paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートワークが失敗する原因はほとんどが企業側の準備不足

こんにちは、小松です。paizaでは編集担当を務めております。新型コロナウイルスの流行以降、企業ではリモートワーク(テレワーク)を導入する動きが加速しました。エンジニアをはじめとしたIT関連の職種では特に今もリモートワークで業務をされている方も多…

最短経路問題で頻出の「ダイクストラ法」とは?練習問題で徹底解説

Gerd AltmannによるPixabayからの画像 青木です。paizaラーニング担当のエンジニアです。皆さん、「ダイクストラ法」というアルゴリズムは知っていますか?ダイクストラ法とは、グラフ上にある2点間の最短経路を求めるアルゴリズムで、考えられる全経路を挙…

「口だけエンジニア志望者」は一生エンジニアにはなれないという話

こんにちは。谷口です。皆さんの周りに「エンジニアに転職したい」と言いつつ 特に何か勉強したり作ったりしている様子はない 開発経験がないのに誰かのコネでどこかに入社したがっている …みたいな人はいませんか?なぜ彼らは「エンジニアになりたい」と言…

ラズパイ(Raspberry Pi 4)にAndroid11を簡単導入できる「OmniROM」を試してみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ラズパイ(Raspberry Pi 4)にAndroid 11を簡単に導入して試せる、話題のカスタムROMをご紹介します!難しい設定などは一切不要で、AndroidベースのカスタムROMをダウンロードしてmicroSDカードに書き込むだけで…

理系の就活が一変?大学推薦枠廃止が学生に与える影響と対策

Aksel LianによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。先日、トヨタが22卒の新卒採用から技術系の大学・大学院の推薦枠を廃止し、自由応募に統一することが明らかになりました。r.nikkei.compaizaを利用してくださる学生は理系の方が多いので、少なから…

我慢の3連休はプログラミング問題で腕を磨こう!言語別問題集まとめ

こんにちは。倉内です。新型コロナウイルスの第三波が報道されており、この連休中は自宅で過ごそうと考えている人も多いかもしれませんね。もちろん日ごろの疲れをゆっくり癒やしたり、家族と過ごしたりする時間も大切ですが、「まとまった時間で何かしてみ…

「なんとなく」で転職する人に、合う企業なんか見つからないという話

こんにちは。谷口です。転職活動中のエンジニアのみなさん、「なんとなく」で退職を決めたり、転職先を決めたりしていないでしょうか。この社会情勢にあっても、エンジニア向けの転職求人はそれほど減少していませんから「転職したーい、現職はもういやだし……

一部の人は転職チャンス!今、市場価値が高いエンジニアの条件とは

こんにちは。倉内です。コロナウイルスの影響で経済が失速し、転職市場にも影響を与えていることは、皆さんもご存知の通りかと思います。こういった状況下のため、転職活動に対して消極的になる方が多く、転職したい気持ちはありながら今は現職に留まってい…

Figmaを最強のデザインツールに変えるプラグインを厳選してまとめてみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回はブラウザ上でWebデザインやプロトタイプを作成できる「Figma」をパワーアップしてくれる、厳選された拡張機能をまとめてご紹介します。デザインの構築を便利にしてくれるものから、Web開発の即戦力となるプラグイ…

2万人の落選理由で分かった、転職活動で失敗続きな人がすべき対策5つ

こんにちは。谷口です。paizaを運営していると「転職活動がなかなかうまくいかない」「面接で落とされるけど何をどう改善したらよいのかわからない」といったご相談を受けることがあります。たしかに個人で求人応募をしていると、落選のときはお祈りメール一…

プログラミングがゲーム感覚で学べる!スキルチェック問題とは

こんにちは。谷口です。paizaでは、自分のプログラミングスキルが試せる「スキルチェック問題」を公開しています。ITエンジニアの方やエンジニアを目指している学生の方はもちろんプログラミングを勉強中の方、問題を解くのが好きな方など、どなたでも挑戦し…

未経験からITエンジニアになるには?「職種別・学んでおきたい知識」

Gerd AltmannによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。未経験からITエンジニアを目指す方は、ITエンジニア=開発系のエンジニアという印象が強いと思いますが、実はエンジニアといってもさまざまな職種に分かれています。たとえば、サーバやネットワー…

マネジャー以外の道も!キャリアに迷うエンジニアへ「6つの選択肢」

こんにちは。倉内です。ITエンジニアの皆さんは、プログラミングをはじめ、技術的なことを追求するのが好きな方が多く、将来のキャリアパスとして「マネジャーはちょっと避けたいなぁ…」という方もいらっしゃるかもしれません。管理職になるとどうしても自分…

完全無料!PC・スマホブラウザからノーコードでゲーム開発可能な「TileCode」で遊んでみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、PCやスマホのブラウザから即座にゲーム開発ができるノーコードプラットフォームをご紹介します!ドット絵が懐かしいファミコン風のゲームを誰でもプログラミング不要で作ることが可能で、開発に必要なツールは…

30代未経験でエンジニアになるには?転職活動のポイント3つ

Photo by Mary Cullen こんにちは。谷口です。最近は、新卒・第二新卒のような若手だけでなく、30代の方々からの「未経験からエンジニアに転職したい」「30代からでは難しいでしょうか?」といったご相談が増えてきました。実際に、paizaでも30代で未経験か…

コミュニケーション力に自信がない人が面接に受かるための対策まとめ

Photo by Amtec Photos こんにちは。谷口です。みなさんは面接を受けるのは得意ですか?paizaを運営していると、就活や転職活動をされている方から「自分はコミュ力がないから面接が苦手です」「口下手なので面接でうまく話せる自信がありません」といったご…

「仕事のやりがい」を奪う原因は大抵残念なマネジメントだという話

こんにちは、小松です。paizaでは編集担当をしております。エンジニアをはじめとして、IT関連産業は非常に人材の流動性が高い業界です。「ステップアップのため」「新しいことに挑戦したくなった」など、どうしても現状では解決できない理由で辞めていく場合…

Pythonでif文をマスターしよう!条件分岐処理を基礎から解説

StockSnapによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。プログラミングを初めて学ぶ方が、「プログラミングがちょっと分かり始めた!」と実感するのは、if文やfor文を書けるようになったときではないでしょうか。ただ四則演算の段階では、「意外と簡単かも…

転職活動がつらい・疲れた人に送る、その不安を解消できる対策まとめ

Photo by J.L. Trinh こんにちは。谷口です。転職を目指しているみなさん、転職活動はうまくいっていますか?paiza転職を運営していると 面接を通過できない、通過しても最終までに落とされる なかなか希望に合う企業の内定が出ない うまくいかなくて自信が…

あなたは大丈夫?「仕事ができない人」と思われやすい言動11選

こんにちは。倉内です。皆さんは普段仕事をする中で「この人は仕事ができる!」もしくは「この人は仕事ができないなぁ…」と感じることってありますか?ちょっとした言動からそんなふうに感じる瞬間ってあると思うのですが、できれば仕事ができない人だと思わ…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.