paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

40代でも転職できる!求められるベテランエンジニアの生存戦略とは

こんにちは。谷口です。最近は、若手だけでなく40代以降の方から「今後のキャリアについて不安がある」「転職したい気持ちはあるけどこの年齢では…」といったご相談を受けることが増えています。40代以降のベテランエンジニアになってくると、開発経験が増え…

初心者でもつまずかない機械学習の学習方法とは?おすすめのサイトや書籍をご紹介!

近年大きな注目を集めている「AI・人工知能」といった研究分野と深い関わりのある、機械学習の学習方法を紹介します。 機械学習初心者に向けて、数学的な理解がないハンズオン形式での学習方法をメインに比較して紹介します。 機械学習の学習ロードマップ 機…

JavaScriptを遊び尽くす究極のWebサービス・ツールを厳選して大公開!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、JavaScriptを使ってとにかく遊んだり楽しんだりできるインタラクティブなWebサービスやツールを厳選してご紹介します。ゲーム体験をしたり、アート作品を作ったり、JavaScriptで開発されたユニークなサービスを…

ITエンジニアのバイブル『人月の神話』を読んだ - 銀の弾丸を打て

こんにちは。谷口です。「銀の弾などない」という言葉を聞いたことはありますか。これは「狼人間を魔法のようにすぐに鎮める銀の弾丸のように、ソフトウェア開発においてすぐに役に立ちプログラマの生産性を倍増させるような技術や特効薬はない」という意味…

プログラミング×サバイバルアドベンチャーゲーム「SILVER BULLET」ができるまで

こんにちは、谷口です。paizaの新作プログラミングゲーム『SILVER BULLET 戦場のエンジニア 銀の弾丸コードを打て』プレイしてみていただけましたでしょうか?舞台は、世界中でIT化が加速し、プログラミングが生存のために重要なスキルの一つとなった近未来…

つぶやくだけでAmazonギフト券が当たるキャンペーンをダブルで同時開催中!

paizaで連載している4コマ漫画「ぱいじょ!」が300話を突破しました。これを記念して、ただいまぱいじょ!のページからツイートするだけでAmazonギフト券が当たるキャンペーンを実施しています!また『SILVER BULLET 戦場のエンジニア 銀の弾丸コードを打て…

HTMLファイル1つで試す手の形状認識「MediaPipe Hands」の完全チュートリアル!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、高度な機械学習により手のカタチはもちろんのこと、指先1本の形状までしっかり認識できる「MediaPipe Hands」をご紹介します。準備するのはHTMLファイル1つだけです。あとはごく普通のJavaScriptでわずかなコー…

プログラミングゲーム『SILVER BULLET』で遊んでみた!プログラミング問題を解くコツも紹介

paizaでは、2022年1月18日に新作プログラミングゲーム『SILVER BULLET 戦場のエンジニア 銀の弾丸コードを打て』をリリースしました!舞台は、世界中でIT化が加速し、プログラミングが生存のために重要なスキルの一つとなった近未来の戦場。 『SILVER BULLET…

Ruby on Rails初心者の学習方法は?サイトや書籍を活用してスキルを習得!

RubyonRailsは、Webアプリケーションをスムーズに作れるフレームワークです。プログラミング初心者にとっても扱いやすいことで知られていますが、どのように学習すればよいか悩んでいる方も多いでしょう。今回は、RubyonRailsに興味を持っている初心者に向け…

新作プログラミングゲーム『SILVER BULLET 戦場のエンジニア 銀の弾丸コードを打て』公開!

本日、新作プログラミングゲーム『SILVER BULLET 戦場のエンジニア 銀の弾丸コードを打て』(以下、『SILVER BULLET』)を公開いたしました! youtu.be 対応言語 Swift、C、C++、C#、Objective-C、Java、Perl、Python(2.x系)、Python(3.x系)、Ruby、PHP、Sca…

未経験からエンジニアに転職できる人はどんな面接対策をしているのか?

こんにちは。谷口です。未経験からITエンジニアへの転職を目指しているみなさん、転職活動は進んでいますか?初めての転職で未経験からITエンジニアを目指す場合、「面接では一体どんなことを聞かれるのか」「転職活動にはどんな対策が必要なのか」などで悩…

アルゴリズム初心者におすすめの学習方法とは?手順や勉強するメリットも解説!

アルゴリズムはプログラミングの基礎であり、プログラミング初心者が優先して学習すべき分野です。しかし、単に用語を覚えればよいわけではないので、初心者だとどのように学習すべきか迷ってしまうでしょう。今回は、アルゴリズム初心者におすすめの学習方…

ITエンジニアへの転職を成功に導く「スキルPRの書き方」と「企業選び」とは?

こんにちは。倉内です。年が明けて、本格的に転職活動を進めたいと考えている方も多いのではないでしょうか。「ITエンジニアは人手不足で求人倍率が高い」と言われて久しいですが、実務未経験で希望通りの転職を成功させるのはそう簡単なことではありません…

フロントエンドを集中的に学習できる究極の無料リソースを厳選してみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、フロントエンド開発者およびこれから学習をしようと考えている人に最適な無料リソースを厳選してご紹介します。学習コンテンツばかりでなく、開発に便利なサービスやツールなども紹介しつつ、初心者から中級者…

無料でもこんなにプログラミングが学べる!paizaラーニングの無料範囲を一挙紹介

paizaラーニングは、動画レッスンとオンラインの実行環境で、初心者でも気軽に楽しくプログラミングが学べる学習サービスです。ただいまpaizaラーニングでは、無料で学べるレッスンの範囲を拡大中です!以下のレッスン内容はすべて無料で学べますので、ぜひ…

Laravel初心者の学習方法7選!自分に合うやり方で基礎をマスターしよう!

Laravelとは、PHPというプログラミング言語のフレームワークのことです。Laravelは多くのエンジニアから支持されているため、習得したいと考える方も多いのではないでしょうか。本記事ではその人気の理由や、Laravel初心者の方におすすめの学習方法について…

大手企業、リモートOK、Pythonエンジニアなど人気の求人特集をご紹介

こんにちは。谷口です。転職に興味のあるエンジニアのみなさん、転職活動は進んでいますか?paiza転職では、さまざまな切り口でエンジニア求人をご紹介する「求人特集」を公開しています。今回は現在公開中の求人特集の中から、特に人気の特集をご紹介します…

ブロックを繋げるだけ!Supabase連携も可能なノーコードアプリ開発「Teta」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも簡単に高度なスマホアプリを開発できる無料のWebサービスをご紹介します!さまざまな機能をブロック化しており、それらをつなぎ合わせるだけで好きなアプリを手軽に構築できるWebエディタを提供している…

新年のごあいさつ&5000円分のAmazonギフト券が当たるキャンペーンのお知らせ

新年あけましておめでとうございます。旧年中は当ブログ「paiza開発日誌」をご利用いただき誠にありがとうございました。今後とも当ブログとpaizaをよろしくお願いいたします。 そしてこの記事では、現在実施中のプレゼントキャンペーンについてお知らせしま…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.