paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング学習を始めた人が、すぐに挫折してしまわないための解決策

Photo by Andrew Roberts こんにちは。可知です。最近はプログラミング学習に注目する人が増えていますが、プログラミングを学ぶためには様々なハードルがあり、独学で始めたけど挫折してしまった……という人も多いと思います。先日、このブログに掲載された…

ITエンジニアが海外で働いたらどうなる?アメリカとフィンランドの比較

Photo by JOHN LLOYD こんにちは、吉岡([twitter:@yoshiokatsuneo])です。様々な働き方や場所を選ぶ方が増えてきている現在ですが、「日本を飛び出して海外で働いてみたい……」「世界的に有名なサービスを開発する仕事がしたい!」という想いを抱えながらも、…

リスクは怖いけど!起業したいITエンジニアが見るべきスライド7選

Photo by Andrei D こんにちは。谷口です。ITエンジニアの方々の中には「いずれは起業を考えている」という方もたくさんいらっしゃるかと思います。最近は会社員としての転職だけでなく、フリーランスや起業など、様々な働き方を選ぶ人が増えてきました。た…

【コードゴルフ】初心者でもわかるRubyショートコード解説

今回は、2015年9月1日(火)より10月6日(火)まで開催しておりました、paizaと松江Ruby会議07とのコラボイベント「POH6+松江Ruby会議07協賛 回文作成プログラミングコンテスト」の結果レポートと模範解答コード、上位コードについてお届けします。paiza.jpPOH6+…

ボランティアを要請されるITエンジニアの地位って?国別の年収比較

Photo by Tax Credits 先日、コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)会長の荻原紀男氏の「オリンピックにはボランティアで働くエンジニアが必要」という発言が大変話題となりました。japan.zdnet.comjapan.zdnet.comこの発言を巡り、ボランティアでソフトウェ…

プログラミングの勉強を始めたときに、文系が挫折しやすい7つのポイント

こんにちは。谷口です。ITエンジニアの転職やプログラミング学習に関する仕事をしている私ですが、学生の頃は文系の学部に所属し、プログラミングには全く触れたことがありませんでした。新卒の時はそんな状態で、自分に特性があるのかどうかもよく分からな…

ITエンジニアなら知っておきたい、今更聞けないアルゴリズムの種類一覧

Photo by Oferico 皆さんはアルゴリズムやデータ構造について勉強したことはありますか?そして、基本的なアルゴリズムについて、どのようなものがあって、どのようなときに使うとよいかといったことを説明することができますか?仕事をしていると、プログラ…

つぶやくだけでAmazonギフト券が抽選で当たる!ツイッター大喜利vol.4開催

paizaでは、2015年10月16日(金)よりツイッターにてpaizaエンジニアツイッター大喜利vol.4( https://paiza.jp/ts/4 )を開催いたします。お題は「理系の学生あるある」です!!キャンペーンページから、ハッシュタグとキャンペーンサイトのURLをつけて、「シス…

【結果発表】誰と一緒に戦う?女子高生とともに世界を救えるコードとは

今回は、2015年9月1日(火)より開始いたしましたpaizaオンラインハッカソン Vol.6「女子高生プログラマーの大バトル!〜コボール文明の逆襲〜」と「POH6+ 「え、妻が松江?」松江Ruby会議07協賛 回文作成プログラミングコンテスト」の結果レポートと模範解…

Webアプリ作りたい人向け、ほぼ無料のプログラミング学習サイト11選

Photo by jmettraux こんにちは。谷口です。「プログラミングを勉強してみたい」という方はたくさんいらっしゃるかと思います。その一方で、全く未経験のプログラミングを独学で学んでいくということに対して、「ハードルが高いな~」と感じる部分もあると思…

【新卒採用】まだない内定の就活生が、今からでも挽回できる理由

Photo by Kel Lovett こんにちは、谷口です。10月に入り、2016年卒業予定者の新卒採用選考も、大詰めです。多くの企業で内定式が実施された一方で、まだ内定がないという方もたくさんいらっしゃると思います。以前も少しご紹介しましたが、就職活動がうまく…

よく言われるけど、業務時間外に勉強しない人はITエンジニア失格なの?

Photo by Indi Samarajiva こんにちは、谷口です。「ITエンジニアは業務時間外にも勉強をすべきなのか」という問題について、皆さんはどう思われますでしょうか。少し前には、こちらの記事も話題になりましたね。業務時間外で勉強をしなければいけない理由:…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.