paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転職前に知っておきたい、自社開発と受託開発(SIer)で求められるスキルの違い

Photo by Rawpixel Ltd こんにちは。倉内です。転職を考えている皆さんは、ITエンジニアは人材不足で転職は売り手市場と聞いて「楽に転職できそう」と油断していませんか?実は採用する企業側はIT人材の“量”と同じくらい“質”の不足を感じているという調査結…

PythonのWebフレームワークDjangoを基礎から学べるサイトと本10選

Photo by mike krzeszak こんにちは。谷口です。Pythonはコードが書きやすく、機械学習でもよく使われているため最近人気の高い言語ですが、PythonのWebフレームワーク「Django」については知っていますか?PythonでWeb開発をするときに使えるフレームワーク…

環境構築不要!Node.jsプログラミングを自由に試せて独自APIも構築できる「RunKit」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、環境構築をすること無くブラウザ上から自由にNode.jsを使ったプログラム開発ができるサービスをご紹介します!非常に多機能であり、Jupyter Notebookのような記事とコードを混在させたノートブックを作って公開…

役員・社長に聞いた!転職の最終面接で合否をわける3つのポイント

Photo by Amtec Photos こんにちは、谷口です。転職を目指している方にとって、最後の難関が「最終面接」です。「一次面接・二次面接を通過できたんだから大丈夫」「最後の意志確認をするだけのもの」と思うかもしれませんが、最終面接で落とされてしまうケ…

ITエンジニアがSIerで働いて「よかった」と感じた6つのこと

Photo by Cory Doctorow こんにちは。倉内です。ITエンジニアを目指している方の中には、「入るならやっぱり自社開発のほうがいい!」と考えている人が多いでしょうか。SIerのような受託開発の企業に入ると「納期に追われるのがつらそう」「顧客に振り回され…

初心者でもPHPの基礎知識が身につく6つの学習サイト

Photo by Martin Hassman こんにちは。谷口です。プログラミング初心者の方、どの言語から学ぶか迷っている方は、PHPの勉強を始めてみてはいかがでしょうか。PHPは比較的コードが書きやすく、初心者から上級者まで幅広く使われているプログラミング言語です…

今すぐ始められる!FIrebaseをブログのCMSに変える「Flamelink」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、Googleが提供するバックエンドサービスのFirebaseを誰でも簡単に扱えるブログのCMSに変えてくれる便利なWebサービスをご紹介します!使い方によってはWordPressよりも簡単に記事コンテンツを管理できて、JavaSc…

PM目指す?転職する?SIerエンジニアのためのキャリアガイド

Photo by Dominic Alves こんにちは、谷口です。SIerに在籍していて「このままずっと今の会社で働き続けていいのだろうか?」と不安を感じている人は多いと思います。しかし、「今の仕事が嫌」「なんとなく不安」なだけで退職を決めたり、やみくもに転職活動…

paizaラーニングが日本e-Learning大賞で「日本電子出版協会会長賞」を受賞しました!

このたび、ギノ株式会社(paiza)の運営するプログラミング学習サービス「paizaラーニング」が「第15回 日本e-Learning大賞」の日本電子出版協会会長賞を受賞いたしました!「paizaラーニング」は、環境構築不要&分かりやすい3分動画が特徴で、初心者でもす…

ITエンジニアをなかなか採用できない企業が陥りやすい2つの罠

Photo by Allan Rotgers こんにちは、谷口です。エンジニアを募集企業の採用担当者の皆さん、採用活動はうまくいっていますか?paizaを運営していると、企業の採用担当の方から「エンジニア採用に苦労している…」とご相談を受けることがあります。実際、エン…

