paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

なぜトラックパッドジェスチャを強化するとMacが最強になるのか、という話<BetterTouchTooの活用>

Windowsを17年間つかっていたわたしが、Macに乗り換えたきっかけが「トラックパッド」の存在です。おそらく、Macユーザーの多くはトラックパッドのつかいごこちに満足しているのではと思います。でも、トラックパッドを100%活用していますか?本記事では、ト…

プログラミングが学べて転職にも役立つスキルチェック問題とは

paizaでは、誰でもすぐに挑戦できてプログラミングスキルを試せる「スキルチェック問題」を公開しています。エンジニアの方やエンジニアを目指している方はもちろんプログラミングを勉強中の方、問題を解くのが好きな方など、どなたでもチャレンジ可能です。…

生成AIのプロンプトのために英語を学習する必要はないのでは

生成AIを活用したWebサービスでは、プロンプトを英語で入力するものがほとんどです。ChatGPTのような日本語対応がバッチリなサービスの方が少なく、英語での入力が必須、もしくは英語での入力の方が活用しやすいものの方が多いんですよね。ただ、生成AIのプ…

Python データ分析入門編に新講座追加 | 初心者でもJupyter Notebookとデータの読み書きを理解できる

paizaラーニングのPython データ分析入門編に「Pythonデータ分析入門編4: Jupyter Notebookとデータの読み書き」が追加されました。Python データ分析入門編では、Pythonを使用したデータ整形、情報の抽出、可視化といったデータ分析の流れを動画レッスンと…

Amazonギフトカードが当たるバレンタインキャンペーン実施中

ただいまpaizaのスキルチェックで指定のプログラミング問題を解くと、抽選でAmazonギフトカードが当たるキャンペーンを実施中です指定問題には初心者向けのDランク問題もありますので、ぜひお気軽に挑戦してみてください! キャンペーン概要 実施期間 2024年…

前職と違う分野の転職先でも活躍できるエンジニアとは

私はpaiza転職で、エンジニアを目指す方の転職活動やエンジニアを採用したい企業の採用活動をお手伝いしつつ、Webメディア「Tech Team Journal」(TTJ)の運用にも携わっています。今回は、TTJで見つけたエンジニアのキャリアに役立つ記事をご紹介します。伊…

システム開発におけるテスト工程とテストエンジニアとは

私はpaiza転職で、エンジニアを目指す方の転職活動やエンジニアを採用したい企業の採用活動をお手伝いしつつ、Webメディア「Tech Team Journal」(TTJ)の運用にも携わっています。今回は、TTJで見つけたエンジニアのキャリアに役立つ記事をご紹介します。伊…

求められるエンジニアで居続けるための生存戦略

私はpaiza転職で、エンジニアを目指す方の転職活動やエンジニアを採用したい企業の採用活動をお手伝いしつつ、Webメディア「Tech Team Journal」(TTJ)の運用にも携わっています。今回は、TTJで見つけたエンジニアのキャリアに役立つ記事をご紹介します。ば…

「paiza times」、エンジニアライター+技術書評ライターの公募について

当媒体「paiza times」では、新たにライター公募を行うことといたしました。合わせて、弊社もう一つのWebメディア「Tech Team Journal」のライター公募も合わせて(合同で)実施いたします。 「paiza times」とは paizaのメインブログとして開設され10年。近…

Appleの「メモ.app」を使った私のバレットジャーナル管理運用法

「バレットジャーナル」というノート術があります。タスク・アイデア・日記・予定など、あらゆる物事をノートに書き記していき、自分に関する記録を一元管理できるようにする手法です。一番の特徴は、文章を使わず箇条書きで記述していく点。「バレット(弾…

DoタスクとThinkタスクは切り分けて管理する、というのはどうだろうか?

タスク管理について気に入っている手法がひとつあります。それが「Doタスク」と「Thinkタスク」をわける考え方。行動を伴うタスクと、迷ったり悩んだりするタスク。これらをおなじ枠の中で管理してしまうと、毎日の時間配分が上手にできないことがわかりまし…

なぜポモドーロテクニックが最強の集中法なのか

集中するの、得意ですか?私は苦手です。「このタスクを仕上げるぞ!」と意気込んでも、途中の割り込みタスクに翻弄されたり、完了していない他のタスクが気になってしまったり……。また、家で仕事をしていることもあり、家族に話しかけられて中断を余儀なく…

ノートPCだからこそ外付けキーボードとマウスをつかっている

わたしは外にいようと家にいようと、ノートPCだけをつかって仕事をしています。愛用しているノートPCはMacBook Proという機種。当然ながらキーボードもトラックパッドもついていますが、現在はそれらをつかっていません。外に行くときには、家でつかっている…

プログラミング学習にも役立つスキルチェック問題とは【キャンペーン実施中】

paizaでは、自分のプログラミングスキルが試せる「スキルチェック問題」を公開しています。ITエンジニアの方やエンジニアを目指している学生の方はもちろんプログラミングを勉強中の方、問題を解くのが好きな方など、どなたでも挑戦していただけます。スキル…

転職にも役立つ・エンジニアが勉強会で登壇するメリットとは

私はpaiza転職で、エンジニアを目指す方の転職活動やエンジニアを採用したい企業の採用活動をお手伝いしつつ、Webメディア「Tech Team Journal」(TTJ)の運用にも携わっています。今回は、TTJで見つけたエンジニアのキャリアに役立つ記事をご紹介します。伊…

iPadやHHKBが当たる!プログラミング学習応援キャンペーンスタート

本日より、paizaのスキルチェックでプログラミング問題を解くと、抽選でiPadやHHKB、Raspberry Pi(ラズパイ)が当たるキャンペーンをスタートしました!問題の難易度によって商品が異なりますが、一番易しい問題はプログラミング言語の基礎文法を理解してい…

【イベントレポート】paiza主催 「IT人事新年会! パネルディスカッション&情報交換会」を開催!

