paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング問題に挑戦してクリスマスプレゼントをもらおう!解き方のコツも解説

本日よりスキルチェックで指定のプログラミング問題を解いて、結果をツイートしてくださった方の中から、抽選で30名様にAmazonギフト券1,000円が当たるキャンペーンを実施しています。当選者の方には12/25のクリスマス当日にAmazonギフト券をお届け!初心者…

【2022年版】人気のC#を基礎から学ぶ!おすすめ学習法と書籍を紹介

こんにちは。倉内です。「プログラミングを学んでみたい」と思った方が最初に選ぶ言語というと、最近はPythonが人気ですよね。またエンジニアを目指す方にとっては求人数が多いJavaやPHP、Web系のエンジニアに転向したいという方ならJavaScriptなどが候補に…

超インタラクティブなWebサイトやゲームが作り放題の「Playful」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、インタラクティブ性の高いWebサイトやミニゲームなどを簡単に開発できる無料のWebサービスをご紹介します。一般的なWebサイトはもちろんのこと、ノーコードで高度なロジックを組み立てる機能も提供されているの…

エンジニアと企業で「カジュアル面談」に対する認識のズレはなぜ起こるのか

こんにちは。倉内です。転職活動をしていると、「まずは『カジュアル面談』からどうですか?」と企業からスカウトやオファーが飛んでくることがあります。カジュアル面談はIT業界、特にスタートアップやベンチャー企業の採用で多く導入されています。これは…

コーディングテストとは?よく出る問題やすぐできる対策について解説

こんにちは。谷口です。エンジニアの採用面接では、一般的な質疑応答だけでなく、コーディングテストが実施されることがよくあります。応募者にどれくらいの開発スキルがあるのか、面接で話すだけで推し測るのはエンジニアでも難しいでしょう。そのため、そ…

テキストから多彩なフローチャートを作成できるWebエディタ「Flowchart Fun」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、テキストを入力していくだけで、高度なフローチャートを誰でも簡単に作成できる無料のWebサービスをご紹介します!操作が非常にシンプルでありながら、細かいカスタマイズができる使い心地の良さが大きな特徴で…

Pythonでデータ分析入門!環境構築不要で今すぐ学べる講座が新登場

こんにちは。倉内です。Pythonは人気の高いプログラミング言語のひとつで、スクレイピングやデータ分析、機械学習に興味があって学んでみたいという方も多いのではないでしょうか。ただ、自分のPCに環境構築をするのは手間がかかりますし、「まずはちょっと…

Rubyに入門できる初心者向け学習サイトと書籍7選

こんにちは。谷口です。プログラミング初心者やこれから勉強を始めようと思っている方の中には、Rubyが気になっている方も多いかと思います。Rubyは 初心者でも比較的わかりやすい構文でプログラミングができる WebアプリケーションフレームワークのRuby on …

HTML要素をグラフィカルにアニメーション化できるJavaScriptライブラリ「Theatre.js」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、HTML要素を簡単にアニメーション化できるJavaScriptライブラリをご紹介します。初期設定はJavaScriptで書きますが、実際のアニメーション作りに関してはタイムラインエディタを利用した直感的な操作で実現して…

プログラミングのレベルを引き上げる!練習問題集を使った学習法解説

こんにちは。倉内です。paizaのプログラミングスキル評価機能を用いた受験回数が累計2000万回*1を突破しました!皆様のプログラミング学習やスキルアップにかける思いと挑戦の現れとも言えると思います。いつもご利用いただきありがとうございます。この記事…

エンジニアのマネジメント業務とは?仕事内容や役割を解説

Photo by Jurgen Appeloこんにちは、谷口です。開発が好きなエンジニアの方がマネジメントを求められると、つい「マネジメントしたくない」「開発だけしていたい」と思ってしまうかもしれません。しかし、経験を重ねて後輩や部下が増えれば、プロジェクトや…

ログイン不要で即座に使える優秀なオンラインツールを厳選してみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、面倒なユーザー登録やログインなどが一切不要で、ブラウザからアクセスするだけですぐにでも使い始められる便利なオンラインツールを厳選してご紹介します!Web開発で便利に使えるものからちょっとしたミニツー…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.