SIerのエンジニアが転職で後悔しないために必要な4つの対策

Photo by Tina Leggio こんにちは。倉内です。実際に行動をしたかどうかは別にして「転職したいな…」と考えたことがある人は多いのではないでしょうか?2018/10/30に日経 xTECHに掲載された「SEの転職意識調査」では、転職を考えている人は全体の約7割という…

paizaがプログラミング学習コミュニティTechBatonに協賛・学習講座を無償提供

こんにちは、吉岡(@yoshiokatsuneo)です。 プログラミングの勉強を始めるときは、本を読む、オンライン学習サービスを使う、プログラミングスクールに通う…などといった方法がありますよね。 周りにプログラミングを教えてくれる人がいれば質問もできますが…

転職するなら知っておきたい!気になる企業情報の収集方法

Photo by Chris Feser こんにちは。谷口です。転職を考えているエンジニアの皆さん、企業情報はどうやって収集していますか?企業のWebサイトや求人情報をちょっと見るだけで終わっていませんか?「就活生のときみたいに企業研究してる暇なんかない!」とい…

現役エンジニアが選ぶ・Rubyを使った開発業務に役立つ書籍4冊

Photo by machu. こんにちは。谷口です。プログラミング初心者で「Rubyを勉強したい」と思っている方は多いですよね。Rubyはコードの記述量が比較的少なくて済むため、初心者でも読み書きがしやすく、学習も進めやすいプログラミング言語です。また、Web開発…

現役エンジニアが選ぶ、初心者でもアルゴリズムについて学べる4冊の書籍

こんにちは。谷口です。プログラミング初心者のみなさんは、アルゴリズムについて勉強された経験がありますか?「プログラミングは勉強しているけど、アルゴリズムについてきちんと勉強したことはない」「プログラミング言語の書き方やフレームワークなどの…

第一志望に落ちてわかった、就活の企業選びで失敗しないための3ステップ

Photo by brewbooks こんにちは。倉内です。 就活スタート時は多くの企業からどうやって志望企業を絞り込んでいけばよいかということに戸惑う人も少なくありません。私は情報学科に所属していたという理由からIT業界を志望していましたが、就活のときに企業…

もう手放せない!Slackの機能を劇的に拡張する最新ボットサービス6選

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、Slackにさまざまなボットを追加することで大幅に機能を拡張できるサービスを厳選してご紹介しようと思います!単なるチャットサービスの枠を超えて、「こんな機能があったらいいな」という欲望を本当に叶えてく…

SIer→自社開発の転職に失敗してしまうエンジニアに多い2つの特徴

Photo by Peretz Partensky高村です。開発チームのエンジニアリーダーをしています。前職のSIer歴は8年、paiza(ギノ)歴は2年半ぐらいです。最近は開発だけでなく、エンジニア職の採用にもかかわらせてもらっています。自分自身も転職を経験し、最近は採用…

情報過多社会における現役エンジニアの情報収集法を解説する

Photo by Allan Sharp 長田です。健康オタクエンジニアです。前回、健康ではなく「勉強法」についていろいろ書きましたが、今日はそこから派生して「情報収集の方法」について詳しく書きたいと思います。私は、今年の夏頃から健康に関する情報を収集し始めて…

未経験からエンジニアを目指す人にとって必ず役立つ6冊の書籍

Photo by hackNY.org こんにちは。谷口です。開発未経験の方や第二新卒の方から「ITエンジニアになるためにどんな勉強が必要か?」といった相談を受けることがよくあります。プログラミングの勉強はもちろん不可欠です。ただ、プログラミングをちょっと覚え…

初心者も10分でWebサービスを作れる!PythonフレームワークFlask入門

(English article is here) こんにちは、吉岡(@yoshiokatsuneo)です。 Pythonは、コードが簡潔、ライブラリが豊富、機械学習で事実上の標準となっていることなどから、現在最も人気があるプログラミング言語の一つと言っても過言ではありません。 「Pythonは…

paizaのおすすめコンテンツ

CGC codemonster プログラミングゲーム「コードモンスター大図鑑 プログラミングでゲットだぜ!」 PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.