paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2023-01-01から1年間の記事一覧

エンジニアのキャリアを広げるマネージメント経験とは

私はpaiza転職で、エンジニアを目指す方の転職活動やエンジニアを採用したい企業の採用活動をお手伝いしつつ、Webメディア「Tech Team Journal」(TTJ)の運用にも携わっています。今回は、TTJで見つけたエンジニアのキャリアに役立つ記事をご紹介します。工…

Java入門編に新講座追加 | 初心者でも配列を理解できる

paizaラーニングの新・Java入門編に「新・Java入門編29: 配列について学習しよう」が追加されました。新・Java入門編では、初心者でも動画レッスンと演習問題を通して、Javaの特徴や演算子・変数・条件分岐・ループ処理などが学べます。今回は、新・Java入門…

Linux入門編に新講座追加 | 初心者でもプロセスを理解できる

paizaラーニングに「新・Linux入門編3(LinuC対策版): プロセス」が追加されました。新・Linux入門編3(LinuC対策版): プロセスでは、Linuxの基本的なファイルおよびディレクトリの操作方法と管理方法が学べます。また、レッスン内容はLinuCレベル1 Version 10…

Java入門編に新講座追加 | 初心者でもローカル変数の型推論(var)を理解できる

paizaラーニングの新・Java入門編に「新・Java入門編28: ローカル変数の型推論(var)について学習しよう」が追加されました。新・Java入門編では、初心者でも動画レッスンと演習問題を通して、Javaの特徴や演算子・変数・条件分岐・ループ処理などが学べま…

プログラミングに魅了される子どもたちとIT教育の必要性

私はpaiza転職で、エンジニアを目指す方の転職活動やエンジニアを採用したい企業の採用活動をお手伝いしつつ、Webメディア「Tech Team Journal」(TTJ)の運用にも携わっています。今回は、TTJで見つけたプログラミング教育の参考になる記事をご紹介します。…

毎日のMac作業で「CotEditor」を使うと、テキスト編集の次元が上がる

コードを書くときも、文章を書くときも、わたしにとって欠かせない機能といえば「一括置換」です。たとえば、<p class="example">を<p class="example large">に置換したり、「全然」を「ぜんぜん」に置換したり。複数箇所に同じような文字列がある場合、一つひとつ手直しなんてしていられませんよね。一</p></p>…

<永遠のVS課題>WindowsとMacのどちらがいいの?それぞれのいいところは?

料理人にとっての「命」といえば包丁。そして、コードや文章を書く人にとっての「命」といえばPCです。わたしはPCとして現在はMacをつかっていますが、もともとはWindows派でした。PC使用歴をまとめると次のとおりです。 Macを3年(デザイン学生時代に授業で…

【プログラミング言語調査】平均年収が高い言語・企業ニーズが高い言語ランキング【2023年版】

paizaは先日、ユーザーの皆さまを対象に「プログラミング言語に関する調査(2023年版)」を実施しました。この調査によって平均年収が高い言語や企業のニーズが高い言語などが明らかとなっていますので、結果について解説します。 学習人気が高い言語ランキ…

エンジニア向け・転職してはいけない企業の見分け方

私はpaiza転職で、エンジニアを目指す方の転職活動やエンジニアを採用したい企業の採用活動をお手伝いしつつ、Webメディア「Tech Team Journal」(TTJ)の運用にも携わっています。今回は、TTJで見つけたエンジニアの転職に役立つ記事をご紹介します。永見薫…

Linux入門編に新講座追加 | 初心者でもファイル・ディレクトリの操作を理解できる

paizaラーニングに「新・Linux入門編2(LinuC対策版): ファイル・ディレクトリの操作と管理」が追加されました。新・Linux入門編2(LinuC対策版): ファイル・ディレクトリの操作と管理では、Linuxの基本的なファイルおよびディレクトリの操作方法と管理方法が…

中央大学×paiza共催イベント「paizaランクチャレンジ」表彰式を開催

2023年7月から10月までの間、中央大学AI・データサイエンスセンターとpaizaの共同でプログラミング学習応援企画「paizaランクチャレンジ」を実施しました。本企画は中央大学の大学生と付属4校の高校生を対象に、期間中のプログラミングスキルチェックの「ラ…

プログラミング初心者でもSQLに入門できる学習コンテンツ5選

プログラミング初心者の方やエンジニアを目指している方で、「SQLを勉強したい」と考えている方は多いかと思いでしょう。また最近ではエンジニアだけなく、営業や企画・マーケティング等さまざまな職種の方にも、業務の数値分析に役立つスキルとしてSQLの需…

「記事を書く」はメモとして有能!Notionなどのサービスにはないメリットとは?

以前に僕が現在使っているノートサービス・メモアプリについての記事を書きました。その記事ではサクッとメモしたいときにはApple純正のメモ、しっかりとまとめたいときにはNotionを使っていますっていう話をしているんですけど、実はブログもメモをする感覚…

Java入門編に新講座追加 | 初心者でも例外処理を理解できる

paizaラーニングの新・Java入門編に「新・Java入門編27: 例外について学習しよう」が追加されました。新・Java入門編では、初心者でも動画レッスンと演習問題を通して、Javaの特徴や演算子・変数・条件分岐・ループ処理などが学べます。今回は、新・Java入門…

Python入門編に新講座追加 | 初心者でもイミュータブルとミュータブルを理解できる

paizaラーニングの新・Python入門編に「新・Python入門編25: イミュータブルとミュータブルを学習しよう」が追加されました。新・Python入門編では、プログラミング未経験者でもPythonとの特徴や強み、標準出力やデータ型、数値演算、変数や文字列、リストや…

異世界ではプログラミングが最強の攻撃スキル!?『異世界ニートエンジニア英雄になる。』本日公開!