2024年1月12日、paiza主催でIT業界の人事ご担当者向けの大新年会を開催しました。本イベントは株式会社ヤプリ(以下、ヤプリ)本社オフィスのオープンスペースをお借りして実施、当日は65名の方にご来場いただきました。今回は新卒エンジニア採用に注力する…

<オフィス移転> paiza株式会社は2024年3月25日に虎ノ門へ移転します!

当媒体paiza timesやTech Team Journalを運営するpaiza株式会社は、2024年3月25日より、東京都港区の虎ノ門二丁目タワーへオフィス移転することとなりました。paiza.jp 虎ノ門という地 虎ノ門はその名が示す通り、江戸城への入り口の一つであった歴史があり…

Python データ分析入門編に新講座追加 | 初心者でもDataFrameを理解できる

paizaラーニングのPython データ分析入門編に「Pythonデータ分析入門編3: DataFrameの基本」が追加されました。Python データ分析入門編では、Pythonを使用したデータ整形、情報の抽出、可視化といったデータ分析の流れを動画レッスンと演習課題で学べます。…

ディレクターがエンジニアとスムーズに仕事をするための心得とは

私はpaiza転職で、エンジニアを目指す方の転職活動やエンジニアを採用したい企業の採用活動をお手伝いしつつ、Webメディア「Tech Team Journal」(TTJ)の運用にも携わっています。今回は、TTJで見つけたWebディレクターの方に役立つ記事をご紹介します。ば…

私が大切にしていたSlackコミュニケーションのポイント

今やメールでのやり取りはほとんどなく、Slackによるコミュニケーションが主体となってきました。チャット型のコミュニケーションに、まだ違和感やぎこちなさを感じている人も少なくないのではないでしょうか。今回は私が仕事で気を配っているSlackコミュニ…

Java入門編に新講座追加 | 初心者でもシフト演算子とビット演算子を理解できる

paizaラーニングの新・Java入門編に「新・Java入門編30: シフト演算子とビット演算子」が追加されました。新・Java入門編では、初心者でも動画レッスンと演習問題を通して、Javaの特徴や演算子・変数・条件分岐・ループ処理などが学べます。今回は、新・Java…

Webディレクターから見た「こんなエンジニアはうれしい」

Webディレクターとして働いて十数年。プロジェクトによってメンバーが変わるので、いままで様々な方と一緒に仕事をしてきました。 ディレクターは進行管理がメインなので、デザインを形にしていくエンジニアさんにはいつも感動していました。さて、そんな中…

Webサイト制作のスケジュールをGoogleスプレッドシートでつくる理由

Webサイト制作におけるWebディレクターの重要な仕事のひとつに「スケジュールの作成」があります。プロジェクトの要件が固まり、制作する対象ページや内容についてイメージができたら、完成するまでの具体的な道筋を立てて、それを予定として組み込んでいき…

2024年もChatGPTの一強時代が続きそうだ

2023年の1年間、ChatGPTやMidjourneyなどの生成AIを使い続けて、得た知見をブログやYouTubeにて情報発信してきました。僕は生成AIのユーザーでしかありませんが、音楽も映像も画像編集もコーディングもライティングも、どれもこれも生成AIに助けられてきた人…

エンジニアのキャリアを広げるマネージメント経験とは

私はpaiza転職で、エンジニアを目指す方の転職活動やエンジニアを採用したい企業の採用活動をお手伝いしつつ、Webメディア「Tech Team Journal」(TTJ)の運用にも携わっています。今回は、TTJで見つけたエンジニアのキャリアに役立つ記事をご紹介します。工…

Java入門編に新講座追加 | 初心者でも配列を理解できる

paizaラーニングの新・Java入門編に「新・Java入門編29: 配列について学習しよう」が追加されました。新・Java入門編では、初心者でも動画レッスンと演習問題を通して、Javaの特徴や演算子・変数・条件分岐・ループ処理などが学べます。今回は、新・Java入門…

Linux入門編に新講座追加 | 初心者でもプロセスを理解できる

paizaラーニングに「新・Linux入門編3(LinuC対策版): プロセス」が追加されました。新・Linux入門編3(LinuC対策版): プロセスでは、Linuxの基本的なファイルおよびディレクトリの操作方法と管理方法が学べます。また、レッスン内容はLinuCレベル1 Version 10…

Java入門編に新講座追加 | 初心者でもローカル変数の型推論(var)を理解できる

paizaラーニングの新・Java入門編に「新・Java入門編28: ローカル変数の型推論(var)について学習しよう」が追加されました。新・Java入門編では、初心者でも動画レッスンと演習問題を通して、Javaの特徴や演算子・変数・条件分岐・ループ処理などが学べま…

プログラミングに魅了される子どもたちとIT教育の必要性

私はpaiza転職で、エンジニアを目指す方の転職活動やエンジニアを採用したい企業の採用活動をお手伝いしつつ、Webメディア「Tech Team Journal」(TTJ)の運用にも携わっています。今回は、TTJで見つけたプログラミング教育の参考になる記事をご紹介します。…

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.