paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーコードでAR開発!簡単に3Dモデルを現実世界に表示する「echoAR」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回はスマホのカメラをかざすだけで、誰でも簡単に独自の3Dモデルを現実世界に表示できるWebアプリ作成サービスをご紹介します。作成したWebアプリはホスティングもしてくれるので、URLをシェアすれば誰でも楽しめるう…

すぐにコードを書いて試せる!オンラインプログラミング実行環境8選

StockSnapによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。初心者がプログラミング学習を始めるときにつまずきがちな環境構築ですが、今はWebブラウザ上で書いたコードをすぐに実行できる「オンライン実行環境」が充実しているので利用しない手はありません。…

転職で得られるものとは?ITエンジニアが転職をする4つのメリット

Photo by Boris Baldinger こんにちは。谷口です。転職に興味はあるけど 転職したことがないし周りに経験者もいないから、いまいちよくわからない… 上司などに「ここでやっていけないならどこへ行っても同じ」と言われて踏み出せない… 現職にすごく不満があ…

【未経験からエンジニアを目指す人向け】最終面接のポイントと対策

Photo by Wall Boat こんにちは。谷口です。ITエンジニアは、未経験者の方から転職を目指す方にとって、人気の高い職種です。最近は、オンラインでの転職活動やしやすく入社後もリモートワークがしやすいことから、エンジニアを目指す方も増えています。そん…

エンジニア経験を生かせるキャリアパスとは?多様化する選択肢をまとめて紹介

Ronald CarreñoによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。ITエンジニアのキャリアパスというと、PM(プロジェクトマネジャー)になりマネジメントにシフトする、もしくは技術力でチームを引っ張るテックリード(リードエンジニア)になるなどが浮かぶで…

ITエンジニアの「社会貢献できる仕事への転職」について考えてみた

Photo by Mark Hawkins こんにちは。谷口です。ITエンジニアの仕事は、プログラミングやものづくりが好きな人にとっては楽しい場面も多いですよね。ただ、大規模なプロジェクトを受託して分業で進める際などには 自分が作っている機能はどんなサービスの誰が…

C言語の基本を身につけよう!学習サイト6つの特徴を比較してみた

ElchinatorによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。C言語というと初心者の方にとっては「難しそう…」「ポインタっていうやつ、絶対つまずくやつだ……」なんてイメージがあるかもしれませんね。50年近くの歴史があり、多数の後発プログラミング言語があ…

Pythonフレームワーク「Django」を勉強できるサイトまとめ

こんにちは。谷口です。Pythonは非常に人気のあるプログラミング言語ですが、PythonのWebフレームワーク「Django」については知っていますか?PythonでWeb開発をするときに使えるフレームワークには、Django, Pyramid, Flask, Bottleなどがありますが、現在D…

システム開発における「上流工程」とは?要件定義と設計の基本を解説

StockSnapによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。ITエンジニアの業務といえば、「開発」がまっさきに浮かぶと思いますが、実は開発に至るまでにさまざまな工程があります。自社開発と受託開発で多少違いはありますが、どちらにしてもいきなりコード…

これからプログラミングの勉強を始めたい初心者に役立つ記事まとめ

こんにちは。谷口です。最近はリモートワークなどで家ですごす時間が増えた方も多く、その時間で「プログラミングの勉強を始めてみたいな」という方もいるのではないでしょうか。最近は、専攻の文理や学生・社会人を問わず、プログラミングの勉強を始める方…

環境構築も不要!誰でも手軽にクロスブラウザテストを実現する「LambdaTest」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ブラウザからアクセスするだけで直感的に分かりやすいビジュアルエディタを利用して「クロスブラウザテスト」が実施できるWebサービスをご紹介します。Chrome / Firefox / Safari / IE / Edge / Operaなど、主…

「リモート疲れ」の正体って?エンジニアが気をつけたい7つの兆候

wei leeによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。ITエンジニアは比較的リモートワークに適応しやすい職種で、現在も自宅などで業務を続けている方も多いと思います。paizaでもまだリモート勤務の人が多いです。はじめは不便に感じていたものの、何カ月…

