paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング初心者向け・Python学習サイト6つを比較してみた

StartupStockPhotosによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。プログラミングの学び方はさまざまですが、最近は学習サイトを利用する方も増えています。PC(もしくはスマホやタブレット)とインターネット環境があれば始められることから、書籍を購入し…

【21卒】コロナ禍でも内定率は7割超!内定がない人が今できる対策は

こんにちは、谷口です。2021年卒業予定の就活生のみなさん、就活は進んでいますか?リクルートキャリアの調査によると、2020年7月1日時点21卒の内定率は73.2%、6月1日と比べると16.3ポイントも増加しています。www.recruitcareer.co.jp急に内定率が上昇し、…

インタラクティブなWebページを作り放題なNoCodeサービス「involve.me」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、インタラクティブなユーザー体験を作り出せるWebページを手軽に作れるサービスをご紹介します。一般的なランディングページやアンケートフォームだけでなく、クイズで遊んだり任意のファイルをダウンロードでき…

コロナ禍でもエンジニア採用が順調な企業に共通する4つのポイント

こんにちは。谷口です。最近は、リモートでWeb面接を実施してエンジニアの採用活動を進める企業が増えてきました。まだまだ不安定な社会情勢が続いていますし、今後、リモートでも採用活動はスタンダードなものになっていくでしょう。採用担当者の方の中には…

脱・先延ばしエンジニア!在宅勤務でやりがちな後回しグセ克服法6選

Sachu SanjayanによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。皆さんはリモートワーク、続けていますか? ここ最近は出社する割合のほうが高いという方もいると思いますが、引き続き在宅勤務の方もいますよね。ITmediaに掲載された調査によりますと、日本は…

初心者でも分かる!アセンブラ命令を学んでコンピュータの仕組みを知ろう

Daniel AgreloによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。paizaラーニングでは、プログラミング言語の基本やWebアプリケーション開発を学べる講座が人気ですが、実はWeb技術やコンピュータの動作原理などを学べる講座も公開しています。今回は、コンピュ…

連休中も自宅でプログラミングが学べるゲーム系学習コンテンツまとめ

こんにちは。谷口です。四連休が始まりましたが、みなさんいかがおすごしでしょうか。(もちろん連休など存在しないという方もいるとは思いますが…)あまり遠くまでは出かけられず、基本的には自宅ですごす予定の方も多いかと思います。そんなときは、プログ…

インスタ風のストーリーズをNoCode開発!Web Storiesを作成できる「Ampstor」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、Instagramのストーリーズみたいなコンテンツを誰でも手軽に開発できるサービスをご紹介します!PC・スマホのブラウザから閲覧できるストーリーコンテンツ(Web Stories)を作成可能で、AMPをベースにした技術が…

自社開発企業へ転職したいSEが「SIerでの経験をアピールする方法」

StockSnapによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。ここ最近の転職市場は先が読めず、転職を踏みとどまる人もいれば、キャリアを見つめ直して積極的に転職活動を進めている人もいると思います。私は前職のSIerで7年ほどSEをやって、自社サービスを開発…

コロナ禍の今こそ読むべき「エンジニアの仕事に役立つ書籍」4選

こんにちは。谷口です。ここ数カ月、新型コロナウイルスの影響で急にリモートワークになった人は多いですよね。エンジニアの場合、「リモートのほうが自由度が高くて働きやすい」「通勤時間がなくなってよい」という人もいると思います。ただ、一方で チーム…

筋肉ディレクターがお家で使える筋トレ器具を紹介するわよ

高橋です。paizaの筋肉ディレクターです。ジム通いもままならない昨今、筋肉を飼い、筋肉を育てることのみが生きがいだったみなさまにおかれましては、大変つらく苦々しい日々をおすごしのことと存じます。私も長らくジムへ行けず、そのせいかリモートで仕事…

コロナ禍の転職不況でもエンジニアは安定!?データで見る求人動向

Lukas BieriによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。先日paizaが実施した、未経験からITエンジニアを目指している方を対象とした転職状況調査の結果では、コロナ後にむしろ積極的に活動するようになった、変わらず活動していると答えた方を合わせると…

優秀なエンジニアを採用できない人事担当に不足している4つのスキル

こんにちは。谷口です。ITエンジニアの採用活動って難しいですよね。自社の開発チームを大きくするため、苦労されている採用担当の方も多いかと思います。paiza転職を運営していると、ユーザーであるエンジニアの方々には優秀な方が多いのに、採用活動がうま…

Googleドキュメントでブログが作り放題になるWebサービス「Nocode」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、普段使っているGoogleドキュメントをブログとして使えるようにしてくれるWebサービスをご紹介します。ブログの記事はすべてGoogleドキュメントで作成・管理できるようになっており、ボタンをクリックするだけで…

