paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目的別おすすめプログラミング言語と学習方法を解説【2023年版】

こんにちは。倉内です。新年の抱負として、「今年はプログラミングを始める!」と掲げた方もいらっしゃるのではないでしょうか。昨今はpaizaラーニングをはじめ、無料~安価でプログラミングが学べるサービスは多数あり、初心者の方も手を出しやすい環境にあ…

初心者でもJavaに入門できる!新登場の講座内容と3つの学習コンテンツ紹介

paizaラーニングの新・Java入門編に新たなレッスンが追加されました。新・Java入門編では、プログラミング未経験者でもJavaの特徴や標準出力などがひとつずつていねいに学べます。今回は新・Java入門編に追加された内容と、初心者でもJavaを学べるコンテンツ…

『IT謎解き2』公開!あなたは謎世界から脱出できるか!?プレゼントキャンペーンも実施中

昨年ご好評いただいた『IT謎解き』の第二弾となる『IT謎解き2』を1/24にリリースいたしました!全問paiza完全オリジナルの謎解きとなっており、今回は「ゲーム世界からの脱出」というテーマで皆さまのIT業界力・IT知識を問う謎を出題しています。スマートフ…

プログラミング入門が終わったらこれを勉強しよう!分野別に次のステップを紹介

こんにちは。谷口です。プログラミングを勉強中の方に、「入門レベルの内容は終わったけど、次は何を勉強すればいいの?」と聞かれることがあります。もちろん、作りたいものややりたいことが決まっている人はそのための勉強をすればよいのですが、特に思い…

アルゴリズムを基礎から徹底的に学べる動画講座・練習問題集・書籍まとめ

こんにちは。倉内です。プログラミングの学習がある程度進んだ方や問題を解くのが楽しいと感じている方で「次はアルゴリズムを学んでみたい!」という方は多いと思います。ただ、そもそもアルゴリズムとはどういうもので、どうやって独学すればいいのか…とな…

JavaScriptでツアーガイド付きチュートリアルを作ろう! 商用利用も無料の「TourGuide JS」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、Webサービスの初回チュートリアルなどでよく使われる、ステップ・バイ・ステップのガイド付きチュートリアルが手軽に開発できるJavaScriptライブラリをご紹介します!使い方は非常にシンプルで扱いやすいので、…

第二回中高プログラミング共通テスト(P共通テスト)開催のお知らせ

こんにちは。谷口です。このたび、paizaは、株式会社バンタンと協業し、全国の中高生向け無料のプログラミング統一Webテスト「第二回 P共通テスト」をスタートいたします。ただいま、2023年1月22日(日)開催のテストに向けて、受検希望者を受付中です! 中高…

初心者もほぼ無料でGo言語に入門できる!7つの学習コンテンツを紹介

Photo by Got Creditこんにちは。谷口です。Go言語は、2009年にGoogleにより発表されたオープンソースのプログラミング言語で、他の言語が持つ機能を削り、構造をシンプルにしているのが特徴です。たとえば、繰り返し処理にfor文はありますが、doやwhile文は…

プログラミングをゲーム感覚で楽しく学ぶ!目的別サービスまとめ

こんにちは。倉内です。プログラミングには、さまざまな学習方法があります。参考書を使ったりスクールに通ったりはもちろん、オンライン学習サービスでもスライド・動画視聴、講義形式など多様で、自分に合った方法を選ぶことができます。ただ、中には「プ…

全部無料!AIを活用した思わず使いたくなるWebサービスを厳選してみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、話題のAIをうまく活用したWebアプリやサービスを厳選してご紹介します!AIを使うことで、これまでのWebサービスがどのように変化するのかをざっくりと確認するのに最適だと思います。誰でも使いやすくて楽しめ…

エンジニア以外の職種がSQLを勉強したらどんなメリットがあったかの話

最近はエンジニア以外の職種の方からも、「SQLを学んでみたい・学んだほうがよいでしょうか」とご相談されることが増えてきました。「エンジニア以外はSQLなんて使えなくてもいいでしょ」「データがほしいときはエンジニアにお願すればいいでしょ」と考える…

Gumroadの販売ページが大変身!ノーコードで劇的に変わる「Wrapping Gum」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、デジタルコンテンツなどを手軽に販売できる「Gumroad」のページを自分好みにカスタマイズできるWebサービスをご紹介します!Gumroad単体だとシンプルな販売ページしか作成できませんが、このサービスを活用する…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.