paiza開発日誌

IT/Webエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

20200204140738

ITエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

プログラミング動画学習 paizaラーニング

C言語の基本を身につけよう!学習サイト6つの特徴を比較してみた

ElchinatorによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。C言語というと初心者の方にとっては「難しそう…」「ポインタっていうやつ、絶対つまずくやつだ……」なんてイメージがあるかもしれませんね。50年近くの歴史があり、多数の後発プログラミング言語があ…

Pythonフレームワーク「Django」を勉強できるサイトまとめ

こんにちは。谷口です。Pythonは非常に人気のあるプログラミング言語ですが、PythonのWebフレームワーク「Django」については知っていますか?PythonでWeb開発をするときに使えるフレームワークには、Django, Pyramid, Flask, Bottleなどがありますが、現在D…

システム開発における「上流工程」とは?要件定義と設計の基本を解説

StockSnapによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。ITエンジニアの業務といえば、「開発」がまっさきに浮かぶと思いますが、実は開発に至るまでにさまざまな工程があります。自社開発と受託開発で多少違いはありますが、どちらにしてもいきなりコード…

これからプログラミングの勉強を始めたい初心者に役立つ記事まとめ

こんにちは。谷口です。最近はリモートワークなどで家ですごす時間が増えた方も多く、その時間で「プログラミングの勉強を始めてみたいな」という方もいるのではないでしょうか。最近は、専攻の文理や学生・社会人を問わず、プログラミングの勉強を始める方…

環境構築も不要!誰でも手軽にクロスブラウザテストを実現する「LambdaTest」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ブラウザからアクセスするだけで直感的に分かりやすいビジュアルエディタを利用して「クロスブラウザテスト」が実施できるWebサービスをご紹介します。Chrome / Firefox / Safari / IE / Edge / Operaなど、主…

「リモート疲れ」の正体って?エンジニアが気をつけたい7つの兆候

wei leeによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。ITエンジニアは比較的リモートワークに適応しやすい職種で、現在も自宅などで業務を続けている方も多いと思います。paizaでもまだリモート勤務の人が多いです。はじめは不便に感じていたものの、何カ月…

IT業界は依然売り手市場?最近のエンジニア転職市場を解説

こんにちは。谷口です。なかなか新型コロナウイルスが落ち着かず、これから転職活動を始める予定だったみなさんの中には こんな状況じゃ転職なんて難しいだろうな… 転職したかったけどあきらめようかな… と考えている方も多いのではないでしょうか。たしかに…

SQL学習サイト徹底比較!基本から応用まで学べるサービス7選

David SchwarzenbergによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。基本的な内容であれば学習コストはそれほど高くないわりに業務での活躍シーンが多いのがSQLです。ITエンジニアの方はもちろん、そうでない職種の方もデータの抽出や分析をしたいという場面…

「エンジニア経験者は大丈夫」は間違い!面接で落ちる人の特徴まとめ

こんにちは。谷口です。転職を考えているエンジニアの方の中には 面接が苦手 面接でどこを見られているのかわからない どうやって面接対策をしたらよいのかわからない という方もいるのではないでしょうか。最近は、開発スキルがあるのに面接で落とされてし…

これ1つで完結!どんなドキュメントも作成可能なサービス「Creately」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、視覚的に分かりやすい多彩なドキュメントを簡単に作成できるWebサービスをご紹介します。フローチャート、マインドマップ、タスク管理、ストーリーボード、ガントチャート…など、さまざまな用途に使えるドキュ…

DX成功事例10選から学ぶ・変化の激しい時代を生き抜くIT戦略

Gerd AltmannによるPixabayからの画像 こんにちは。倉内です。先日「DXとは何か」という記事を書きましたが、今回はそれを踏まえて国内外のDX成功事例をご紹介したいと思います。paiza.hatenablog.comすでに多くの企業がDXに取り組んでいますので、今回取り…

いまさら聞けない「DX」と「2025年の崖」って何ですか?

こんにちは。谷口です。「DX」という言葉を耳にしたことはありませんか。エンジニアの中には「最近会社がDX化を推進している」という方や、経産省のDXレポートや「2025年の崖問題」で知った方も多いかと思います。「DXと言われても、なんだかよくわからない…

初心者でも機械学習について無料で学べる入門動画講座5選

こんにちは。谷口です。機械学習は、依然としてエンジニアに人気の開発分野です。最近では初心者でも「機械学習について学びたい」という方が増えています。ただ、初心者が機械学習の勉強を始めるときに悩むのが 機械学習を勉強したいけどそもそも何から手を…

技術力だけでは生き残れない?今エンジニアに求められるスキルとは

Gerd AltmannによるPixabayからの画像 こんにちは。倉内です。ITエンジニアに技術力が求められるというのは言うまでもありませんが、チーム開発では他にもさまざまなスキルが必要とされます。paizaでは、企業から応募者の通過・落選理由をヒアリングし、企業…

【22卒】今すぐできる!一足先に内定へ近づくための5つの就活準備

こんにちは。谷口です。2022年卒業予定の皆さん、就活準備について考えたことはありますか?合同説明会の中止など、就活市場も新型コロナウイルスの影響を受けている昨今、早い時期から就活準備をしておくと、その後の就活がスムーズに進められるようになり…

