paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

Stack Overflowの最新調査から見る「開発者が今学びたい」注目の技術とは?


こんにちは。倉内です。

Stack Overflow*1が毎年実施している、開発者を対象とした調査の2022年版「Stack Overflow Developer Survey 2022」の結果が先日発表されました。

survey.stackoverflow.co

今回は、世界180カ国の開発者73,268名が回答*2しており、プログラミング言語やフレームワーク、データベースなどに関する技術的な内容から、エンジニアの仕事や給与など、さまざまな質問に対する回答を見ることができます。

本記事では、その中から特に「開発者がこれから学びたいと思っている言語・技術」に注目して、それらを学習できるサービスも合わせて紹介していきます。

「毎年ランキング上位の技術を押さえておきたい」「本業では使わないけど習得したい」など興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

調査結果から見る「開発者が選ぶ!学びたい○○」

Technologyカテゴリにある、“Most loved, dreaded, and wanted”は、“もっとも愛されている、嫌われている、そして学びたい(技術)”の回答結果をまとめたものです。

今回着目する“Want”は、「現在使用していないが学びたい」と思っている技術を選んだ結果を示しています。つまり、開発者にとって注目度が高い、これから来そう・おもしろそうという期待が込められている技術と言えるかもしれません。

なお、回答者の国別割合は、約19%を米国(13,543名)が占め、次点の約9%がインド(6,639名)、日本は0.46%(333名)となっております。そのため日本国内の傾向とは異なる可能性があることをご了承ください。

プログラミング言語


(出典) Stack Overflow Developer Survey 2022

上の図はトップ15までの言語です。1位のRust(17.6%)と2位のPython(17.59%)はほとんど同率と言ってよいでしょう。

Pythonは昨年も“Want”の1位だった一方、Rustは5位でしたので、この1年で大きくランプアップした形となります。ちなみに、Rustは“Most loved”で7年連続1位だそうです。

PythonとTypeScriptは根強い人気ですが、今年はGoが4位(16.41%)、JavaScriptが5位(12.98%)と昨年と逆転する結果となりました。

データベース


(出典) Stack Overflow Developer Survey 2022

上の図はトップ10までのデータベースです。1~4位は、昨年と同様の結果でした。

特徴として上位はオープンソースソフトウエアが多いため、比較的手を出しやすいというのがあると思います。(4位のElasticsearchは、オープンソースプロジェクトで開発されていましたが、ライセンス変更がありました)

“Want”では12位(2.62%)のMicrosoft SQL Serverが、“Loved vs. Dreaded”では7位(54.95% vs. 45.05%)に位置しているのがちょっと興味深いですね。業務で使うケースが多いのかもしれません。

クラウドプラットフォーム


(出典) Stack Overflow Developer Survey 2022

Webアプリケーションやコンシューマ向けのWebサービスの開発に留まらず、大規模な業務システムでも今やクラウドプラットフォームなしには成り立たなくなってきました。

こちらもトップ10までの結果となりますが、やはりAWSが高い割合で「もっとも学びたい」の1位(34.34%)に選ばれました。

参考までに2021年版の結果を見てみると、トップ3の順位は変わらないものの2022年版ではやや分散したと言えるかもしれません。


(出典) Stack Overflow Developer Survey 2021

Webフレームワーク 他


(出典) Stack Overflow Developer Survey 2022

上の図はトップ15までですが、上位5位まですべてJavaScript関連の技術です。(合計73.88%)

6位のDjangoはPythonのWebフレームワークですが、7位のAngularはJavaScriptのWebフレームワークです。実は8位のDenoもJavaScriptとTypeScriptのランタイム環境のことです。こうして見てみると、JavaScriptの独占状態と言っても過言ではありません。

JavaScriptは言語としても常に人気が高く、学びたい人も多いと言えます。

要注目の技術を学ぼう!学習サービス紹介

プログラミング言語

paizaラーニングでは、はじめてその言語を学ぶ方向けに全編無料の体験編講座を公開しています。

対応言語:Swift、Go、Kotlin、C++、Scala、C#、Perl、C言語、PHP、JavaScript、Ruby、Python、Java

20211223005829

また、プログラミングの練習問題を集めた「レベルアップ問題集」では、合計28言語(Beta含む)から自分がコードを書きたい言語を選択して問題を解くことができます。

20220707180505

解答例があるのは一部の言語のみになりますが、解説は分からない問題にぶつかった際に、どの言語でも参考にしていただけます。

問題集を解くよりもっと楽しくプログラミングを学びたい!という方は、Paiza Programming Gameもおすすめです。

20220707181124

データベース

ある程度知識がある方は、自分で環境構築をして習得できますが、初心者にとってデータベースの独学は難しいイメージがあるのではないでしょうか。

paizaラーニングの「新・SQL入門編」(現在7レッスン公開)は、すでにMySQLデータベースが扱える状態になっており、ブラウザ上で講座を受けることができます。

20220707190444

基本的なSQLをていねいに説明しており、演習課題をこなすことで自分でSQLを書けるようにもなります。

データベースというよりもSQLを書くほうを集中的に学びたい!という方は、以下の記事で紹介している学習サイトも活用してみてください。

paiza.hatenablog.com

Webフレームワーク

すでにプログラミング言語をある程度身につけていて、新しいWebフレームワークに触れてみたいという方も多いでしょう。

paizaラーニングでは、DjangoとFlask(いずれもPython)、Laravel(PHP)、Ruby on Railsといった人気のWebフレームワークが学べる動画講座を公開しています。講座一覧はこちら

20220707184248

ブラウザ上に準備された開発環境を利用できるため、自身のPCに環境構築は不要でいつでも始められるのが特徴です。

講座を受講すると、シンプルな掲示板アプリやメモ帳アプリを自分でつくれるようになるので、カスタマイズして発展させていくこともできます。

以下の記事には、Webフレームワークを無料で学べるコンテンツをまとめていますのでよければ参考にしてみてください。

paiza.hatenablog.com

まとめ

Stack Overflow Developer Servey 2022の調査結果から、開発者が学びたいと思っている言語・技術を取り上げ、学習方法もお伝えしてきました。

新しい技術や最近流行り始めた技術の場合、なかなか安価に学習できる方法がないと思うかもしれませんが、最近は学習サービスも多様なので日本語にこだわらず探してみると見つかることもあります。

今回取り上げたのは、特に注目度が高い言語・技術とも言えるので、興味がある方はぜひチェックしてみてください!





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら
paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

*1:コンピュータや情報技術、特にプログラミング技術に関するナレッジコミュニティ

*2:そのうち、73%がプロフェッショナルなIT開発者、8.6%がプログラミング学習中の層、7.9%が開発が本職ではないが仕事でプログラミングをする層、6.6%が趣味でプログラミングをする層となっています。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.