paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonで魔方陣のプログラミング問題を解くための考え方

Pixabayからの画像こんにちは。倉内です。プログラミングの基本を学習したあと、さらに力をつけるにはやはり自分でコードを書く経験を増やすことが大切です。Webサービスやアプリなどの作成に取り掛かるのもよいですが、いろいろなプログラミング問題を解い…

未経験からエンジニアへの転職を目指すのはそんな簡単じゃないという話

こんにちは。谷口です。ここ数年、未経験から「エンジニアに転職したい」という方が増えています。実際、IT業界の転職市場は売り手市場が続いてきて、その中でもエンジニア職は需要が高い傾向にありました。未経験からでも目指せそうという動機で目指してい…

未経験・第二新卒からエンジニア転職を目指そう!「EN:TRY」のご紹介

こんにちは。谷口です。paizaでは、未経験者の方・経験が浅い方がエンジニア転職を目指すための転職支援サービス「EN:TRY」を公開しています。EN:TRYは エンジニア未経験の方 第二新卒・既卒の方 ほかの職種や業界からエンジニアを目指したい方 といった方で…

paizaオンラインハッカソン(POH)・ゲームイベントリンク集

paizaでは、プログラミング初心者の方向けに、ゲームをはじめとして気軽にプログラミングに触れていただけるコンテンツを多数公開しております。ここでは、開催したオンラインハッカソン(通称POH)やゲームコンテンツを難易度や特徴、ゲーム中の問題解説記…

転職成功者の共通点とは?未経験からエンジニアを目指す3つのポイント

Gerd AltmannによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。働く上で時差出勤やリモートワークができるかというのは、以前よりずっと重要な条件になりましたよね。また、現在のように経済の先行きが不透明な状況で、あらためて会社に依存しないキャリア構築…

マークダウンファイルから日本語音声付き動画を作成できる「Video Puppet」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、単純なマークダウンファイルから動画を生成してダウンロードできるWebサービスをご紹介します!ブログ記事を書くようにテキストデータを動画に変換できるうえ、自然な日本語音声も自動生成してくれます。また、…

プログラミングの実力アップに最適!paizaスキルチェック問題を解説

こんにちは。谷口です。paizaでは、プログラミング問題を解くことで自分のスキルが試せる「スキルチェック問題」を常時公開しています。スキルチェック問題は、現役のITエンジニアの方や情報系の学生の方はもちろん、 プログラミング問題を解くのが好きな方 …

脱初心者を目指すためのプログラミング問題の解き方【Python】

Pixabayからの画像こんにちは。倉内です。さまざまなプログラミング学習サービスのおかげで、プログラミングを始めるハードルはとても低くなりました。特に入門的な内容は無料で学べることも多いため、やり始めはある程度スムーズに進められるという人も多い…

就活で有利に!エンジニア志望者がインターンに参加すべき理由

こんにちは。谷口です。 早い時期から興味のある業界や企業のインターンに参加しておくと、その後の就活がスムーズに進められるかもしれません。「まだ就活のこと考えたくないなぁ…」と思われるかもしれませんが、以前paiza新卒ユーザーにアンケートをとった…

エンジニア職への転職活動がうまくいかない未経験者に多い4つの特徴

こんにちは。谷口です。転職市場における未経験者向けの求人数が大きく減る一方で、求職者の数は増え、買い手市場の傾向が強まってきました。未経験者がエンジニアへの転職を目指す道も、以前よりは厳しくなっていると言えます。www.businessinsider.jppaiza…

機械学習や競プロの初心者向け・プログラムの「計算量」について解説

Gerd AltmannによるPixabayからの画像 秋山です。Python好きのエンジニアです。プログラミング学習をしていて「アルゴリズムを学びたい」という方は多いと思いますが、アルゴリズムの良し悪しを決める計算量についても合わせて理解しておく必要があります。…

50以上の言語に対応!何でも開発可能な無料のクラウドIDE「Repl.it」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、多彩なプログラミング言語を活用したプロジェクト開発ができる無料のクラウドIDEをご紹介します。HTML / CSS / JavaScriptを利用したフロントエンド開発から、Node.js / Python / PHP / Ruby / GOなどを使った…

ゲーム感覚でPython学習!解説つきプログラミング問題まとめ

StartupStockPhotosによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。プログラミングの基本文法を学んだあと、すぐにWebサービスやアプリケーションを作れるかというと…ちょっと難しいと感じる方が多いかと思います。「こういうことがしたい」「こんな機能を実…

