paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でもコンポーネントベースのWebサイトを作れるWebエディタ「Frontnd Builder」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、初心者の方はもちろん中・上級者も便利に活用できるWebサイト制作サービスをご紹介します!ReactやVueのようなコンポーネントベースの開発を、ビジュアルエディタを使って効率よく開発できるのが特徴です。コン…

【CV:内田真礼】Webセキュリティを学べる初心者向けハッカー入門が登場

動画でプログラミングが学べるpaizaラーニングで、「攻撃手法から学ぶハッカー入門(Webセキュリティ入門編)」が無料公開されました。www.youtube.com ハッカー入門を教えてくれるのは? 「攻撃手法から学ぶハッカー入門(Webセキュリティ入門編)」の進行…

「一生食ってける技術を教えて」とか聞く人はエンジニアに向いてない

Photo by Alex Indigo こんにちは。谷口です。 大企業の早期退職者募集、大規模配置転換のニュースを見て「リストラされないよう手に職つけるべきか」と思ったり、その中でも「これからの時代はITだ、ITエンジニアになれば食いっぱぐれないで済む」と考えた…

初心者向け・C#のクラス入門&Unityチュートリアルで3Dゲームの基本を学ぼう

こんにちは。倉内です。paizaラーニングでは、動画レッスンとブラウザ上で実行できるオンラインエディタを使って、環境構築なしで未経験者でも気軽にプログラミングが学べます。今回、C#入門講座に新レッスン「C#入門編7: クラスを理解しよう」、「C#入門編8:…

SIerの多重請負構造が続く限りプロジェクトの炎上は避けられないという話

Photo by Jeremy Weate こんにちは。倉内です。サービスの開発では、企画段階からエンジニアに入ってもらい技術的な観点からアドバイスをもらうことで、無駄な手戻りや考慮漏れが減ってスムーズな進行につながります。paizaの開発でも心がけていることなので…

ブラウザ1つで独自の機械学習モデルを無料で作成できる「Nanonets」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも簡単にブラウザからオリジナルの機械学習モデルを作成・トレーニングすることができるサービスをご紹介します。画像に写っているモノを特定したり、対象のオブジェクトを検出・抽出するなどさまざまな活…

ITエンジニア向け・リモートワークや個人開発で使える便利ツールたち

こんにちは。谷口です。paiza運営元のギノでは、最近一部リモートワークが可能になりました。やった〜。エンジニアだと自宅に自分なりの居心地よい開発スペースを作っている方も多いと思いますが、今回はpaiza (ギノ)のエンジニアに聞いた「リモートワーク(…

転職したいITエンジニア向け・職務経歴書の書き方ポイント解説

Photo by Jenny Cestnik こんにちは、谷口です。転職に興味のあるITエンジニアのみなさん、職務経歴書はしっかり書けていますか?「職務経歴書や転職サイトのキャリアシートを書くのが苦手…」「何をどう書けばよいのだろう…」という人も多いですよね。書類選…

優秀なエンジニアを採用したいなら必須!リファラル採用のポイント解説

Photo by Amtec Photos こんにちは。谷口です。paiza転職はITエンジニアの転職サービスなので、エンジニアを募集している企業の採用担当の方から「エンジニアの採用活動がうまくいかない」といったご相談を受けることがよくあります。エンジニア採用で苦労さ…

会社を辞めたい若手エンジニアが知っておくべき転職の注意点

Photo by Boris Baldinger こんにちは。倉内です。先日、日経新聞に掲載された入社1~2年目の若手社員に対するアンケート結果では、回答者の約半数がすでに転職を視野に入れていることが分かりました。若手の5割が転職希望 キャリア不安、ギャップに悩む :日…

プログラミング初心者でもLinuxを無料で学べる入門講座が新登場

こんにちは。谷口です。paizaラーニングに新規講座「Linux入門編1: Linuxの基本を理解しよう」が追加されました!「Linux入門編」では、システム開発に欠かせないLinuxの基本、利用形態やシステム構成を把握するとともに、パッケージングシステムやシェルコ…

