paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【19卒】ITエンジニア志望者のインターン先、失敗しない選び方とは

Photo by ackNY.org こんにちは、谷口です。2019年卒業予定者の方の中には、この夏から就活を意識してインターンシップ(以下、インターン)に参加される方が多いかと思います。paiza新卒でも、ITエンジニアを目指す学生の方向けのインターン求人を多数掲載…

プログラミング不要!Googleフォームを「チャットボット」に変換できる「Fobi.io」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも簡単に「チャットボット」を作って公開することができる無料のWebサービスをご紹介します!必要な準備は「Googleフォーム」を1つ用意するだけ!プログラミングは一切不要で、すべてブラウザ上で完結でき…

プログラミングの勉強で挫折する人は、続けられる人と何が違うのか?

Photo by Peter Alfred Hess こんにちは。谷口です。最近はオンラインでプログラミングが学べるサービスも増え、プログラミングの勉強を始めるハードルはかなり下がってきました。paizaでも、プログラミングが動画で学べるサービス「paizaラーニング」を公開…

初心者向け・PHPの練習問題をたくさん解ける学習サイトと本8選

Photo by Dirk Haun こんにちは。谷口です。paizaでは転職・就職サービスの他に学習コンテンツ「paizaラーニング」も運営しています。多くのプログラミング初心者の方にご利用いただいている中、よく質問されるのが「最初に勉強するのに適したプログラミング…

就活成功者が語る内定の決め手とは?【採用担当・新入社員・内定者にインタビュー】

paiza新卒では、企業の採用担当者の方や、実際にpaiza新卒を使って入社された方・内定された方のインタビュー記事を公開しております。面接の際は応募者のどこを見ているのか?どんな人材を求めているのか?その企業のエンジニアはどんな働き方をしているの…

【解答コード公開】異世界を救う召喚プログラマ続出!その方法を解説

paizaで先月から公開しておりました、異世界転生ファンタジーRPG『ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ』(略してロジサマ)にたくさんのご挑戦ありがとうございました!今回はランキング問題の解法を解説いたします。(※解答コードはPythonで記述してい…

GitHubだけで超高機能なスライド資料が作れる「GitPitch」の使い方を徹底解説!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ブラウザ上のGitHubでMarkdown(マークダウン)ファイルを作成し、そのまま超高機能なスライド資料に変換してくれるサービスのご紹介です!もちろん、自分でMarkdownファイルを用意してpushするだけでもOKなの…

寝る直前のプログラミングはいい眠りの大敵。効果的な休息とは【すべてうまくいく 第3回】

第3回となる今回は、いい休息をとるための「自律訓練法」について解説します。 時間を忘れるほどにプログラミングや業務に没頭することはありませんか?数日間くらいならできるかもしれませんが、ちゃんと休まないとどこかに支障が出てしまいます。休むとい…

企画や営業など非エンジニア職がSQLを勉強したらメリットばかりだった話

Photo by Linux Screenshots こんにちは、谷口です。あなたの会社ではSQLを使える人の割合はどれくらいでしょうか?ITエンジニアであれば多くの人が日頃から使っているSQLですが、それ以外の職種では「SQLを使えないので、データがほしいときはエンジニアに…

未経験からエンジニアへ!初心者向けのプログラミング学習方法3つ

Photo by katesheets こんにちは。谷口です。エンジニア未経験の方や、経験が浅い方に向けた新サービス「EN:TRY」を始めて以来、「これからプログラミングの勉強を始めたい」という初心者の方からのご相談を受けることが増えてきました。特に「プログラミン…

プロジェクトを炎上させないために、新人PMが読むべき書籍5冊

Photo by Rhys Morgan こんにちは。谷口です。先日このような記事を書きました。 paiza.hatenablog.comこの記事でも書いている通り、開発プロジェクトにおいて「メンバーの働きやすさはPMにかかっている」というのは間違いないかと思います。ただ、もちろんP…