本日、新作プログラミングゲーム『異世界ニートエンジニア英雄になる。』を公開いたしました!paizaはプログラミングを楽しみながら学んでほしいという思いから、多数の無料プログラミングゲームを公開しています。今作はシリーズ初の育成要素あり!ざまざま…

Python入門編に新講座追加 | 初心者でも例外処理を理解できる

paizaラーニングの新・Python入門編に「新・Python入門編24: 例外処理を理解しよう」が追加されました。新・Python入門編では、プログラミング未経験者でもPythonとの特徴や強み、標準出力やデータ型、数値演算、変数や文字列、リストやタプルなどの使い方を…

Python入門編に新講座追加 | 初心者でもモジュールを理解できる

paizaラーニングの新・Python入門編に「新・Python入門編23: モジュールを理解しよう」が追加されました。新・Python入門編では、プログラミング未経験者でもPythonとの特徴や強み、標準出力やデータ型、数値演算、変数や文字列、リストやタプルなどの使い方…

Python入門編に新講座追加 | 初心者でもクラスの継承を理解できる

paizaラーニングの新・Python入門編に「新・Python入門編22: クラスの継承を学習しよう」が追加されました。新・Python入門編では、プログラミング未経験者でもPythonとの特徴や強み、標準出力やデータ型、数値演算、変数や文字列、リストやタプルなどの使い…

エンジニアを目指す未経験者が面接で必ず聞かれる志望動機の考え方

エンジニアへの転職を目指す多くの未経験者を悩ませるのが、「志望動機」です。「なぜ未経験からエンジニアになりたいのか」は面接で必ず聞かれる質問ですが、的確に答えられる自信はありますか?今回は、そもそも採用企業が面接で志望動機が聞く理由と、未…

Excelをメールに添付して何度もダウンロードする人生を終わらせる

上司や同僚にExcelデータを確認してもらうとき、メールに添付して送りますよね?実は、その作業はかなりムダが多いのです。なぜなら、次のような手順を踏まなければならないから。 添付されているExcelデータをダウンロードする Excelを開く 訂正する 訂正し…

エンジニア転職で内定獲得率が上がる転職理由の考え方

転職を目指す多くのエンジニアを悩ませるのが、「転職理由」です。転職理由は面接でほぼ必ず聞かれる項目ですが、実は多くの応募者が間違った答え方や考え方をしています。今回は、そもそも面接で聞かれている転職理由とはなんなのかと、面接を通過できる転…

Notionの強みを生かした「クライアント・プロジェクト・タスク」をリレーションするタスク管理法

あらゆる情報を一箇所にまとめて管理できるNotion。かつてはEvernoteを使っていた「自分用データベース」ですが、いまはNotionにさまざまな情報を溜め込むようになりました。ただ、EvernoteとNotionには違いがあります。そのひとつが「リレーション」という…

意識だけ高い?若手エンジニアのはしかを予防する方法

私はpaiza転職で、エンジニアを目指す方の転職活動やエンジニアを採用したい企業の採用活動をお手伝いしつつ、Webメディア「Tech Team Journal」(TTJ)の運用にも携わっています。今回は、TTJで見つけたエンジニアの育成に役立つ記事をご紹介します。伊藤由…

Appleのエコシステムに依存せず、スムーズにAndroidへ移行する方法

※本記事は弊社メディア「Tech Team Journal」へライターが寄稿した記事を、AIリライトしてテイストを変え掲載しております。元記事との比較も是非お楽しみください。ttj.paiza.jp 私はiPhone4の時代から長い間iPhoneをメインで使ってきました。 MacやApple製…

Java入門編に新講座追加 | 初心者でもprotected、パッケージプライベートを理解できる

paizaラーニングの新・Java入門編に「新・Java入門編26: アクセス制御について学習しよう2(protected、パッケージプライベート)」が追加されました。新・Java入門編では、初心者でも動画レッスンと演習問題を通して、Javaの特徴や演算子・変数・条件分岐・…

Webディレクターが小〜中規模のプロジェクトでNotionのガントチャートを使う理由

私は制作会社のWebディレクターとして、プロジェクトの管理運用を主な業務として行っています。スケジュールの管理や各人のタスク管理なども、Webディレクターの重要な仕事のひとつです。大きな規模のプロジェクトになると、一度引いたスケジュールをたびた…

ベテランに差し掛かった30代エンジニアが自分の成長を促進させる方法とは

私はpaiza転職で、エンジニアを目指す方の転職活動をお手伝いしつつ、Webメディア「Tech Team Journal」(TTJ)の運用にも携わっています。今回は、TTJで見つけた30〜40代のエンジニアが今後のキャリアを考える際に役立つ記事をご紹介します。染谷 昌利さん…

エンジニアの面接で必ず聞かれる退職理由・転職理由の考え方

私はpaiza転職で、エンジニアを目指す方の転職活動をお手伝いしつつ、Webメディア「Tech Team Journal」(TTJ)の運用にも携わっています。今回は、TTJで見つけたエンジニアの転職に役立つ記事をご紹介します。工藤広伸さんのこちらの記事です。 ttj.paiza.j…

ChatGPTに課金せず、GPT-3.5でも十分仕事に活かせる活用事例

ChatGPTの有料プランChatGPT Plusは、より優秀な大規模言語モデルであるGPT-4を使えたり、最近では画像生成もできるようになって、個人的には価格以上のメリットを得られていると感じています。とはいえ月額20ドルのサブスクが割高だと感じるのも理解できま…

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.