転職して3ヶ月のWebエンジニアが入社後のことを振り返ってみた

Photo by Open Knowledge Foundation Deutschland清水です。paiza(ギノ)に入社して3ヶ月くらいのエンジニアです。今回の転職をしてしばらくたったので、前職とのいろいろな違いや気づき、転職について振り返って思うことなどを書いていきます。転職に興味…

アニメ見ながらプログラミングするために透過ウィンドウを実装する方法

もじゃ(@s10akir)です。paizaラーニングでプログラミング学習動画制作のアルバイトをしている専門学生です。今回はプログラミングなどの作業をしつつ、透過ウィンドウでアニメが見られるようにする画期的(?)な方法について書きたいと思います。実際、私…

【Python】初心者でもできるプログラミング問題の簡単な解き方

Photo by Aeris Secure こんにちは。倉内です。paizaではプログラミング問題を解いて、プログラミングスキルをS・A・B・C・D・Eの6段階にランクづけするスキルチェックというサービスを提供しています。ランクを取得するとpaizaの就職・転職サービスで書類選…

必要なのはブラウザだけ!誰でもVRコンテンツを手軽に開発できるWebサービスを厳選してみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも簡単にVRコンテンツを開発できるWebサービスの中から、特に優れた機能を提供しているものだけを厳選してご紹介します。基本的にはWebVRをベースにしているものが多いことから、開発したコンテンツはVRヘ…

プログラミング初心者でもHTMLの基本を学べる入門講座が新追加

こんにちは。谷口です。paizaラーニングの「Web技術入門編」に「Web技術入門編02 : HTMLを理解しよう」が追加されました!「Web技術入門編02 : HTMLを理解しよう」では、Webページを表現するためのHTMLについて、またWebページを取得・解析するためのテクニ…

VSCodeとDockerで簡単に開発環境を構築&共有する方法

もじゃ(@s10akir)です。paizaラーニングでプログラミング学習動画制作のアルバイトをしている専門学生です。以前こんな記事を書かせていただきました。paiza.hatenablog.com今回は、VSCodeとDockerを使って簡単に開発環境を構築する方法について書いてみた…

プログラミング初学者に知ってほしい・楽しく学び続けるための9個のコツ

Photo by digitonin こんにちは。倉内です。最近はpaizaラーニングのようにWebブラウザ上でプログラミングを学べるサービスも多く、興味を持った人は誰でもすぐにプログラミングを始めることができます。ただ、すでに学習中の方は分かると思いますが、プログ…

学習したいのに忙しくて時間がないエンジニアは転職すべきという話

Photo by ThoroughlyReviewed こんにちは。谷口です。ITエンジニアの皆さんは、ふだん勉強はされていますか?また、「業務時間外にも勉強をすべきなのかどうか」という問題についてはどう思われますでしょうか。ITエンジニアの中には、プログラミングが好き…

わずか数行のJavaScriptで機械学習をフル活用できる無料Webサービス「StackML」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも簡単に機械学習を活用したプログラムをJavaScriptで構築できる無料のWebサービスをご紹介します!画像解析、顔検出、表情分析、骨格・姿勢解析、特徴分析…など、さまざまな用途において機械学習を活用し…

未経験からITエンジニア転職に成功する人・挫折する人の7つの特徴

Photo by Chris Potter こんにちは。倉内です。paizaでは、開発経験の浅い方や業務未経験の方向けに、エンジニアとしての転職をサポートするサービス「EN:TRY」を提供しています。EN:TRYを利用して未経験からITエンジニアへの転職をかなえた方も多くいらっし…

未経験でも選考通過できる・エンジニア面接でよく聞かれる4つの質問対策

Photo by Amtec Photos こんにちは。谷口です。未経験からITエンジニアを目指す場合、 面接で何を聞かれるんだろう? 企業は選考でどんな部分を見ているんだろう? 未経験から選考通過するのは難しいのでは? …などと思いますよね。でも、実際に未経験から面…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.