エンジニア転職に苦戦する未経験者が陥る「技術の潔癖症」とは

PexelsによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。まったく別の業種・職種から、ITエンジニアのような専門職への転職を考えている方は多いですよね。最近はプログラミング学習サイトなどを活用し、未経験からの転職といってもある程度スキルを身に着けて…

リモートワークOKでもエンジニアに退職される企業に多い6つの特徴

こんにちは。谷口です。ここ数ヶ月、新型コロナウイルスの影響で急にリモートワークになった人は多いですね。一時的なものかと思いきや、まだまだ不安な社会情勢が続いていますし……。今後、リモートワークという労働体制はスタンダートなものになっていくで…

ノーコードでWebサイト・アプリ構築!手軽に使える無料サービスまとめ

Gerd AltmannによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。ノーコード(No Code)開発、最近よく話題になりますよね。その名の通りコードを書かずに、用意されたテンプレートや機能パーツを組み合わせてアプリケーションやWebサイトを作ることを言います。…

プログラミング初心者向け「PHPの学習に役立つ情報」まとめ

こんにちは。谷口です。PHPは広くWeb系のサービス開発、ゲーム開発などで利用されている言語です。近年はLaravelなどのWebアプリケーションフレームワークも人気があり、日本のWebサービスの開発でもよく使われているので、ITエンジニアを目指している方には…

コロナ禍で価値を上げる人は?今後エンジニアに必要な4つのスキル

こんにちは。谷口です。ここ数ヶ月、新型コロナウイルスの影響で急にリモートワークになった人は多いですよね。この状況、数週間程度で終わるのかと思いきや、今後もリモートを継続したほうがよさそうな社会情勢が続いています。最近は、全面的にリモートワ…

最大公約数を求めるアルゴリズム「ユークリッドの互除法」をPythonで解説!

秋山です。Python好きのエンジニアです。プログラミング問題、特に競技プログラミングで出題される問題の中には、適したアルゴリズムを知っていると比較的楽に答えを導き出せる場合があります。ただ、メジャーなものだけでもたくさんありますし、「どのよう…

プログラミング初心者向け「Rubyの学習に役立つ情報」まとめ

こんにちは。谷口です。プログラミング初心者で、最初の言語として選ばれやすい言語の1つにRubyがあります。比較的初心者でも読み書きがしやすく、学習も進めやすい開発言語です。書きやすい以外にもRubyを学ぶメリットは多く、「学習教材が充実している」「…

見逃してない?エンジニアが「サイレント退職」する7つの前兆

mhougeによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。皆さんは同僚から「実は今月で退職するんです」と言われて「えっ!? 全然そんなそぶりなかったじゃないですか…!」と驚いたことはありませんか?paizaはITエンジニアの転職サービスを運営しているため…

普通の面接と何が違う?エンジニア転職での「Web最終面接」対策

こんにちは、谷口です。現在転職活動中の方の中には、すでにオンライン面接を受けた経験がある方も多いのではないでしょうか。ITエンジニアの採用に限らず、応募者も面接官も外出せずに実施できるオンライン面接を取り入れる企業が現在急速に増加しています…

ここで差がつく!エンジニアの技術面接での頻出質問と回答のポイント

こんにちは。谷口です。転職活動を始めると、面接対策が気になってきますよね。どんな質問をされるのか、どんな答え方をしたらよいのか、調べて対策する人も多いでしょう。では、技術面接についてはどうでしょうか? ITエンジニアの採用選考では、一般的な面…

Javaを基礎から開発手法まで学ぶ!初心者向け学習情報まとめ

Free-PhotosによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。Javaは初めてプログラミングに触れる方が習得するには少々難しい言語ではありますが、開発案件数が非常に多く学ぶ価値は十分あると言えるでしょう。OSに依存せず動作するという特徴があり、金融系…

初心者向け・アセンブラで学ぶ「コンピュータの動作原理」の基礎

Gerd AltmannによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。皆さんは「コンピュータがなぜ動くのか」を考えたことはありますか?もちろん動作原理を知らなくてもコンピュータを使うことはできますが、ITエンジニアとしてメモリやCPU、入出力装置、それらの…

未経験からエンジニアへの転職、決まる人と面接で落ち続ける人の差は

こんにちは。谷口です。未経験からITエンジニアへの転職を目指している方の中には、思ってた以上に転職活動がなかなか進まない…という人も多いかと思います。特に未経験からのキャリアチェンジを目指すとなると、条件のよい企業の内定を獲得するのは簡単では…

URLだけでOK!どんなWebサイトもコメント付きでシェア可能な「MarkUp」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、URLを入力するだけであらゆるWebサイトの好きな箇所にコメントを付けて、不特定多数の人とシェアできるWebサービスをご紹介します!Webサイトのデザインや機能について、チーム内だけでなくさまざまな人と意見…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.