paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2015-01-01から1年間の記事一覧

Twitterの過去ログが全部取得できず困った時に無料で解決できる方法

Photo by PROAndy Melton こんにちは、吉岡(@yoshiokatsuneo)です。 最近、Twitterの仕様変更により、Webサイト上に設置されているツイートボタンのツイート数が表示されなくなったことが大きな話題になりました。ツイート数がわからなくなったことにより、…

プログラミング初心者でも大丈夫、Swiftの学習を始められるコンテンツ13選

Photo by fs-phil こんにちは。谷口です。今、「Swiftの学習を始めたい!」と思っている方は多いと思います。Swiftは米Apple社が開発したiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、現地時間の12月3日にオープンソース化が実施されたことにより、どこでも…

弊社ITエンジニアに聞いてみた、理想のクリスマスの過ごし方と実現方法

Photo by Kevin Dooley こんにちは。谷口です。皆さんは来週のクリスマスの予定は決まっていますか……?今年のクリスマスはプログラミングを— paiza[パイザ] (@paiza_official) 2015年12月1日……………………………………………同志よ……。せっかくなので弊社のエンジニアにも…

新卒ITエンジニアが、paizaを使って内定を獲得できた理由

paizaを利用し、株式会社エーピーコミュニケーションズ に就職された野本さんに、先日取材に行って参りました。野本理裕さん(26歳)は、paizaで「ランクS」に認定された、高いスキルを持つ就活生でしたが、最初になぜITエンジニアになろうと思ったのか、エ…

ゲームで遊ぶだけ!気付いたらプログラミングできるようになるサービス10選

Photo by Carlos Sancho こんにちは。谷口です。プログラミングの勉強を始めたばかり、またはこれから始めようとしている方々は、何を使って勉強しようと考えていますか?今は学習サイトや書籍やスクールなど、自分に合ったスタイルで勉強できるようになって…

Webアプリの開発で面倒な作業を一発解消してくれる無料Webサービス9選!

どうも、まさとらん(@0310lan)です。みなさんは、Webアプリの開発にトライしたことはありますか?いざ、コードを書き始めるとちょっとしたことで悩んだり、簡単に思っていた処理が意外と面倒であったり、データベース操作が難しかったり…など、予想以上に…

IT業界の多重下請け構造で得をする人、損をする人

Photo by Tim Menzies こんにちは。テクニカル・ライターの可知(@y_catch)です。IT業界には多重下請けが蔓延しています。私の身近なところでも多重下請け構造の中で働いている人も居ますが、実際に体験した人や聞いたことがある人も多いと思います。たしかに…

機械学習初心者が、素早く学べるコンテンツとライブラリ19選(Python編)

Photo by Horia Pernea こんにちは。谷口です。最近「機械学習に興味がある」「いつかやろうと思ってるんだよね……」と言うエンジニアの方をよく目にします。また、その倍ぐらい「機械学習難しすぎて挫折した」という方も見ます。弊社のITエンジニアにも機械…

恋愛SLG×プログラミング!POH7「プログラミングで彼女をつくる」開催

paizaでは、paizaオンラインハッカソン Vol.1~6に引き続き、12月8日(火)より「paizaオンラインハッカソンVol.7 プログラミングで彼女をつくる ( https://paiza.jp/poh/ando )」を開始いたします。 ■「paizaオンラインハッカソンVol.7 プログラミングで彼女…

無料プログラミング実行環境paiza.IO、PHP7とSwiftに対応

こんにちは。谷口です。paizaが公開しているITエンジニア向けの無料オンラインプログラミング実行環境サービス「paiza.IO (パイザ・アイオー)』」の対応言語に、最新のPHP7とSwiftが追加されました!!paiza.IOは、ブラウザ上でコードが書け、書いたコードを…

わかりやすい!プログラミング初心者がRubyの無料学習サービスやってみた

こんにちは、谷口です。paizaには、オンラインでプログラミング学習ができるパイザ・ラーニングという無料コンテンツがございます。そちらに、この度Rubyプログラミングを動画で学習できるレッスンが追加されました!動画と演習課題でRubyの基礎が学べますの…

プログラミング中の飲み物に最適!?栄養ドリンクとエナドリ集めてみた

Photo by Mike Mozart こんにちは、谷口です。皆さん、プログラミング中に何飲んでますか?プログラミング中は何を飲むことが多いですか?— paiza[パイザ] (@paiza_official) 2015年12月1日めっちゃコーヒー飲んでる!!普段コーヒー飲みながら仕事して、こ…

書類選考で落ちる人へ、面接官が会いたくなる職務経歴書の書き方

Photo by Caitlin Childs こんにちは、谷口です。私は現在、ITエンジニア向け転職サービスの運営に携わる一方でライターもしているのですが、職業柄、転職志望者の方の職務経歴書や履歴書を拝見することが多くあります。そういう時は僭越ながら、ついついラ…

プログラミング初心者が挫折せずに学べる!PHP学習コンテンツ10選

Photo by Megan Coughlin こんにちは。谷口です。Webサービスを作ってみたい方や、Webディレクターやデザイナーの方でエンジニアと仕事をすることが多い方、Wordpressを触ることが多い方は、PHPを習得したいと思っている方が多いと思います。その一方で、「…

ツイッターでプログラミングを実行できる!140字の面白コード10選

Photo by Christopherこんにちは。谷口です。24言語対応の無料オンラインプログラミング実行環境サービス「paiza.IO (パイザ・アイオー)」、皆様ご利用いただいたことはありますでしょうか? 24のプログラミング言語がブラウザで即実行できる『paiza.IO』 - …