普通のコードエディタに見えて実は壮大なゲーム(MMORPG)画面の「CyberCode Online」で遊んでみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、どこからどう見てもごく普通のコードエディタに見えて、実はマルチプレイ可能なMMORPGというジャンルのゲームが遊べるちょっと変わったWebサービスをご紹介します。見た目はVisual Studio Code風の画面レイアウ…

コロナでエンジニアの働き方も変化?「転職でリモート考慮」9割に

Free-PhotosによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。これまで「自社でリモートワークを導入するのは難しい…」と考えていた企業もコロナ禍で必要に迫られ、思い切って実施したというケースは多いのではないでしょうか。ただ、周りを見てみるとここ最近…

こんな企業に要注意!エンジニアが合わない転職先を見分けるポイント

こんにちは。谷口です。転職を考えている人が企業選びにおいて迷うのが 応募先は自分に合った企業なのか エンジニアや開発部門を大切にしている企業なのか そもそも転職先の企業をどう選んだらよいのか といったことだと思います。最近は若手エンジニアの方…

若手気分はNG!38歳で転職したいエンジニアが面接で落ちる理由とは

こんにちは。谷口です。最近は、若手だけでなく40歳になる手前の年代で転職を希望される方も増えてきました。20代・30代前半のうちに転職に踏み切れなかった人がもう一度転職を考え出す、もしくは若手のときに初めての転職をした人が、二度目・三度目の転職…

JavaScriptやNoCodeからリンクのプレビュー機能を開発できる「LinkPreview」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、任意のリンクからサムネイル付きのプレビュー表示ができる機能を開発できるWebサービスをご紹介します。プレビューに必要なデータを手軽に取得できるAPIが提供されており、わずかなJavaScriptコードを書くだけ…

声優識別AIを創る!「Python×AI・機械学習入門」に新編追加【CV:上坂すみれ】

皆さまからの熱い声援にお応えして、本日「Python×AI・機械学習入門編」に続編「声優識別AIを創る」を追加いたしました!この講座では、paizaラーニングに登場する声優の方々の声を識別するAIを制作しながら、機械学習の基礎を身につけることができます。新…

リアル推しに会えない今だからこそ『推しプロ』でプログラミング勉強してみた

こんにちは。倉内です。ライブやイベント、舞台が次々と中止になり、推しに会えない日々が続いている同志の皆さま、お元気ですか?ところでpaizaが先日リリースした『推しと学べるプログラミング』(通称『推しプロ』)はプレイしていただけましたでしょうか…

30・40代のエンジニアも意外と知らない転職活動の企業情報収集術

こんにちは。谷口です。最近は、若手だけでなく40代以上で転職を希望される方も増えてきました。新型コロナウイルスが依然衰えを見せず、業界問わず希望退職を募る企業が増えていますし、この情勢をよい機会ととらえ、転職やキャリアチェンジに挑戦しようと…

筋肉ディレクターがお気に入りの筋トレチャンネルを紹介するわよ

高橋です。paizaの筋肉ディレクターです。時は20XX年、俺は外出できない悲しみに包まれた。 ジムの会員期限は切れ、プロテインも賞味期限が切れ、すべての楽しみが死滅したかのように見えた。だが、筋肉は死滅していなかった。筋肉は決して俺を裏切らない。…

初心者も遊び感覚でプログラミングのスキルアップができるゲーム紹介

こんにちは。谷口です。夏休み中の方も、出かける予定がない方も、この機会にゲーム感覚でプログラミングの勉強を始めてみるのはいかがでしょうか。とはいえ、初心者の方がプログラミングの勉強を始めると 詰まってしまってなかなか進まない 問題をたくさん…

【PHP】プログラミング初心者におすすめ!6つの学習サイト比較

simplu27によるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。PHPは比較的文法などが理解しやすく、初めてプログラミングをする方でも習得しやすい言語です。HTMLに埋め込めるという特徴があり、Web開発に適しているため、FacebookやWordPressといった多くのWebサ…

お気に入りのWebサービスやリンクを一元管理できる「Desktop.com」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は複数のWebサービスやアプリ、ブログ記事やYouTube動画などのリンクも含めて、全部1つにまとめて管理できる無料のサービスをご紹介します。特に、SNS、ドキュメント作成、Web開発、タスク管理、ビデオ通話…など、…

推しエンジニアとプログラミングバトルに挑む「推しと学べるプログラミング」公開

paizaでは本日、プログラミングが学べるゲーム『推しと学べるプログラミング』を公開いたしました。プログラミングが動画で学べるpaizaラーニングとあわせて、初心者でもゲーム感覚で楽しくプログラミングが学べます。 推しと学べるプログラミングって何? 2…

Javaを基礎から学ぼう!プログラミング学習サイト7つを比較してみた

Free-PhotosによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。Javaは金融や官公庁など信頼性・堅牢性が求められるシステムでの採用実績はもちろん、OSに依存せず動作するという特徴からWebサービスやAndoroidアプリなどでも広く利用されているプログラミング言…

40代エンジニアが初めての転職でも成功するために考えたい4つのこと

こんにちは。谷口です。最近は、40代以降から転職を目指す方も増えてきました。新型コロナウイルスの影響で、業界問わず希望退職を募る企業は増加傾向にあります。40代・50代で、これをむしろよい機会ととらえ、転職やキャリアチェンジに挑戦しようと考えて…

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.