paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者におすすめ!プログラミング未経験でもJavaを学べる入門書

今回は、先日翔泳社より発売された『Java1年生 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ』が、Javaをこれから勉強する入門者の方にぴったりの内容でしたのでご紹介します!Java1年生 体験してわかる! 会話でまなべる! プログラミングのしく…

32歳で転職を考えているエンジニアがつまずきやすい3つの落選理由

Photo by Ted Eytan こんにちは、谷口です。30歳前後で転職を意識する人って、本当に多いです。20代のうちに転職に踏み切れなかった人がもう一度転職を考え出す、もしくは20代で初めての転職をした人が二度目の転職を目指す…というケースが、32歳ぐらいにな…

炎上回避のために知っておきたい、プロジェクトが炎上する9の前兆

Photo by Steven Cooper 高村です。誰だって炎上プロジェクトにはかかわりたくないですよね。私は前職で、自分の担当プロジェクトが炎上したり、よその炎上プロジェクトの助っ人に行ったりすることがよくありました。そんななかで「プロジェクト炎上の前兆」…

機械学習などで人気のPythonが学べる・初心者向け動画レッスン紹介

paizaラーニングでは、動画レッスンとオンラインエディタ&実行環境を通して、未経験者でもプログラミングが学べます。今回は、paizaラーニングの「Python入門編」で公開しているレッスン内容をご紹介します。Pythonでプログラミングするスキルが動画と演習課…

Pythonを使って試す・Bitcoinのアドレスで使われる楕円曲線暗号の仕組み

Photo by BTC Keychain 秋山です。先日、ブロックチェーンとPoWについて、Pythonコードを交えつつ解説する記事を書きました。 paiza.hatenablog.com前回は、あくまで一つのプログラム上でブロックチェーンを作って、その中でPoWを行う…という話でした。今回…

プレゼン資料のスライドデザインを自動化してくれる最強のWebアプリ「Beautiful.AI」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!プレゼン用のスライド資料を作成する時に、テキストボックの配置に悩んだりフォントやカラーリング、チャートの作成に時間を掛けていたりしませんか?今回ご紹介するサービスは、AIの活用により多種多様なスライド資料…

SIでつらかったエンジニアが、思い切って辞めたら次の仕事で幸せになれた話

Photo by Sergey Galyonkin こんにちは、フジワラです。(@Fujiyama_Yuta) 私は現在フリーランスエンジニアをしているのですが、以前はSIerで働いていました。 前職では激務だったり心身ともに疲弊したりして退職したのですが、その後、紆余曲折あって現在は…

ゲーム開発ってどんな仕事?動画でわかる「ゲームエンジニア入門」公開中

こんにちは、谷口です。エンジニア志望者、また現役エンジニアのなかには、「ゲームエンジニア」への就職・転職を目指している方も多いかと思います。ただ、ゲーム業界未経験だと「ゲームは好きだけど、ゲーム業界にある企業の種類や業務内容についてはよく…

これなら書ける!履歴書・職務経歴書の書き方【転職活動の書類選考対策集】

こんにちは、谷口です。転職活動で最初の難関なのが職務経歴書・履歴書といった書類の作成ですよね。「履歴書なんて就活以来書いてない」「職務経歴書って何をどう書けばいいの?」といった方々のために、paizaでは履歴書や職務経歴書の書き方、書類選考で落…

大学院進学か、学部卒で就職すべきか?それぞれのメリット・デメリットとは

Photo by Robert Couse-Baker こんにちは、谷口です。大学4年になると、理系の人は特に「大学院に進学するか、それとも就職するか」で迷いますよね。もちろん、どちらが適しているかはもちろん人それぞれです。ただ、「就活したくない・働きたくないから院進…

Webエンジニア必見!開発に役立つサービスやツールを厳選したキュレーションサイトまとめ

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、Web開発をするうえで役に立つ情報源やサービス・ツールを厳選してまとめているサイトを複数ご紹介します!さまざまな視点・用途におけるリソースが詰まっているサイトばかりなので、これから開発を始めようと考…

初心者がプログラミング学習中の「わからないこと」を解決するには

Photo by Chris Potter こんにちは、谷口です。初心者がプログラミングの勉強をしていて、わからないことにぶつかると、どう解決したらよいかがわからず、そのまま挫折してしまうケースも珍しくありません。特に初心者の場合、 使ったことあるはずのメソッド…

転職活動を始める前に知っておきたい!エンジニア向け・4つの転職方法

Photo by Thought Catalog こんにちは。谷口です。初めての転職を考えている人にとって、気になるのが「どんな転職活動方法やツールがあるのか」「何を使って転職すればよいのか」ですよね。具体的には、 転職エージェントとサイトって何がどう違うの? 友達…

28歳で初めて転職を考え出したエンジニアが失敗しやすい4つの要因

Photo by Plusea こんにちは、谷口です。30歳という節目を目前にして、28歳ぐらいで転職を意識し始める人って本当に多いです。ただ、初めての転職でよく考えずに飛び出してしまうと、転職活動がなかなかスムーズに進まず、つまずいてしまいがちです。もっと…

Pythonでブロックチェーンを実装して採掘までやってみたので解説する

Photo by Stock Catalog 秋山です。皆さんは暗号通貨で遊んでいますか?エンジニアの中には、ブロックチェーンなど暗号通貨で使われている技術に興味がある…という人も多いのではないでしょうか。最近は、ブロックチェーンを活用した新しいモノもどんどん増…

【19卒】4月時点で4人に1人が内定持ち!?出遅れた就活生向けの対策とは

Photo by aiesecgermany こんにちは、谷口です。2019年卒業予定の皆さん、就活は進んでいますか?リクルートキャリアの調査によると、今年は4月1日時点で19卒の20.5%が内定を所有しているそうです。今年の選考開始は6月からのはずなのに、なぜ既にこんなに多…

一人でサービス作ってわかった、個人開発における3つの重要なこと

こんにちは、フジワラ(@Fujiyama_Yuta)です! 普段はフリーランスのエンジニアとして働いています。仕事の合間や、休日のプライベートの時間を使って個人で勤怠管理サービスの開発・運用も行なっています。2ヶ月前にリリースして、現在は保守・運用をしつつ…

ゲームや問題集など、初心者でも楽しくPHPを学習できるサイト10

Photo by Martin Hassman こんにちは。谷口です。プログラミング初心者の中には「PHPを勉強したい」という方も多くいらっしゃるかと思います。PHPは比較的コードが書きやすく、初心者から上級者まで幅広く使われているプログラミング言語です。日本国内に20…

どれ使うべき?3大WebフレームワークRails・Django・Laravelを徹底比較してみた

(English article is here) ブラウザを開くだけでWeb開発環境が整う PaizaCloud クラウドIDE こんにちは、吉岡(@yoshiokatsuneo)です。 Webサービスを作成する時に迷うのが、「どのWebアプリケーションフレームワークを使うか?」ですよね。 今からWebサービ…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.