paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング初心者がC#を徹底的に学べるコンテンツ&書籍25選

こんにちは。倉内です。paizaが運営するプログラミング学習サービス「paizaラーニング」で、人気のある言語の1つがC#です。C#はMicrosoftが2002年にリリースしたオブジェクト指向型のプログラミング言語で、文法はJavaに似ている部分があります。C#といえばW…

「アピール点がない…」「マイナス要素が…」転職が不安なエンジニア向けの面接対策5つ

こんにちは。谷口です。転職を希望しているエンジニアの方とお話ししていると、 転職回数が多い 転職経験がない 転職理由が人間関係なのでどう言えばいいかわからない アピールできるスキルや経験がない など、「マイナスな要素があって自信がない」「ここを…

エンジニアになかなか転職できない人がよくやる「まずい学習例」4つ

こんにちは。倉内です。未経験からITエンジニアへの転職を目指して、日々プログラミング学習に取り組んでいらっしゃる方は多いと思いますが、モチベーションを維持して勉強し続けるのはなかなか大変ですよね。特に独学で勉強をしていると、スキルが身につい…

FigmaのWebデザインを本物のスマホアプリに変換できる「Bravo Studio」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、UI / UXなどのWebデザインを手軽に作れるFigmaと連携してスマホアプリが作れる無料サービスをご紹介します。プログラミングは一切不要で簡単なタグをFigmaのレイヤーに記述するだけで、アプリに変換できるユニ…

未経験からエンジニアに転職したい人が失敗しやすいポイントと解決策

こんにちは、谷口です。paizaで、ITエンジニア以外の職種の方々から「未経験からエンジニアとしての転職を目指すのは難しいでしょうか?」といったご相談が増えてきました。実際にpaizaを使って未経験からエンジニアとして転職・就職し、現在活躍している方…

【Python】Webアプリ開発、AI・機械学習、データ分析が学べるコンテンツ&書籍23選

こんにちは。倉内です。Pythonは文法がシンプルで初めてプログラミングを学ぶ方も取り組みやすく、また、近年はビッグデータ分析やAI・機械学習の分野で利用され人気の高いプログラミング言語です。2020年1月に公開された『AI崩壊』という映画の中でもAIのプ…

【データで見る】2020年、東京五輪開催後に日本の景気はどうなる?

こんにちは。倉内です。昨年の夏ごろ、東京オリンピック期間中の東京の混雑についての記事を書きました。paiza.hatenablog.com開催期間中も気になりますが、終わったあとどうなるのかも気になりますよね。過去開催国では、オリンピックに合わせて作った施設…

完全無料!JavaScriptのWeb開発手法を学習できるYouTube動画コースの厳選まとめ!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、JavaScriptをベースにしたWeb開発手法のトレンドを無料で学習できる海外のYouTube動画コースをご紹介します!フロントエンドからバックエンドまでクオリティの高い動画コースを厳選しており、GitやFirebaseなど…

エンジニアがリモートワークするとき重要なポイント4つを振り返ってみた

こんにちは。谷口です。最近は、リモートワークを認める企業が増えてきましたね。特にここ数週間は、新型コロナウイルスの影響で政府から「不要・不急の外出は控えて」と通達が出たのもあって、時差通勤やリモートを推奨する企業が急増しています。(paizaも…

未経験からエンジニアに転職できた人の学習&転職活動6つのポイント

こんにちは。谷口です。転職経験のない方が、未経験でITエンジニアを目指したい場合、 どんな勉強が必要なのか 転職活動にはどんなステップがあるのか などといったことで悩みますよね。そこで今回は、未経験からエンジニアになれた人が、どんな勉強や転職活…

未経験からエンジニアへの転職で失敗する原因「したいしたい病」とは

ここ数年、業務未経験からエンジニアに転職する人が爆発的に増えてきました。エンジニアは現在深刻な人不足であり、さらに、なるために特別な資格を必要としません。比較的学習もしやすいため、独学で学んだり、スクールに通ったりすれば、未経験からでも転…

プログラミング未経験でもできた!文系女子がGASでTwitterのbot作ってみた

Picture by ITエンジニアを目指す女子高生たちの学園ライフ4コマ漫画『ぱいじょ!』 こんにちは。ブログ初登場のヤマダです(実はオフィス移転パーティーの記事には登場してます)。普段はpaiza運営事務局で、採用企業のサポートをしています。世間では2/14…

エンジニアがゆるく転職活動を始めるなら知っておきたい3つのポイント

こんにちは。谷口です。転職はしたいけど、転職活動をするのは面倒くさい…というエンジニアの方は多いですよね。最近は、書類を用意して送って、書類選考の結果を待って、通過したら一次面接を受けて…という流れだけでなく、 とりあえず転職サービスに登録し…

Blockstackの何がスゴイのか?おすすめアプリ12個を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ブロックチェーンをベースにした話題のプラットフォーム「Blockstack」についてご紹介します。これまでのブロックチェーンをベースにしたアプリよりも圧倒的にシンプルで使いやすく、また開発者にとってもアプ…

基本情報技術者試験を攻略!対策に使える学習コンテンツと書籍を厳選

こんにちは。倉内です。令和2年度の情報処理技術者の春期試験まであと2カ月ちょっととなりました。会社によっては、新人や若手のうちに基本情報の取得がほぼ必須になっているところもあると思いますが、社会人になってから勉強をするのってなかなか大変です…

【イベントレポート】オフィス移転&披露パーティーを開催しました!

突然ですが、paizaを運営するギノ株式会社は、2020年より新しいオフィスへ移転いたしました!これまで、メンバーの増員により複数のオフィスに分かれて業務をしておりましたが、今回の移転でこれらを1つに集約。次のステージへ向けて新たなスタートを切りま…

プログラミング学習、最初はどの言語を選ぶべき?未経験者向けに解説

こんにちは。倉内です。初めてプログラミングを学ぶとき、どのプログラミング言語を選ぶといいでしょうか?とりあえず体験してみたいだけであれば学習コストが低いものを選ぶのがいいと思います。また、やりたいこと(たとえば、Webサービス作りたい、機械学…

全部無料!ワイヤーフレームからプロトタイプ作成まで完結できる「Evrybo」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ゼロからワイヤーフレームを作って、インタラクティブに動作可能なプロトタイプ開発まで完結できる無料のWebサービスをご紹介します。作成できるプロジェクト数やユーザー数に制限がなく、自分好みのプロトタイ…

初転職の人は絶対に知っておきたい「失敗しない転職活動の進め方」

こんにちは。倉内です。初めての転職って、まず何から始めたらいいのか分からないし、履歴書を書くのも面接を受けるのも新卒の就活以来…という方も多いと思います。もちろんインターネットで調べれば、転職活動の進め方を教えてくれるサイトは出てきますが、…

開発言語や開発内容で探せる!paiza転職のエンジニア求人特集とは?

目的に合わせて求人を探したいエンジニアの方へ。IT・Webエンジニア向けの転職サイト「paiza転職」では、さまざまなエンジニアの転職をサポートしています。転職希望の方からよくいただく悩みの1つに「いい求人があれば転職したいが、求人をどう絞り込んでい…

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.