paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「paiza営業社員のガチプログラミング対決」公開生放送レポート

夜な夜な繰り広げられる仁義なきプログラミング対決……。paizaのプログラミング学習サイト「paizaラーニング」では、『スキルチェック生放送』をYouTubeにて配信しています(公式チャンネルはこちら)。プログラミングの勉強をしている方向けに、paizaで公開…

エンジニアを目指す女子高生がプログラミングする(?)4コマ漫画

paizaでは、4コマ漫画「ぱいじょ!」(毎週だいたい月曜更新)を連載しています。最新話はpaizaに登録しなくても読めます。 ぱいじょ!とは スーパーエンジニアを育成するための学校、私立パイザ女学院高等部に入学した霧島京子、六村リオ、緑川つばめの3人…

Amazonギフト券が当たる!平成最後のプログラミング問題キャンペーン実施中

paizaでは、平成最後のAランク問題にチャレンジキャンペーンを実施中です。4/30(火)23:59までにキャンペーン問題に挑戦すると、抽選でAmazonギフト券が当たります。ぜひこの連休中にチャレンジしてみてください。 キャンペーン概要 paizaのスキルチェック問…

プログラミング問題を生放送で徹底解説!過去配信まとめ

こんにちは。倉内です。paizaでは2019年4月からプログラミング問題をライブコーディングしながら解説する番組を配信しています。放送日時など詳細は公式Twitterアカウント(@paiza_learning)でお知らせしています。使用言語はPython、Java、Ruby、PHPなどさ…

【20卒】4/1時点で5人に1人が内定持ち!就活で巻き返す方法とは

Photo by aiesecgermany こんにちは、谷口です。2020年卒業予定の就活生のみなさん、就活は進んでいますか?「もう内定が出たのでやめた」という方も「これから始めるつもり」という方もいると思いますが、リクルートキャリアの調査によると、すでに4月1日時…

就活・転職に役立つ!エンジニアの業界やキャリアの情報が学べる動画講座

paizaラーニングは、動画レッスンとオンラインエディタ&実行環境を通して未経験者でもプログラミングが学べるサービスですが、就活・転職活動に役立つレッスンも公開しています。今回は、paizaラーニングの「ITエンジニアの就活準備編」で公開しているレッス…

初心者向け・C#入門とUnityチュートリアルやってみた

こんにちは。倉内です。paizaラーニングでは、動画レッスンとブラウザ上で実行できるオンラインエディタを使って、環境構築なしで未経験者でもプログラミングが学べます。 C#でプログラミングするスキルが動画と演習課題で身につく「C#入門編」は一部講座無…

エンジニア向け・日本にいながら働ける外資系IT企業まとめ

Photo by atrick Nouhailler (English article is here) こんにちは、吉岡([twitter:@yoshiokatsuneo])です。 エンジニアとして働いていると「いつかは海外で働いてみたい」けど「いきなり海外移住はハードルが高いな…」と思うことはありませんか? そんなと…

エンジニアが健康と仕事効率化のためにやっていることまとめ

Photo by Kevin Simmons長田です。健康エンジニアです。昨年一度入院して以来、健康に対する取り組みを調べつついろいろやっています。心身の健康はふだんの生活や仕事も密接に関係していますから、生産性の上げ方、勉強(情報収集)の仕方などについても、…

昨年新卒入社したプログラミング学習サービスの担当者が1年で学んだこと

喜多です。昨年4月から、paizaラーニングの動画レッスン制作ディレクターとして新卒入社して一年がたちました。はえぇ〜。というわけで今回は、この一年で学んだことを振り返ってまとめていこうと思います。スタートアップや自社サービスを開発している企業…

PC・スマホのブラウザでAIロボット開発!obnizを活用した「AI Robot Kit」で遊んでみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、Wi-Fiに接続するだけでPCやスマホからIoT開発が可能になるobnizを利用して、AI技術を使ったロボット作りを楽しめるキットをご紹介します。初心者から上級者まで幅広く楽しめる工夫がされており、クラウド開発環…

