paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニア募集企業の中を取材!「オフィス訪問レポート」始めました

paizaでは新しいコンテンツとして、paizaに求人掲載している企業を直接訪問&取材した「霧島京子のオフィス訪問レポート」の公開を始めました。実際のオフィスはどんな環境なのか?中のエンジニア達はどんなふうに働いているのか?…気になるあの企業の中身、…

PWA入門!JavaScriptで簡単に高速化&オフライン対応のWebサイト制作チュートリアル!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、基本的な機能を持った簡易的なPWA(Progressive Web Apps)対応サイトをフレームワークなどを使わず素のJavaScriptで作ってみたいと思います。主に、スマホのホーム画面からアプリのように起動したり、サービス…

不健康エンジニアが3ヶ月だけ食事に気をつけたら心も体も健康になれた話

Photo by Marco Verch 長田です。エンジニアの皆さん、健康に気を使っていますか?先日オライリーからヘルシープログラマーという書籍が出て話題になりましたが、ITエンジニアのなかには朝遅く夜も遅い、腰痛い、肩凝った、目が疲れた、残業しんどいなど、不…

プログラミング初心者でもPHPを楽しくやさしく学べる6つのサイト

Photo by Felix De Vliegher こんにちは。谷口です。プログラミング初心者で Webサービスを作ってみたい Wordpressを触ることになった Webディレクター/デザイナーで、エンジニアと仕事をしている という方の中には、PHPに興味がある方も多いと思います。PHP…

プログラミング初心者でもRubyを楽しくやさしく学べる9つのサイト

Photo by alex lang こんにちは。谷口です。「Rubyを勉強してみたい」という人は多いですよね。Rubyはコードの記述量が比較的少なくて済むため、初心者でも読み書きがしやすく、学習も進めやすいプログラミング言語です。Rubyを学ぶメリットとしては「学習教…

日本のITエンジニアの業務時間外学習と年収の関係性とは

Photo by Matt Madd こんにちは。谷口です。ITエンジニアとして働いている皆さんは、業務時間外にも勉強をしていますか?Googleは、『How Google Works』の「人材」の章で、常に勉強し続ける人たちを「ラーニング・アニマル」と呼び、Googleが採用したい人材…

PC・スマホのブラウザから無料でIoT開発環境が使える「obniz Cloud」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、手軽にIoT開発が可能な「obniz」向けに提供されている無料のWebサービスについてご紹介したいと思います!自分の「obniz」を登録するだけで、トークンの発行やprivateなプログラムを作成したり定期実行ができる…

Mastodon互換のSNS・Pleromaでサーバを立てる方法を解説する

秋山です。先週からTwitterのUserStream APIが廃止されましたが、その反動かMastodon(マストドン)がまた少し一部で流行ってきている?感じがしますね。(SNSの動きで言うと、何となくmixi時代のOpenPNEを思い出す…)これからMastodonでサーバ(インスタン…

プログラミング初心者でもJavaを楽しくやさしく学べるサイト7選

Photo by Ruth Hartnup こんにちは。谷口です。Javaは開発の幅が広くライブラリも豊富で、長年にわたり世界中の幅広い開発分野で使用されている言語です。Javaエンジニアの求人も、以前は金融関係のシステム(ATM等)など比較的大規模な開発案件が中心でした…

初心者でも機械学習のディープラーニングについて学べる6つのスライド&動画

Photo by Gerd Leonhard こんにちは。谷口です。機械学習やディープラーニングに興味がある方は多いと思いますが、なかには 機械学習とディープラーニングの違いがわからない… 機械学習とディープラーニングって同じだと思ってた… という人も少なくありませ…

無料でブラウザ上から本格的な3Dモデリングや書き出しが可能な「VECTARY」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ブラウザだけで誰でも簡単に本格的な3Dモデリングができるサービスをご紹介します!ゼロから自分の好きな造形物をマウスだけで簡単に作成できるように工夫されており、アクセサリーやキャラクターなどさまざま…

アニメ大好きな新卒エンジニアが選ぶ上坂すみれ(すみぺ)出演作品ベスト10

Photo by Alan Hochberg 喜多です。今年新卒で入社して、paizaラーニングの動画制作などをしています。先日paizaラーニングに「Python×AI・機械学習入門編」が追加されました。動画講座のナビゲーター・スヴェータ役は、声優の上坂すみれさんに担当していた…

Web上でJavaScript版Jupyterのような高機能ノートブックを作成できる「Observable」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、話題のJupyter Notebookみたいな使い方ができるノートブックを面倒な環境設定不要で、手軽にブラウザ上から無料で作成できるサービスのご紹介です。マークダウンで文章を書いたりJavaScriptによるコードを実行…

「仕事辞めたい!」という人が転職で失敗しないためにすべきこと3つ

Photo by christo van gemert こんにちは、谷口です。今の仕事に対して「もう辞めたい!」「転職したい!」と思っている人は多いかと思います。ただ、勢いで退職してしまい、後から「続けていればよかった…」と感じたり、転職先での仕事が始まってから「思っ…

Python・PHP・Perl・Bash・Rubyで簡単にWebスクレイピングする方法を解説する

Photo by Ted Eytan 秋山です。最近PythonでWebスクレイピングしたりする記事をよく目にする気がするので、私も書いてみようと思います。ちなみにPythonはNumpyやPandasなどの分析に便利なライブラリやツールがあったりするので使いやすい部分はあると思いま…

初心者向け・問題を解きながらプログラミングの練習ができる6つのサイト

Photo by hackNY.org こんにちは。谷口です。プログラミング初心者で、「スキルアップのために練習問題を解きたい」という方は多いかと思います。実際、初心者にとって学習サービスなどを使ってプログラミング練習問題を解いてみるのはとても勉強になります…

1行のコードでWebサイトやブログに音声コメント機能を設置できる「Heyoya」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回は、自分のWebサイトやブログなどへ誰でも簡単に音声が録音できるボイスコメントを設置できるサービスのご紹介です! 生成される1行のコードをHTMLにコピペするだけなので、初心者でも簡単に導入することができる…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.