【21卒】6/1時点の内定率は56.9%!就活再開で巻き返す方法とは

こんにちは、谷口です。2021年卒業予定の就活生のみなさん、就活は進んでいますか?新型コロナウィルスの影響で、なかなか動けず応募や選考が進まなかった方や、一次・二次をオンライン面接で終え、最終面接の実施を待っている状態の方も多いのではないでし…

SQLの基本からDB設計やセキュリティも学べるお役立ち記事まとめ

yatsusimnetcojpによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。ITエンジニアの方は、業務でSQLやデータベース(以下、DBと表記)の知識が必要になることが多いと思いますが、最初のうちはなかなか習得が難しいと感じるのではないでしょうか。またエンジニア…

エンジニアがリモートワーク・テレワークをするときに役立つ記事まとめ

こんにちは。谷口です。ここ数カ月、新型コロナウイルスの影響でリモートワークを続けている人は多いですよね。paizaも3月からは社員全員がリモートで仕事をしています。エンジニアは比較的リモートでも働きやすい職種ですが、いきなりフルリモートで働くこ…

初心者からOK・無料でPythonを学べるプログラミング学習サイトまとめ

こんにちは。谷口です。paizaの動画学習サービス「paizaラーニング」で現在最も人気のあるプログラミング言語はPythonです。paiza以外でもPythonを学習されている方は多いかと思います。では、Python初心者の皆さんは、普段どうやって勉強をしていますか? W…

JavaScriptだけでExcel風のスプレッドシートを開発できる「jExcel」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、JavaScriptで簡単にExcelのようなスプレッドシートを作成できるライブラリをご紹介します!基本的な操作はすべてJavaScriptから制御可能であり、自分の好きなようにカスタマイズできる強力な機能が多数提供され…

初心者がC#の基本からアプリ・ゲーム開発まで学ぶための記事まとめ

Free-PhotosによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。C#というとUnityでのゲーム開発のイメージが強いかもしれませんが、WebサイトやWebアプリ、スマホアプリ、業務システムなどで幅広く採用されている言語です。最新のStack Overflowの調査結果を見て…

プログラミング初心者が「機械学習の入門に読むといい記事」まとめ

こんにちは。谷口です。最近、機械学習の勉強をしている人や、機械学習に関連した研究開発の求人を探す人がすごく増えてきました。paizaが運営しているプログラミング学習サイト「paizaラーニング」でも、Python×AI・機械学習入門編は非常に人気があります。…

多様化するITエンジニアのキャリアパス…将来に迷わないための対策

Gerd AltmannによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。皆さんは「将来のキャリアプランについて教えてください」と言われたら、どのように答えますか?1年後はなんとなく分かるような…でも5年後、10年後となるとイメージがわかないという方も多いので…

プログラミング初心者向け「Pythonの学習に役立つ記事」まとめ

こんにちは。谷口です。近年、「Pythonを学んでみたい」という方が急速に増えています。paizaが運営しているプログラミング学習サイト「paizaラーニング」でも、Python入門編は非常に人気があります。一方で「プログラミング未経験から学ぶのは難しそう」「…

志望者必見!現役エンジニア400人に聞いた「この仕事で必要な資質」

PexelsによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。突然ですが、皆さんは「エンジニアに必要な資質」ってなんだと思いますか?昨今はSNSなどで発信されてるエンジニアの方も多いので、仕事内容のイメージは持ちやすいとは思うのですが、現役エンジニアの…

Python初心者の勉強に最適!自宅でできる学習コンテンツまとめ

こんにちは。谷口です。ここ数カ月で、学生・社会人問わず家ですごす時間・勉強する時間が増えた方は多いですよね。その中でもプログラミングを始めた方も多いかと思います。そこで今回は、「Pythonの勉強を始めたい」「プログラミングの勉強がしたいと思っ…

エンジニアが転職時の企業選びで失敗しないための情報収集法まとめ

こんにちは。谷口です。夏〜秋の入社を目指してこれから本格的に転職活動を始める方、もしくは一度中断していた活動を再開する方も多いかと思います。いい転職活動をするために必須なのが企業選びです。自分にあった企業を選ばないと、どれだけ内定を得られ…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.