paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング初心者向け・Pythonで公開鍵暗号を実装する方法

Photo by Jacqui Brown 秋山です。Pythonエンジニアです。みなさんは公開鍵暗号という暗号方式を知っていますか?エンジニアの方なら知っているかと思いますが、プログラミングを始めたばかりの初心者の方だと、「聞いたことある気がするけど…何?」という感…

PythonでRaspberry PiにLTE通信を組み込める「sakura.io」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、Raspberry PiにLTE通信を簡単に組み込めるsakura.ioを利用した通信モジュールの使い方についてご紹介します!月額60円という破格の安さで通信ができることに驚きますが、専用のクラウドサービスを活用したデー…

転職する気がない人も知っておきたい転職活動で得られるメリット3つ

Photo by Creative Ignition こんにちは。倉内です。私がまだ前職のSIerにいたころ、久しぶりに集まった同期6人のうち5人が転職済 or 転職活動中と分かり驚いた経験があります。夏のボーナスを区切りに転職を考える人は多いようです。30歳前後という年齢も関…

【プレゼントあり】「第2回ギノ社員プログラミング対決」公開生放送レポート

リベンジなるか、返り討ちか――。 paizaが運営するプログラミング学習サイト「paizaラーニング」では、不定期でプログラミング学習に関する動画配信をしています。 www.youtube.com6月21日には「第2回・ギノ社員によるプログラミング対決! 〜Dランク問題早解…

プログラミング初心者でもWeb開発に入門できる学習方法

こんにちは。谷口です。プログラミング学習の目標として「Webアプリを作れるようになりたい!」と考えている初心者の方は多いですよね。ただ、初心者の場合「どんな勉強が必要なのか」「どうやって勉強すればよいのか」で迷うこともあるかと思います。今回は…

ITエンジニアを目指す人向け・失敗しないインターン先企業の選び方

Photo by Rawpixel Ltd こんにちは。倉内です。再来年度卒業の学生を対象にしたインターンシップ(インターン)を募集している企業が増えてきました。「まだ就活のこと考えたくないなぁ…」という気持ちもあるかもしれませんが、早い時期からインターンに参加…

プログラミング初心者でもWeb技術の基本を学べる入門講座が新登場

こんにちは。谷口です。paizaラーニングに新規講座「Web技術入門編01 :URIとHTTPを知ろう」が追加されました!「Web技術入門編」では、WebサービスやWebアプリケーションの基本となるインターネットの仕組みなどが学べます。今回は「Web技術入門編01 :URIとH…

Pushするだけ!GitHubのリポジトリを個人ブログに変えてくれる【GitPress】を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、GitHubのリポジトリを誰でも簡単に個人ブログへと変換できる無料のWebサービスをご紹介します。マークダウンで書いた記事のファイルをリポジトリにpushするだけで、あとは完全自動でブログ記事に変換されて公開…

プロジェクトが炎上したら、やるべき5つのこと・やめるべき4つのこと

Photo by Grant Guarino高村です。開発チームのエンジニアリーダーをしています。私は前職でメーカー系の大手SIerに8年ぐらいいたのですが、よその炎上プロジェクトの助っ人に行くことがよくありました。助っ人をするのは大変ではありますが、「優秀な人たち…

プログラミング初心者向け・言語別「標準入力」を徹底解説!

こんにちは。倉内です。paizaのスキルチェックをはじめ、あらゆる競技プログラミング(競プロ)で必要となるのが、外部から渡された(=標準入力された)値を受け取るための処理です。一度覚えてしまうとなんてことないのですが、初めて直面すると「どうやっ…

【20卒】6月時点の内定率は7割!就活に出遅れた人もまだ間に合う面接対策

こんにちは。谷口です。就活生のみなさん、就活の進捗はどうですか?6月も半ばになり、「すでに終わった」という人も「まだあまりしてなかったのでこれから…」という人もいると思います。先日リクルートキャリアから2020年卒業予定者の「2019年6月1日時点 内…

プログラミングの勉強は「作りたいもの」があれば初心者でもうまくいく

Photo by TMAB2003 長田です。健康オタクエンジニアです。SNSを眺めていると、「どうやったらプログラミングできるようになりますか?」「初めてプログラミングする場合、どの言語を選んだらいいですか?」といった質問を見かけることがあります。最適な学習…

ブラウザだけで高度な動画編集を実現するWebサービス「Flixier」が無償公開中なので使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ブラウザからアクセスするだけですぐに動画編集ができるWebサービスをご紹介します。最新のWeb技術を駆使して構築されており、非常に軽快な動作で動画をバリバリ編集していくことが可能になっています。まだベ…

未経験からエンジニアになれた人がやっていた転職活動と勉強の6ステップ

こんにちは。谷口です。初めての転職で未経験からITエンジニアを目指す場合、「どんな勉強が必要なのか」「転職にはどんなステップが必要なのか」などで悩みますよね。今回は、「未経験からエンジニアになった方々が、どんな勉強・転職活動をしていたのか」…

受託開発と自社開発、両方経験して分かった自社開発のやりがいと大変さ

Photo by Virginia State Parks こんにちは。倉内です。現在、受託開発の企業で働いている方の中には「いつか自社サービスの企業へ転職したい…」と考えている方もいらっしゃると思います。特に「キャリアパスがマネジメントしかないため転職して開発業務をメ…

エンジニアに転職したい未経験者が意外と知らない企業選びのポイント

Photo by Shelby H. こんにちは。谷口です。未経験からITエンジニアを目指す場合、「どんな企業に入社すべきか」で迷いますよね。業務経験がないと自分に合う企業・合わない企業の選び方もわからないし、「エンジニアとして雇ってくれるならどこでもいいか」…

未経験からエンジニアになりたい人へ、まず読んでほしい記事まとめ

Photo by Kai Schreiber20代の社会人を中心に、未経験からエンジニアを目指す人が増えています。現在、IT企業は求人がとても多い状況が続いており、その中でもエンジニアは特に求人数が多い職種です。未経験からでも独学で勉強して採用される人がたくさんい…

Pythonで初心者向けプログラミング問題を解説する【ループ・条件分岐】

こんにちは。谷口です。paizaでは、レベル別に多数のプログラミングスキルチェック問題を公開しています。問題はS・A・B・C・Dと5つのランクにわかれているので、初心者の方でもDランクから無理なくチャレンジできます。ただ、プログラミング学習を始めたば…

「簡単だよね」はNG!ディレクターがエンジニアと仕事するときの心得5つ

Picture by ITエンジニアを目指す女子高生たちの学園ライフ4コマ漫画『ぱいじょ!』高橋です。paizaのクリエイティブディレクターです。ディレクションやマネジメントなどの仕事をしていると、企画やプロジェクトを進めるのにエンジニアとのコミュニケーショ…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.