中途入社のエンジニアがすぐ辞める!?定着率を上げるための対策とは

Photo by Stavros Charakopoulos こんにちは。倉内です。IT業界の転職市場は依然として売り手市場が続いており、エンジニアの採用に苦労されている担当者の方も多いのではないでしょうか。先日「「中途入社組がすぐ辞める」日本企業の深刻実情」という記事が話…

新卒エンジニアの採用で「いい人いない」とか言う前にやるべきこと5つ

Photo by Rawpixel Ltd こんにちは、谷口です。新卒エンジニアの採用担当者の方から、「新卒の採用活動がうまくいかない」「応募が来ない」「採用したいと思った人に辞退されてしまう」といったご相談が増えてきました。その前に…新卒エンジニアの採用を担当…

未経験者は本当に自分がエンジニアへの転職を目指すべきかよく考えてほしい

Photo by Mozilla in Europe こんにちは。谷口です。最近、未経験から「ITエンジニアに転職したい」という方が増えています。実際にIT業界は空前の売り手市場ですし、実際に未経験からエンジニアに転職して活躍されている方もたくさんいます。ただ、 売り手…

リモートワークがエンジニアの開発効率を上げる理由を科学的に解説する

Photo by Peter Lindberg こんにちは。倉内です。皆さんの会社は「リモートワーク」を採用していますか?「テレワーク」と言われることもありますがどちらもほぼ同じ意味です。総務省が発表している「平成29年 通信利用動向調査報告書」によると、日本企業で…

簡単過ぎる!GoogleスプレッドシートからPWAアプリを開発できる「Glide」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、Googleのスプレッドシートを利用して誰でも手軽にPWAアプリを開発して公開することができるサービスをご紹介します!スプレッドシートにデータを準備するだけなので、エンジニア以外の方でも簡単にアプリ開発を…

採用選考で優秀なエンジニアを見極められるのはエンジニアだけという話

Photo by Matt Harasymczuk こんにちは。谷口です。「エンジニアが採用できなくて困っている…」というご相談がよくありますが、人事担当者のみなさんは「エンジニアの採用活動には、社内のエンジニアの協力が必要不可欠である」のはわかっていますよね?人事…

プログラミング未経験からWebアプリ開発できるようになるまでにやったこと

有吉です。paiza(ギノ)の営業です。paiza(ギノ)に入ってから「営業とはいえ技術的な知識がないと、いい感じの提案ができないんじゃないの〜?」と思い、約1年半の期間でプログラミングの勉強をいろいろやってきました。今では、お客様に的確な提案をしたり、…

エンジニアが45歳でリストラされないためにはどうすべきか考えてみた

Photo by Michael Mandiberg高村です。開発チームのエンジニアリーダーをしています。最近、富士通やNECの45歳以上の従業員に対する早期退職募集や、大規模な配置転換などに関するニュースが話題になっていますね。www.nikkei.com少し前には東芝の粉飾決算問…

元リクルーターが教える、新卒エンジニアが面接で成功する3つのコツ

Photo by Richard Hadley こんにちは。倉内です。 私は前職のSIerでリクルーターをやっていたのですが、学生に就活の悩みを聞いてみると「面接が苦手で……」と言う人が多くいました。確かに面接は「質問に答えられなかったらどうしよう」「アピールできること…

画像圧縮やオートコンプリートなどWeb開発を簡単にするJavaScriptライブラリ厳選まとめ!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、Webアプリやサービスなどを開発する際に簡単な記述でさまざまな機能を組み込めるJavaScriptライブラリをご紹介します。画像、ファイル、音楽、オートコンプリート機能など、高度な技術をできるだけ簡単に実現し…

クラウドIDEのPaizaCloudを使ってpaizaを開発してみた話

長田です。paizaでは、クラウドIDE「PaizaCloud」も提供しています。PaizaCloudはブラウザを開くだけでエディタ、Webサーバ、DB等の開発環境が完了、OSの種類やバージョンなどに関係なくすぐに開発を進めることができます。「本当に実務で使えるレベルの環境…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.