paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「エンジニアの転職は技術力で成否が決まる」という誤解について

こんにちは。倉内です。「転職はしたいけど技術力に自信がなくてなかなか転職に踏み切れない…」とエンジニアの方からご相談を受けることがあります。結論から言うと、それは大きな誤解です。エンジニアにとって開発スキルは大きなアピールポイントの1つでは…

スタートアップに転職したいエンジニアなら知っておきたい「VC」とは

こんにちは。谷口です。転職時の企業選びにおいて「スタートアップ企業に入社するかどうか迷っている」「前職とどんな違いがあるのかわからない…」といった方のご相談を受けることがよくあります。一般的にスタートアップ企業にはどんな特徴があるか、どんな…

Pythonで難しい問題を解きたい人向け・段階別&解答例付き問題集

こんにちは。倉内です。プログラミング学習で大切なのは、インプットと同時に自分でコードを書いてアウトプットをすることです。paizaラーニングの学習講座は動画を見るだけでなく、自分でコードを書いて解く課題が設定されています。また、さまざまなプログ…

これから転職したいエンジニアはどうやって企業選びしたらいいんだろう

Photo by Robbie Sproule こんにちは。谷口です。以前、週休3日制の導入についてのニュースが話題になったことがありました。www.fnn.jpここで出た試案では、実際に導入した企業の事例をもとにした「週休3日制を導入した場合の給料は2割削減」という提案が物…

料理はしたくないが健康が気になるのでプログラミングで解決する

RitaEによるPixabayからの画像 青木です。paizaラーニング担当のエンジニアです。突然ですが、料理をするのって結構手間がかかりますよね。材料を切ったり量ったり焼いたりしなければならないですし、火を通す料理は完成を待たないといけません。しかもただ…

誰でもノーコードで独自のWeb APIを開発&公開できる「Canonic」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも簡単に独自APIの開発から一般公開までを完結できる無料のWebサービスをご紹介します。ビジュアルエディタを採用した構築方法なので直感的に理解しやすく、そのまますぐに公開まで可能なのが特徴です。API…

あなたにいま必要なのは本当に「プログラミングの勉強」なのだろうか

Photo by San José Public Librar こんにちは。谷口です。最近はプログラミングの勉強を始める方が非常に増えてきました。みなさんがプログラミングを学ぶ目的は何でしょうか?こういう質問をすると プログラミングスキルを身につけてエンジニアに転職したい…

マネジメント下手な上司がリモートで働くエンジニアのやる気低下を招く

Photo by Free Images こんにちは。谷口です。最近はリモートワークが推奨され、特にエンジニア職のみなさんは実際に自宅で仕事をされている方も多いと思います。みなさんはリモートワークの導入で、以前より働きやすくなったと感じていますか?実は、先日リ…

初心者に自分のプログラミング適性なんて判断できるわけないという話

Photo MixによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。プログラミング初心者で勉強中の方の中には プログラミングを始めてみたけど思っていたよりおもしろくない 思った通りにできなくてイライラする もしかして自分はプログラミングに向いてないのでは… …

プログラミング初心者を抜け出せない原因「答えほしいほしい病」とは

StockSnapによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。paizaではプログラミング学習サービス「paizaラーニング」を提供しています。エンジニアを目指してプログラミングを学習し、時には未経験から「paiza新卒」や「EN:TRY」を使ってエンジニアになってい…

JavaScript環境で使えるJupyter Notebook風のWebサービス「Dnotebook」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回はJavaScript環境で動くJupyter Notebookのような無料Webサービスをご紹介します。インタラクティブに動作するJavaScriptを活用したドキュメント作りが可能であり、学習用途はもちろんのことデータ分析・可視化・機…

印象や好き嫌いで面接してる企業は一生優秀なエンジニアを採用できない

こんにちは。谷口です。paizaはITエンジニアの転職・就職サービスなので、エンジニアを募集している企業の採用担当の方から 優秀なエンジニアを採用できない 採用したいと思った応募者に面接後辞退されてしまう といったご相談を受けることもよくあります。…

今年こそプログラミングの勉強を始めよう!ゲーム系学習サービスまとめ

Photo by Quentin Meulepas こんにちは。谷口です。年末年始の冬休みも終わりましたが、再度の緊急事態宣言などの影響で、今はまだリモートで仕事をしたり自宅で過ごしたりする時間が多いですよね。 今年から何か始めてみたい プログラミングに興味がある 家…

テキストデータだけでガントチャートやダイアグラムを生成可能な「Quick Diagram」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、テキストデータを編集するだけでリッチな「ガントチャート」や複雑なダイアグラムを素早く作成できる無料のWebサービスをご紹介します。複雑な操作方法は一切不要で、単なるテキストを入力していくだけで自分が…

国内外エンジニアの給与トレンドを紹介!企業別のリアルな数値も

Natasha ChebanooによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。転職先を決める際「できれば給与アップしたい!」と考える人は多いと思います。もしくは「上がらなくてもいいけど下がるのは困る…」という人も多いかもしれません。ただ、給与についての情報…

【21卒】まだ間に合う!春までに内定を取りたい学生向け就活サイト

Photo by Marco Gomes こんにちは、谷口です。2021年卒業予定の就活生のみなさん、就活は進んでいますか?リクルートキャリアの調査によると、2020年12月1日時点21卒の内定率は93.4%、10月1日と比べると4.7ポイントも増加しています。コロナ禍の中でも、かな…

新年のごあいさつ&2020年の「paiza開発日誌」人気記事10選

新年あけましておめでとうございます。旧年中は当ブログ「paiza開発日誌」をご利用いただき誠にありがとうございました。また、「paiza」をご利用いただきました皆さまにも御礼申し上げます。 この記事では、2020年に「paiza開発日誌」で公開した200本あまり…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.