paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

URL1つで多彩なアイキャッチ画像を自動生成できる無料Webサービス「SocialSplash」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、URLのクエリパラメータを編集するだけで多彩な種類のアイキャッチ画像を作成できる無料Webサービスをご紹介します!さまざまなテンプレートも提供されており、背景画像・テキスト・テーマカラーなどを自由に編…

「向いている仕事と出会えない」悩みを解消する2つの方法

こんにちは。倉内です。どんな仕事に就くべきかを考えて、企業を選んで応募し、自己PRや志望動機を言って会社に入るというのは結構大変ですよね。新卒の就活であればなおさら、中途の転職でも簡単ではありません。「この仕事に向いてる!」と思って入社して…

未経験からエンジニアに転職した人がぶつかる本当に大変な7つの壁

Photo by Christiaan Colen こんにちは。谷口です。「未経験からエンジニアに転職したい」という人の中には、 一定期間勉強すれば家にいながらすぐに高収入が得られる IT人材は不足しているから将来性もある、 リモートで楽に働けそう といったことを考えて…

ノーコードでチャットボットのプロトタイプ作成からテストまで実現する「Botsociety」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも簡単にチャットボットのプロトタイプを作成して、多数の人にシェアすることで検証テストまで実現するWebサービスをご紹介します!大規模なチャットボットの開発を行う前に、自分がイメージしているボット…

30代のエンジニアが面接をうまく乗り切るための対策を徹底解説

Photo by Jody Garnett こんにちは。谷口です。転職活動を始めると、面接対策が気になってきますよね。どんな質問をされるのか、どんな答え方をしたらよいのか、調べて対策する人も多いでしょう。特にITエンジニアの採用選考では、一般的な面接の質問だけで…

定番アルゴリズム「DP(動的計画法)」をプログラミング練習問題集で学ぼう!

こんにちは。paizaラーニングでコンテンツ制作をしている学生スタッフの工藤です。みなさん、「DP(Dynamic Programming、動的計画法)」って知っていますか?DPは代表的なアルゴリズムのひとつで、競技プログラミングの問題を解く際にも多く用いられます。…

エンジニアに向いているのは「プログラミングが楽しい人」だけではない

こんにちは。倉内です。エンジニアに転職したいと考えている方で、「自分はエンジニアに向いているだろうか…?」と気になっている方は多いのではないでしょうか。そもそもどんな人が「エンジニアに向いている」と思いますか? たとえば開発系のエンジニアで…

ノーコードでGraphQLのAPIを簡単に自作できる「Apirocket」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも手軽にノーコードでGraphQLを利用したAPIを自作できるWebサービスをご紹介します!APIの骨組みをマウスでポチポチと設定していくだけの簡単操作が特徴で、無料でホスティングもしてくれるので別途サーバ…

40代エンジニアがぶつかる「開発に残るかマネジメントに進むか問題」

Photo by iBrand Company こんにちは。谷口です。最近は30代後半〜40代以上になっても、現役エンジニアとして活躍されている方が増えてきましたよね。ただ、年次を重ねてきたエンジニアの方は「このまま開発を続けるか、マネージャ―になるか」という壁にぶつ…

転職意思がない人も読んでほしい「後悔しないための20代の過ごし方」

こんにちは。倉内です。paizaでキャリア相談をお受けしていると、「30歳半ばを過ぎて、このままでいいのかという焦りがある」と言う一方「外で自分のスキルが通じるか不安だけど、年収が下がるのは困る…」と言う方が案外いらっしゃいます。20代のうちは目の…

エンジニアが転職を決めるときはどんな視点で企業選びすべきか

Photo by Katy Warner こんにちは。谷口です。転職を考えているエンジニアの方にお話を聞いていると 内定が出たりスカウトを受けたりした企業に入社すべきかどうか決めきれない 自分がどんな企業に応募すべきかよくわからない(だから適当に応募している) …

累計登録者数40万人突破キャンペーン実施中!問題攻略のコツは?

こんにちは。倉内です。paizaはおかげさまで累計登録者数40万人を突破しました!皆さまへ感謝の気持ちを込めて、ただいま抽選でAmazonギフト券が当たるキャンペーンを実施中です。いつもスキルチェック問題に取り組んでくださっている方も、プログラミング学…

炎上防止の強い味方!おすすめのプロジェクト管理ツール10選

こんにちは。倉内です。開発プロジェクトの成功を左右する「プロジェクト管理」ですが、過去プロジェクトの踏襲で結果的に「なんとなく成功した」「なぜか失敗した」となっていませんか?確かにプロジェクトは規模や難易度によって千差万別で同じものがない…

HTMLファイル1つで完結!JavaScriptで高度なスライド資料を作成できる「PRESENTA Lib」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は純粋なJavaScriptだけであらゆるタイプのスライド資料を手軽に作成できるライブラリをご紹介します!わずかなコードを記述するだけのシンプルな使い方と、プラグインによる強力な拡張性も備わっているのが大きな…

複雑な条件分岐処理の実装をマスターするための練習問題集公開!

こんにちは。paizaラーニングで動画制作を担当している岡山です。条件文(if文やswitch文)は、どのプログラミング言語を学ぶ上でも基本中の基本として必ず習得しておきたい文法のひとつです。単純な条件分岐であれば問題ないという方も多いと思いますが、条…

エンジニア求人は今後も増えるけど選考基準は厳しくなるという話

Photo by Daniel Friesenecker こんにちは。谷口です。転職を考えているエンジニアのみなさんは、「今から転職活動なんてできるのだろうか」「積極的に採用をしている企業なんてあるのだろうか」と不安を感じている方も多いのではないでしょうか。この社会情…

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.