paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホだけでゲーム開発が完結できる画期的なアプリ「HopScotch」の遊び方を徹底解説!

どうも、まさとらん(@0310lan)です。今回は、iPhoneやiPadなどから手軽にゲーム開発ができるオススメの無料アプリをご紹介します!開発方法がとてもユニークで、指先1つで「ブロック」をドラッグすれば本格的なロジックをプログラミングすることが可能です…

ゲームエンジニア志望者は必見!キャリアや働き方を学べる動画公開

動画で学べるオンラインプログラミング学習サイト「paizaラーニング」は、「ゲームエンジニア入門編1: キャリアや働き方について学ぶ」のレッスンを公開いたしました。就活生から現役エンジニアの方まで、ゲームエンジニアを目指すすべての方を対象とした、…

遊ぶだけでプログラミングが身につく、7つの本格的ゲームが楽しすぎる!

Photo by Trevor Owens こんにちは。谷口です。プログラミング初心者の皆さんは、これから何を使って勉強しようと考えていますか?paizaを運営していると、 プログラミング未経験だけど勉強を始めたい 環境構築や経験者向けの書籍に挑戦したけど挫折してしま…

もうすぐ6月なのに、まだ内定がない就活生に不足している2つのこと

Photo by Paul Fisher こんにちは、谷口です。ITエンジニアを目指す就活生の皆さん、就活の進み具合はいかがですか?先日、18卒の学生のうち5月1日時点で34.8%が内定を所有しているというリクルートキャリアによる調査結果(※)が公表されました。昨年、6月1…

求人票だけじゃ応募は来ない!採用成功のためにスカウトが必要な理由

Photo by franchise opportunities こんにちは、谷口です。ITエンジニアを募集している採用担当者の皆さん、転職サイトに求人票を掲載しただけで、仕事が終わったと思っていませんか?貴社がApple社やGoogle社でもない限り、それは間違いです。求人票を公開…

時に過酷なエンジニアの仕事。続けていくための心得【すべてうまくいく 第1回】

エンジニアの皆さん、今、健康ですか?一般的に、肉体的にも精神的にもタフな仕事のイメージがあるエンジニア。特にメンタル面の管理で苦労されている人を多く見かけます。スキルアップだけでなく、健康維持もエンジニアを続けるために不可欠なポイントです…

初心者向け・Javaの練習問題をたくさん解ける学習サイトと本9選

Photo by Ruth Hartnup こんにちは。谷口です。先日paizaが行ったアンケートで、「好きなプログラミング言語」の2位(※社会人1位・学生3位)にJavaがランクインしました。 paiza.hatenablog.comJavaは、1990年代前半にサン・マイクロシステムズ(2010年Oracl…

未経験者がITエンジニアとして転職するためにすべきたった一つのこと

Photo by Oregon State University こんにちは。谷口です。最近「開発経験のない分野へ転職したい」(例えば業務系システム開発→ゲーム開発など)という方や、「開発業務自体が未経験だけど、ITエンジニアとして転職したい」という方が増えてきました。そん…

WebストラテジーゲームでJavaScriptが学べる「Empire of Code」の遊び方を大公開!

どうも、まさとらん(@0310lan)です。今回は、基本的なプログラミングに慣れてきて、「次に何しようかな…?」と考えている人に最適なWebサービスをご紹介しようと思います!ブラウザから遊べる「ストラテジーゲーム(戦略ゲーム)」なのですが、自軍の兵士…

初心者でもLAMP環境でのWebアプリ開発方法を学べるコンテンツ8選

Photo by Cal Evans こんにちは。谷口です。プログラミングを学習中の皆さんは、「LAMP(ランプ)環境」についてご存知ですか?LAMPとは、Webアプリケーションの実行環境の組み合わせを表したものです。Webアプリケーションの実行環境では普通、OSとWebサーバ/…

自分でプログラミングした3Dロボットを動かす対戦ゲーム「Code Warriors」で遊んでみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です。今回は、迫力満点の3Dロボット対戦ゲームで遊びながら、プログラミングも勉強できてしまう一石二鳥のサービスをご紹介しようと思います!操作するロボットは、JavaScriptでプログラミングしないと動かないようになって…

プログラミング×異世界転生ファンタジーRPG『ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ』公開!

