paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

これからエンジニアになる人必見、入社前から読んでおくべきIT系ニュースサイト22選

f:id:paiza:20170119165905j:plain
Photo by Ruben Schade
秋山です。

4月からエンジニアとして就職する予定の皆さん、技術系の情報収集はどうしていますか?

新しい技術やプロダクト等の情報収集は技術者として欠かせないことです。特にIT技術は毎日のように進化していて、流行もすぐに変わります。

ただ、当然ながら専門分野の情報って、Yahoo!ニュースやGunosyみたいな一般のニュースサイトを流し読みしてるだけじゃ全然集まらないですよね。今は情報が流れるスピードが相当早くなっているので、ぼーっとしていると、重大ニュースや話題の技術を自分だけ知らなかった…などという恐ろしいこともあり得ます。

今回は、そんな悲劇を防ぐために、これからエンジニアになる方に役立ちそうなIT系の情報サイトやブログを紹介していきます。

大きなジャンルで分けて紹介していったら結構な数になったので、就職先で想定される業務や興味ある分野に合わせて参考にしてください。

■IT総合系

この辺は紹介するまでもないかもしれませんが…。

ITmedia

f:id:paiza:20170119170201p:plain
ITmediaは企業とIT、システム導入、マーケ×IT、製造業、電力、スマホ、パソコンなど、IT関連のニュースに特化した大手ポータルサイトです。情報系じゃなくても見たことある人多いんじゃないでしょうか。

ITpro

f:id:paiza:20170119170830p:plain
日経BPのIT系情報サイトなのでちょっと固めでビジネス寄りの記事も多いです。

Cnet Japan

f:id:paiza:20170119170904p:plain
米国のIT系ニュースサイト「CNET」の日本版です。企業向けのビジネスニュースとかも多いです。

■テクノロジー系

Qiita

f:id:paiza:20170119170959p:plain
Qiitaはニュースサイトではないですが、プログラマのための技術情報共有サービスなので。 プログラミングに関するTips等を個人で書いて公開できます。

Hacker News

f:id:paiza:20170119183034p:plain
Hacker Newsもユーザー投稿型の技術系ニュースサイトで、Y Combinatorという有名なベンチャーキャピタルが運営しています。やはりIT系の情報は海外の方が早いので、英語OKな人は見ておくといいかも。

@IT

f:id:paiza:20170119171047p:plain
ITmediaと同じ系列で、特にテクノロジー関連の情報が集まってるのが@ITですので、エンジニアになる人はこっちもブックマークしとくとよいのでは。

ZDNet Japan

f:id:paiza:20170119171121p:plain
こっちはCnet Japan系列のテクノロジー寄り版という感じですね。

CodeZine

f:id:paiza:20170119171844p:plain
CodeZineは「開発者のための実装系Webマガジン」といううたい文句のとおり、実装に使える記事が多いのでエンジニアは重宝するかと思います。

Think IT

f:id:paiza:20170119172000p:plain
Think ITは主にオープンソース技術の活用に関する情報サイトです。

POSTD

f:id:paiza:20170119181206p:plain
プログラミングに関する海外の記事を翻訳して掲載してくれているサイトです。

■Q&A系

Stack Overflow

f:id:paiza:20170119172030p:plain
具体的な開発に詰まって検索してるとStackOverFlowにたどり着くことでおなじみの(?)超有名なQ&Aサイト。日本語版もありますが、やはり英語版の方が情報が厚いですね。

■スライド共有系

SpeakerDack

f:id:paiza:20170119172141p:plain
勉強会やセミナーで発表資料として作られたスライドがよく公開されています。過去のいろんなスライドが見られるので知っておくといいです、すぐに自分もスライド作ることになるかもしれないですし。

■セキュリティ系

ScanNetSecurity

f:id:paiza:20170119172226p:plain
セキュリティ情報の大手ポータルサイトです。

トレンドマイクロ社のブログ

f:id:paiza:20170119172259p:plain
ウイルスバスターでおなじみのトレンドマイクロ社によるブログです。最新のセキュリティに関する脅威情報やニュースが記事になっています。

カスペルスキー公式ブログ

f:id:paiza:20170119175336p:plain
セキュリティ製品を開発しているカスペルスキーの関するブログも、脆弱性などに関する情報が早いし面白い記事が多いです。日本語版はこちら

■ガジェット・デバイス系

ASCII

f:id:paiza:20170119172350p:plain
ASCIIはエンジニアじゃなくても、デバイスとかガジェット好きな人たちには紹介するまでもないですね……でもプログラミング始めてからその辺に興味持ち出す人もいるかもしれないので紹介しておきます。

ギズモード・ジャパン

f:id:paiza:20170119172453p:plain
ギズモード・ジャパンは米国のブログメディア「Gizmodo」の日本版で、Apple製品とかガジェット系のニュースが中心です。ガジェットだけでなくITが絡んでいればどんなニュースも扱ってる感じのサイトです。

Make: Japan

f:id:paiza:20170119180216p:plain
自作に関する情報はここで見ています。自作沼をのぞいてみたい人はぜひ。

■スタートアップ・プレスリリース系

Techable

f:id:paiza:20170119172527p:plain
Techableは主に国内外のスタートアップベンチャーのニュースが掲載されています。スタートアップ企業でエンジニアになる予定の人はぜひ。

TechCrunch Japan

f:id:paiza:20170119172604p:plain
TechCrunch Japanも最新技術やスタートアップ系のニュースが中心です。

■ゲーム系

4Gamer.net

f:id:paiza:20170119180918p:plain
4Gamer.netはゲーム情報の大型ポータルサイトなので、ゲームエンジニアになる人、ゲーム好きな人に。最近人気のVR系の情報もあります。

■まとめ

プログラミング経験が浅い人は、就職して仕事が始まって、さらに情報収集の癖もつけようと思うと大変かもしれません。

ただ、やはり技術的な専門情報というのは一般的なニュースサイトを眺めてるだけでは入ってこないので……最初は「こういうサイトがあるんだな」と知って、あいた時間でいろいろ眺めるぐらいから始めるといいかと思います。

paiza新卒について

f:id:paiza:20150730172136p:plain

paiza新卒は、paizaがITエンジニアを目指す学生の皆さんに向けてオープンいたしました、規定のプログラミングスキルがあれば大手企業からベンチャー企業までエントリーシート選考なしで応募ができる就職活動支援サービスです。

プログラミング問題を解いてスキルランクを獲得した上で企業に応募ができますので、自分のプログラミングスキルのレベルが明らかとなり、プログラミングができる人ほど有利に就活を進めることができます。

Skype面接OKの企業も多数掲載しておりますので、自宅にいながら面接を受けることも可能です。「東京の企業に就職したいけど、地方に住んでいるので交通費が……」「研究で忙しいのに、移動に時間がかかりすぎるのはちょっと……」という方もぜひご利用ください。

paiza新卒

■学生向け「ITエンジニア就活特化」プログラミング学習コース好評公開中

paizaラーニング就活パック」は、企業からの「こんな開発スキル・知識を身につけている学生がほしい」という要望と、ITエンジニア志望の学生からの「就活を上手に進めるためにはどうしたらいいのか」という悩みに応えるための特別コースです。

単純なプログラミングスキルだけでなく、業界・キャリアに関する知識やWeb周辺の知識の習得、選考用ポートフォリオとなるサービス作成までを行える就職特化型の講座内容になっております。

paizaラーニング




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

paizaのスキルチェックでは、自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができます。興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.