IT業界は依然売り手市場?最近のエンジニア転職市場を解説

こんにちは。谷口です。なかなか新型コロナウイルスが落ち着かず、これから転職活動を始める予定だったみなさんの中には こんな状況じゃ転職なんて難しいだろうな… 転職したかったけどあきらめようかな… と考えている方も多いのではないでしょうか。たしかに…

SQL学習サイト徹底比較!基本から応用まで学べるサービス7選

David SchwarzenbergによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。基本的な内容であれば学習コストはそれほど高くないわりに業務での活躍シーンが多いのがSQLです。ITエンジニアの方はもちろん、そうでない職種の方もデータの抽出や分析をしたいという場面…

「エンジニア経験者は大丈夫」は間違い!面接で落ちる人の特徴まとめ

こんにちは。谷口です。転職を考えているエンジニアの方の中には 面接が苦手 面接でどこを見られているのかわからない どうやって面接対策をしたらよいのかわからない という方もいるのではないでしょうか。最近は、開発スキルがあるのに面接で落とされてし…

これ1つで完結!どんなドキュメントも作成可能なサービス「Creately」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、視覚的に分かりやすい多彩なドキュメントを簡単に作成できるWebサービスをご紹介します。フローチャート、マインドマップ、タスク管理、ストーリーボード、ガントチャート…など、さまざまな用途に使えるドキュ…

DX成功事例10選から学ぶ・変化の激しい時代を生き抜くIT戦略

Gerd AltmannによるPixabayからの画像 こんにちは。倉内です。先日「DXとは何か」という記事を書きましたが、今回はそれを踏まえて国内外のDX成功事例をご紹介したいと思います。paiza.hatenablog.comすでに多くの企業がDXに取り組んでいますので、今回取り…

いまさら聞けない「DX」と「2025年の崖」って何ですか?

こんにちは。谷口です。「DX」という言葉を耳にしたことはありませんか。エンジニアの中には「最近会社がDX化を推進している」という方や、経産省のDXレポートや「2025年の崖問題」で知った方も多いかと思います。「DXと言われても、なんだかよくわからない…

初心者でも機械学習について無料で学べる入門動画講座5選

こんにちは。谷口です。機械学習は、依然としてエンジニアに人気の開発分野です。最近では初心者でも「機械学習について学びたい」という方が増えています。ただ、初心者が機械学習の勉強を始めるときに悩むのが 機械学習を勉強したいけどそもそも何から手を…

技術力だけでは生き残れない?今エンジニアに求められるスキルとは

Gerd AltmannによるPixabayからの画像 こんにちは。倉内です。ITエンジニアに技術力が求められるというのは言うまでもありませんが、チーム開発では他にもさまざまなスキルが必要とされます。paizaでは、企業から応募者の通過・落選理由をヒアリングし、企業…

【22卒】コロナでどう変わる?逆境でも内定へ近づく新・就活対策5つ

こんにちは。谷口です。2022年卒業予定の皆さん、就活準備について考えたことはありますか?合同説明会の中止など、就活市場も新型コロナウイルスの影響を受けている昨今、早い時期から就活準備をしておくと、その後の就活がスムーズに進められるようになり…

普通のコードエディタに見えて実は壮大なゲーム(MMORPG)画面の「CyberCode Online」で遊んでみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、どこからどう見てもごく普通のコードエディタに見えて、実はマルチプレイ可能なMMORPGというジャンルのゲームが遊べるちょっと変わったWebサービスをご紹介します。見た目はVisual Studio Code風の画面レイアウ…

コロナでエンジニアの働き方も変化?「転職でリモート考慮」9割に

Free-PhotosによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。これまで「自社でリモートワークを導入するのは難しい…」と考えていた企業もコロナ禍で必要に迫られ、思い切って実施したというケースは多いのではないでしょうか。ただ、周りを見てみるとここ最近…

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.