paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアの「今よりいい会社があれば転職したい」をかなえるゆるい転職活動方法

こんにちは。谷口です。「転職に興味がある」といっても、「今すぐどこでもいいから転職したい!」という人はあまりいないでしょう。むしろエンジニアの中には 仕事が忙しくてそんなに転職活動に時間を使えない 今すぐ転職したいわけではないから、特に転職…

超万能!Notionをまったく別のツールに大変身させるWebサービスを厳選してみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、万能なドキュメントサービスとして人気の「Notion」を、さらにパワーアップさせて別の用途に活用できるWebサービスを厳選してご紹介します!すべて無料で利用できる(もしくは無料プランありの)サービスであり…

STEINS;GATE×paizaプログラミングゲーム「電脳言語のオルダーソンループ」公開

「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」とpaizaがコラボしたプログラミングゲーム「電脳言語のオルダーソンループ」が公開されました!詳しくはこちら STEINS;GATE 電脳言語のオルダーソンループ 「STEINS;GATE」とpaizaのコラボ「電脳言語のオルダーソン…

プログラミング初心者こそ「動くコード」をたくさん書いたほうがいい

こんにちは。倉内です。プログラミング学習には、paizaラーニングのようにブラウザ上で動画講座を見るものから、スライドや書籍を読んで学ぶものまでさまざまな学習方法がありますが、実際にコードはあまり書いていないという方もお見かけします。もちろんき…

連休中に無料ゲームで楽しくプログラミング学習!【STEINS;GATEコラボ公開直前】

こんにちは。倉内です。paizaではスキルチェックや動画学習講座といったプログラミング学習コンテンツを提供していますが、ゲーム感覚で楽しみながら学べるPOH(Paiza Online Hackathon)などエンタメコンテンツもご用意しています。POHで出題される問題は、…

ブラウザ上からNode.jsやPythonでバックエンドを無料で開発可能な「Napkin」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ブラウザ上からNode.jsやPythonをプログラミング可能なクラウドエディタを提供する無料のWebサービスをご紹介します。サーバレスでバックエンドを開発できるうえ、シンプルなエディタから即座にエンドポイント…

「みんなに薦めたい『エンジニアのバイブル』」を募集します!

paizaが運営するエンジニア組織や文化づくりの情報を提供するWebメディア「Tech Team Journal」では、成長したいエンジニアを応援するための企画として、皆さんの「エンジニアのバイブル」を募集します!あなたがこれまでにお読みになった書籍の中で、「自分…

30代・40代エンジニアのキャリアパスとは?選択肢と求められる能力を解説

こんにちは。谷口です。30代〜40代の方から「今後のキャリアについて悩んでいる」「今までの経験を生かして少し違うキャリアに進みたい」といったご相談を受けることがあります。中堅〜ベテランと言える年次になってくると、若手の頃と比べて組織内でのポジ…

ITエンジニアに転職・就職してよかった!この仕事の楽しいところ

こんにちは。谷口です。未経験や新卒からエンジニアを目指しているみなさん、エンジニアを目指そうと思ったのはなぜですか? プログラミングが好きだから 自分でサービスを作れるようになりたいから 手に職をつけたいから 楽して稼げそうだから 働きやすそう…

30代後半から40代で転職に失敗するエンジニアがやりがちな勘違いとその対策

こんにちは。倉内です。30代も半ばを過ぎると、これまで培ってきたスキルや経験で日々の仕事をある程度こなせるようになり、エンジニアといってもチームや組織をマネジメントする役割につく方も多いでしょう。そんな中で現状になんとなく閉塞感がある、年次…

優秀だけど今の仕事が嫌いなエンジニアたちはどうしたらいいんだろう

こんにちは。谷口です。今の自分の仕事について「不満がある」「この仕事についたことを後悔している」「転職したい」と考えている人は多いでしょう。特にエンジニアの場合、スキルのある優秀な方々からも エンジニアリングだけをしていたいので会社にマネジ…

簡単すぎる!GitHubを自分だけのRSSリーダーに変える「osmos:feed」を使ってみた!

今回は、GitHubのリポジトリをWebベースのRSSリーダーに変えることができるユニークなツールをご紹介します。 専門的な知識は一切不要で、マークダウンファイルに好きなフィードを追加していくだけですぐに自分だけのRSSリーダーを作って管理できるようにな…

「コードが書ければいい」だけじゃない!エンジニアを目指す人向け基礎テクニック

こんにちは。倉内です。これからITエンジニアを目指そうという方の中には、学校で情報系を専攻した方もいれば、そうでない方もいらっしゃると思います。プログラミングは、向き不向きもありますが、基本の習得からサービスやアプリの開発までその気があればW…

「自分にマネジャーは無理」は思い込みかも?エンジニアに求められるマネジメントスキルとは

若手エンジニアの方からよくご相談を受けるのが「会社からマネジメント業務も求められているけどどうしたらよいかわからない」といったお悩みです。一口にマネジメントといってもその分野はいくつかにわかれます。受託開発におけるいわゆるプロジェクトマネ…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.