paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントで意見交換もOK!無料でWebサイトのプロトタイプを作成・公開可能な「Draftium」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも簡単に短時間でWebサイトのプロトタイプを作成・公開できる無料のWebサービスをご紹介します!デザイン性の高いプロトタイプを構築できるのが魅力なうえ、コメント機能を活用することで公開したプロトタ…

ITエンジニアを目指すなら知っておきたい!システム開発における「テスト工程」とは

Photo by Ruiwen Chua こんにちは。倉内です。皆さんは「開発系のITエンジニアの業務」と聞くと、システムを開発するためにコードを書くというのがまず浮かぶのではないでしょうか。それも間違いではないのですが、実務では要件定義・設計・開発・テスト・運…

初心者でも楽しい!世界観が面白いプログラミング学習ゲーム6選

Photo by Sylvain Kalache こんにちは。谷口です。プログラミングの勉強は、書籍やサイトを見ながら黒い背景のエディタにひたすらコードを打ち込んだり、直したり…という作業が必須だと思われがちです。もちろん開発業務にはそういった作業も必要となります…

文系学生から新卒でエンジニアになって2年8ヶ月で辞めた話をします

Photo by Jason Scragz こんにちは。谷口です。元ITエンジニアです。もとは文系学部出身で、プログラミングのプの字も知らないところからエンジニアになりました。新卒で入った会社は、2年8ヶ月で辞めました。現在は、開発者としてではありませんがIT業界に…

『エンジニアが死滅シタ世界』×スキルチェックコラボ問題を解いて限定アイテムを手に入れよう!

こんにちは。倉内です。paizaは1/22(火)にプログラミングゲーム『エンジニアが死滅シタ世界~アンドロイドとふたりぼっちで生きろ~』(以下、『エンジニアが死滅シタ世界』)を公開しました!これまでにpaizaがリリースしたゲームイベントとは一味違った、…

新作プログラミングADV『エンジニアが死滅シタ世界〜アンドロイドとふたりぼっちで生きろ〜』公開!

paizaでは、本日より新作プログラミングゲーム『エンジニアが死滅シタ世界〜アンドロイドとふたりぼっちで生きろ〜』を公開しました! ■ 『エンジニアが死滅シタ世界〜アンドロイドとふたりぼっちで生きろ〜』ゲーム概要 エンジニアだけが感染する致死性の「…

【19卒】まだ間に合う!1月以降も新卒採用を継続中の企業と出会える就活サイト

Photo by Dave Collier こんにちは。倉内です。先日リクルートキャリアから発表された「就職プロセス調査」の結果によると、12月1日時点で19卒予定の大学生の就職内定率は95.4%で、前年同月の94.8%とほぼ同水準という結果となりました。1月下旬の現在は、内…

企業が効果的なプログラミング研修を実施するための3つの対策

Photo by Ben Welsh こんにちは。倉内です。新卒や若手社員向けにプログラミング研修を実施しているIT企業は多いと思いますが、「コストのわりに効果的な研修ができていない…」と悩んでいませんか?私は前職のSIerで新入社員向けのプログラミング研修を受け…

プログラミングとは何か?初心者向けに概要や学習法を徹底解説

Photo by S.C. Air National Guardここ数年「プログラミング」への注目が非常に高まっています。2020年には小学校で必修化されることが決まっており、大人だけでなく子ども向けのコンテンツも急増。老若男女問わず、この言葉を聞く機会が飛躍的に増えている…

JavaScriptでソースコードやコマンド操作をアニメーション動画に変換できるライブラリ「Glorious Demo」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、数行のJavaScriptを記述するだけでソースコードやターミナルからのコマンド操作をアニメーション動画に変換できるライブラリをご紹介します!非常にシンプルな記述で誰でもすぐに試すことが可能なうえ、HTMLフ…

ITエンジニアを目指す就活生向け・準備しておきたい技術面接対策3つ

Photo by George Gillams こんにちは。谷口です。ITエンジニアを目指す就活生のみなさん、技術面接の対策はできていますか?エンジニア職に限った話ではありませんが、技術職の新卒採用選考では、多くの企業が技術面接を実施しています。今回は、新卒エンジ…

本当の問題は量よりも質…IT人材白書「エンジニア不足」の真相

Photo by Tim Regan こんにちは。倉内です。経済産業省のIT人材の最新動向と将来推計に関する調査によると、2019年をピークに人材供給は減少に転じ、今後ますますIT人材の不足数は拡大していくと言われています。同調査の概要をまとめた資料では、「IT人材」…

空前の超売り手市場でも転職に失敗するエンジニアは何が足りないのか

Photo by Christopher CookIT関連職の中でも、特にエンジニアは深刻な人材不足です。パーソルキャリアによる転職概況レポート(※)では、2018年11月時点でIT/通信系の技術職は求人倍率(求職者1人あたり何件の求人があるか。高いほど求人が多い)が8.02倍の…

プログラミング初心者におすすめ、書籍『いちばんやさしいJava入門教室』

今回は、先日ソーテック社より発売された『いちばんやさしいJava入門教室』が、Javaをこれから勉強する入門者の方にぴったりの内容でしたのでご紹介します!「本を使ってJavaを勉強したい!」という方はぜひ参考にしてみてください。いちばんやさしい Java …

時間泥棒確定!PWAで作られた良質なWebゲームアプリ12個を厳選してみた

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、PWAで開発された良質なWebゲームを厳選してみたのでご紹介します!スマホのホーム画面に配置してアプリのように起動させることもできますし、オフラインにも対応しているのでネットワークが無くても遊べるもの…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.