初心者でも簡単に始められる、ほぼ無料でRubyを学べるコンテンツ11選

Photo by Swistk こんにちは。谷口です。「これからプログラミングを学んでみたいな」と思っている方で、「Rubyをやってみたい」という方は多いと思います。近年、Rubyエンジニアの求人は急速に増えています。Webサービスを高速で開発する場合などにRubyは多…

読むもよし書くもよし!技術系アドベントカレンダー2015まとめ【保存版】

Photo by Tina D こんにちは。谷口です。皆さんはアドベントカレンダーというものを知っていますか?アドベントカレンダー(Advent calendar)は、12月1日からクリスマスを迎えるまでの期間における日めくりカレンダーのことです。このカレンダーが終わると…

プログラミングを覚えたい人に最適な、Rubyの学習サービス!

パイザ・ラーニングに、この度動画でRubyを学習できるレッスンが追加されました!Rubyでコーディングをするスキルが動画と演習課題で習得できますので、ぜひごらんください!

何のために働くのかわからなくなった時、ヒントをくれる技術者達の言葉12

Photo by Petras Gagilas こんにちは、谷口です。毎日仕事をしていると、仕事やキャリアについてどうすべきか悩むことがあると思います。「開発は好きだけど、激務で精神的にも疲れてきた」「自分で便利なシステムを考えて作りかったけど、現実は振ってきた…

手を汚さずに!プログラミング中でも食べられるお菓子を集めてみた

Photo by Sean MacEntee こんにちは、谷口です。皆さん、プログラミング中にお菓子食べてますか?プログラミングをするときは— paiza[パイザ] (@paiza_official) 2015年11月9日 !?!?!!?!?!?!??!!?!??!?!?!??食べぬ人の方が多い………

常駐⇒自社サービス転向で失敗するITエンジニアに共通した3つの特徴

Photo by Michael Gil こんにちは、谷口です。最近、「転職を目指して活動をしているけど、うまくいってない」と言う友人と久しぶりに会うことがありました。友人が言うには「未経験の分野を目指しているけど、やっぱり経験者が優遇されるのでなかなか決まら…

2017卒の就活はどうなる?解禁時期の変動がもたらしたものとは

Photo by Thomas8047 こんにちは、谷口です。学生の皆さん、特に2017年卒業予定の皆さんは、既に就活を意識している方も多いかと思います。今年は3月から企業説明会や採用情報が解禁され、面接等の採用選考開始は4年生の8月からスタートという後ろ倒しが実施…

20代と30代で全然違う、転職したいITエンジニアに企業が求める事とは

Photo by Victor こんにちは、谷口です。これから初めての転職を考えているITエンジニアの皆さん、突然ですがご年齢はおいくつですか?ITエンジニアに限ったことではありませんが、応募者の年齢によって、企業が求めるスキルや経験というのは変わるものです…

ツイッター大喜利4「理系の学生あるある」に集まった回答たち

paizaでは、2015年10月16日(金)〜 2015年10月30日(金)までの期間、ツイッターにて抽選でAmazonギフト券が当たる、paizaエンジニアツイッター大喜利4( https://paiza.jp/ts/4 )を開催いたしました。今回のお題は「理系の学生あるある」でした。皆さんご参…

プログラミング学習を始めた人が、すぐに挫折してしまわないための解決策

Photo by Andrew Roberts こんにちは。可知です。最近はプログラミング学習に注目する人が増えていますが、プログラミングを学ぶためには様々なハードルがあり、独学で始めたけど挫折してしまった……という人も多いと思います。先日、このブログに掲載された…

ITエンジニアが海外で働いたらどうなる?アメリカとフィンランドの比較

Photo by JOHN LLOYD こんにちは、吉岡([twitter:@yoshiokatsuneo])です。様々な働き方や場所を選ぶ方が増えてきている現在ですが、「日本を飛び出して海外で働いてみたい……」「世界的に有名なサービスを開発する仕事がしたい!」という想いを抱えながらも、…

リスクは怖いけど!起業したいITエンジニアが見るべきスライド7選

Photo by Andrei D こんにちは。谷口です。ITエンジニアの方々の中には「いずれは起業を考えている」という方もたくさんいらっしゃるかと思います。最近は会社員としての転職だけでなく、フリーランスや起業など、様々な働き方を選ぶ人が増えてきました。た…

【コードゴルフ】初心者でもわかるRubyショートコード解説

今回は、2015年9月1日(火)より10月6日(火)まで開催しておりました、paizaと松江Ruby会議07とのコラボイベント「POH6+松江Ruby会議07協賛 回文作成プログラミングコンテスト」の結果レポートと模範解答コード、上位コードについてお届けします。paiza.jpPOH6+…

ボランティアを要請されるITエンジニアの地位って?国別の年収比較

Photo by Tax Credits 先日、コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)会長の荻原紀男氏の「オリンピックにはボランティアで働くエンジニアが必要」という発言が大変話題となりました。japan.zdnet.comjapan.zdnet.comこの発言を巡り、ボランティアでソフトウェ…

プログラミングの勉強を始めたときに、文系が挫折しやすい7つのポイント

こんにちは。谷口です。ITエンジニアの転職やプログラミング学習に関する仕事をしている私ですが、学生の頃は文系の学部に所属し、プログラミングには全く触れたことがありませんでした。新卒の時はそんな状態で、自分に特性があるのかどうかもよく分からな…

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.