コード不要で手描き風のSVGアニメーションを自動作成できるエディタ「Vivus Instant」の使い方大公開!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも超簡単にSVG画像をアニメーション化できる無料のWebサービスをご紹介します!このサービスは、JavaScriptでSVG画像を制御できる「vivus.js」をベースにしており、誰でもプログラミング不要で簡単に「手描…

機械学習初心者向け、Pythonを使ってK-meansでクラスタリングしてみた

Photo by Rene Barrios 秋山です。機械学習と一言で言っても、そのアルゴリズムにはたくさんの種類があり、「どれがどんな場合に適しているのか」というのは、なかなかわかりづらいと思います。そこで今回は、初心者向けに「K-means」(k平均法)という手法…

未経験からWebサービスを作る!土曜×4回の個別指導型プログラミングスクール開講

paizaはこのたび「知識ゼロから学ぶプログラミング」1か月でWebアプリ作成講座:Ruby on Rails編として、土曜×4回コースの個別指導型プログラミングスクールを開催いたします。未経験からプログラミングを学びたい方、Ruby on Railsを使ってWebアプリが作れ…

既に18卒の6割以上が内定持ち!内定ゼロの人が見直すべきポイント3つ

Photo by Hiroyuki Takeda こんにちは、谷口です。ITエンジニアを目指す就活生の皆さん、就活の進み具合はいかがですか?先週速報が出たリクルートキャリアの調査結果によると、2017年6月1日時点での大学生の就職内定率は61.0%(去年の同時期と比べて9.7ポ…

初心者向け・C言語の練習問題をたくさん解ける学習サイトと本8選

Photo by frontriver こんにちは。谷口です。先日paizaが行ったアンケートで、「好きなプログラミング言語」の3位(※学生2位・社会人4位)にC言語がランクインしました。 paiza.hatenablog.com学生人気が高いのは、情報系学部の授業でプログラミングの基礎と…

ゲーム開発にも最適!ブラウザ上ですぐに3Dモデルが作成できる「3DC」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、「立体的な3Dモデルを簡単に作ってみたい!」という人にオススメなWebアプリが公開されているのでご紹介しようと思います!ブラウザから即座に起動でき、プラモデルを組み立てるような感覚で手軽に3Dモデルを作…

仕事がうまくいかないときは、少しだけ自分の考え方を変えてみよう【すべてうまくいく 第2回】

こんにちは、ライターの加山恵美です。今回はタイトルに「すべてうまくいく」と掲げた理由をお話ししようと思います。もちろん現実にはうまくいかないことだらけです。真実ではないと思えますよね。でも「すべてうまくいく」とか「何事においても、いい方向…

【10万登録突破Wキャンペーン】結果発表!そしてプログラミング問題解説

秋山です。 paizaでは先日、10万登録突破記念として、プログラミング問題を解くと抽選で10万円分のAmazonギフト券が当たるキャンペーンなど2つの企画を実施しました。たくさんのご挑戦ありがとうございました!今回は、このキャンペーンで出題したプログラミ…

ITエンジニア向け・勉強会を検索できる6つのサービスが便利すぎる!

Photo by Matt こんにちは。谷口です。ITエンジニアの皆さんは、ふだん勉強会に参加していますか?プログラミングや開発手法を学びたい人にとって、勉強会での情報収集はとても役立ちます。ただ、「勇気がなくてまだ参加したことがない」「そもそもどんな勉…

初心者向け・Pythonの練習問題をたくさん解ける学習サイト7選

Photo by thekirbster こんにちは。谷口です。先日paizaが行ったアンケートで、「好きなプログラミング言語」の1位(※社会人2位・学生1位)にPythonがランクインしました。 paiza.hatenablog.comPythonは1990年代前半からオランダ人のグイド・ヴァンロッサム…

こんなPMはダメだ!プロジェクトをいつも炎上させているPMに多い4つの特徴

Photo by Rich Bowen こんにちは。谷口です。皆さんの職場では開発プロジェクトの炎上は起きていませんか?エンジニア、特に受託開発企業にお勤めの方の転職理由を伺っていると、「自分のスキルをいかせる仕事がしたい」などの前向きな理由がある一方で、「…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.