだITエンジニア。この異世界では、プログラミングしたコードが召喚獣を呼び出すための詠唱魔法です。魔法(プログラミング)が使える主人公は、世界を救う伝説の召喚士として世界を救うことに……。

プログラミングスキルを駆使して、この世界の平和を取り戻しましょう。プレイスタイルに応じた称号システムやキャラクター・アイテムのコレクションなどもできます。

Python、Java、PHP、Ruby、C#、C、C++、JavaScript、Kotlinに対応の学習ゲーム

推しと学べるプログラミング


推しと学べるプログラミング』は、プログラミングがe-Sportsの最先端競技となり、バトル要素を持った新たな競技としての地位を確立している世界で、プログラミング問題を解きながら物語を進めていく学習ゲームです。

20XX年、国際テロ組織「HFS」の脅威にさらされた世界。そのテロ対策の一環としてe-Sportsの最先端競技となった「プログラミング」で、多くのエンジニアたちが活躍している。対HFSエンジニア育成施設が次々と設立され、日本国内でもリーグ戦が開催されるなど、プログラミングはバトル要素を持った新たな競技としての地位を確立していたーー。

Python、PHP、Java、JavaScript、Ruby、C、C#など28言語対応のプログラミングゲーム

SILVER BULLET 戦場のエンジニア 銀の弾丸コードを打て

20220118154007

世界中でIT化が加速し、プログラミングも生存のために重要なスキルのひとつとなった近未来の戦場。ミリタリーインテリジェンスから最前線へと飛び出した我々は、軍事プログラミングを駆使して自軍を勝利へと導く任務を負った。

平和をもたらす【銀の弾丸】を見つけることはできるのか!?

プログラミング問題を解くと拠点を制圧できるだけでなく、新たな武器や装備を獲得できます。武器イラストは、エアソフトガンメーカーの東京マルイの製品をベースにデザイン。実在するアイテムを装備することもできます。お気に入りの装備で、新たな拠点制圧に向かいましょう。

各拠点を制圧するには、それぞれに設定されているプログラミング問題をクリアしなければなりません。各拠点には問題の難度に応じてS、A、B、C、Dのランクが付与されているので、自分のスキルに応じて挑戦する拠点を選びましょう。拠点を制圧(クリア)したり、特定のミッションをクリアしたりすると、アイテムを獲得できます。

アイテムを充実させて、自分だけの装備を作り上げ、さらなる拠点の制圧を目指しましょう!

Python、Java、PHP、Ruby、C#、C、C++、JavaScript、Kotlinに対応の初心者向けゲーム

コードクロニクル


コードクロニクル』は、「プログラミング=魔法」というファンタジー世界で、簡単なプログラミング問題を解きながら進めていく学習ゲームです。

豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国「パイザ」。魔法使いのお姫様エレナが17歳になった時、父王から「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」と試練が与えられる。魔法で守られた王国「パイザ」から下界に降り立ち、人々を助けたり子どもたちに魔法を教えたりしながら進む一行、エレナと仲間たちの冒険のゆくえは……?

PHP、Ruby、Java、Python、C、C++、C#、JavaScriptに対応の初心者向けゲーム

コードガールこれくしょん

コードガールこれくしょん』は、プログラミング問題を解いて「コードガール」を集めながらストーリーを進めていくプログラミング学習コンテンツです。

ゲーム内では、クエスト報酬やログインボーナスなどとして手に入るコインやダイヤを使ってさまざまなコードガールが収集できます。このコードガールは、クエストを有利に進められるスキルが使えたり、これくしょんとしてマイページに飾ったりすることができます。

ノーマルモードとハードモード(※Pythonのみ対応)があり、初心者でも少しずつプログラミングの練習ができます。

もっと難しい問題に挑戦したい!という方は…

paizaのスキルチェック問題

paizaでは、プログラミングテストの解答結果によって、S・A・B・C・D・Eの6段階でスキルランクを判定しています。初心者の方はDランクの取得を目指しましょう。取得できると「プログラミングの本当に基礎の基礎に当たる概要は理解できている」という目安になります。

ちなみに上記のゲームを始めたいプログラミング初心者の人も、Dランクをとってからプレイすると、序盤〜中盤をすんなり進められるでしょう。

まとめ

というわけで、プログラミング初心者でも楽しくプログラミングを学習できるpaiza内のコンテンツをご紹介しました。

どれも無料で遊べて学べるものばかりですので、プログラミングの勉強に興味がある方や連休中に時間がとれそうな方はぜひ挑戦してみてください!

paizaラーニングについて詳しくはこちら
paizaラーニング





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.