paizaでは、本日より異世界転生ファンタジーRPG『ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ』(略してロジサマ)を公開しました。 ■『ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ』概要 youtu.be 突然迷い込んだ異世界。 そこではプログラミングコードが『詠唱魔…

【18卒】5月時点で3人に1人は内定あり!就活に出遅れた人の打開策は

Photo by aiesecgermany こんにちは、谷口です。2018年卒業予定者の就活スケジュールは、経団連からの通達によれば、昨年と同様に3月から採用情報が公開され、6月から面接などの採用選考が開始するとされていました。では、実際にまだどの企業も選考を開始し…

Webエンジニアがよく使う【Git,Railsのための】pecoコマンド10種

Photo by michelle 中村です。開発業務では、なにかとターミナルを使って作業することが多いですよね。最近ターミナルを使うことが増えてきたけどあまり効率的に作業できていない気がする人、GUIツールから乗り換えてみたいけど、ちょっと勇気がいるなと思っ…

第二新卒の転職活動で悩む【自己PR】落とされる典型例と対策方法

Photo by Harry Metcalfe こんにちは。谷口です。転職希望の若手エンジニア、特に第二新卒を悩ませるのが転職活動における「自己PRの考え方」ですよね。paizaでも、転職活動に苦戦している人達から 前職での就業期間が短いから、アピールできることがない…… …

【採用担当者に聞いてみた】うちに来てほしいのはこんな人! 合否を決めるポイントとは?

就活生向けのpaiza新卒や開発経験の浅い方・開発業務が未経験の方向け転職サービス「EN:TRY」では、企業の採用担当者の方や、実際に就職・転職をされた方のインタビュー記事を公開しております。面接の際は応募者のどこを見ているのか?どんな人材を求めてい…

ブラウザだけでJavaScriptを使った3Dゲーム開発ができるWebエディタ「nunuStudio」を使ってみた

どうも、まさとらん(@0310lan)です。今回は、面倒な「インストール」や「ユーザー登録」など一切不要で、ブラウザから即座に起動できる無料の3Dゲーム開発エディタのご紹介です!ゲームに限らず、3DコンテンツやVRアプリに興味のある方にもオススメのサー…

採用企業に聞いてわかった、就活の最終面接で落ちる人の共通点4つ

Photo by City of Boston Archives こんにちは、谷口です。就活生の皆さん、企業の最終面接を受けた経験はありますか?「最終面接なんて入社意志の確認で終わりでしょ?」と思うかもしれませんが、実は最終面接の通過率は、平均して50%ほどと言われています…

SlackとHubotで開発チームの分報を集めるBotを作ってみた

Photo by Alper Çuğun 中村です。チームで開発している皆さんは、そのチーム内でのコミュニケーションをどのようにとっていますか?最近、弊社のエンジニアチーム内ではSlackをもっと便利に使おうぜブームが来ているので、実験的に分報を書く取り組みを実施…

エディタ・OS・マウスetc…エンジニアに聞いた好きな開発環境ランキング

Photo by Juhan Sonin こんにちは、谷口です。ITエンジニアの皆さんは、エディタは何を愛用していますか?先日、paizaのご登録ユーザーの皆さんに対して実施したアンケートから、「好きなOS」「好きなエディタ・IDE」「好きなLinuxディストリビューション」…

ツイートして10万円相当の賞品がもらえるチャンス!「10万登録ありがとうキャンペーン」途中経過

10万円あったら何がほしい? 面白いツイートをまだまだ待っています!paizaでは、登録会員数が10万人に達したことを記念して「10万登録ありがとうスペシャルキャンペーン」を開催しています。10万円(※Amazonギフト券もしくは賞品)を合計10名様に、つまり総…

新人ITエンジニアへ、GWの読書におすすめしたい技術書以外の本6冊

Photo by Paul Keller こんにちは、谷口です。4月から新人ITエンジニアになられた皆さん、研修やお仕事はいかがでしょうか?最近、新卒で入社された方から「入社先は研修がほとんどなく、自分のビジネスマナーや言葉づかいに不安がある」といったスキル面以…

マストドンとツイッターに同時投稿できるツールをPythonで作ってみた

Photo by Bryan Kemp 秋山です。最近話題の「Mastodon」( マストドン )ですが、皆さん使っていますか?私は、個人的にtootとtweetを同時にしたいと思うことが多いです。せっかくなので、それを叶えるツールを(ざっくりですが)Pythonで作ってみました。便…

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.